2015年6月5日

中四国ライブネット予告

7日放送の中四国ライブネットは、「讃岐発・源平合戦と屋島のナゾ巡り」をお送りします。

今年は、源平合戦から830年の節目。 古戦場にもなった屋島の解説はもちろん・・・

それより、むちゃくちゃ古~くて、そして新しい屋嶋城の話題まで、「ナゾと魅力」を掘り下げてお伝えしますね。 

また、なんといってもハズセナイのが屋島の地形、ジオサイトです。

私は、一番きれいな台形屋島が一望できるとっておきの場所へ行ってきました。(私のデジカメでは全景を写せなかったので2枚になっちゃったトホホ)

屋島のメサ南

 

 

 

 

 

 

 

屋島のメサ北

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは、香川のジオサイト研究の第一人者、香川大学工学部教授の長谷川修一先生が「最高のビューポイント」と絶賛の場所、庵治半島にある、オオクボエンタープライズの大丁場です。 この日はお天気も良くて、VeryGood、屋島のメサの形がとても綺麗に観ることができました。

とてつもなく広いので、大久保一彦社長に車で案内していただいたという、なんとラッキーなこと。

長谷川先生

 

 

 

 

 

 

 

★ここは庵治石の採石場ですから、一般の方は入場できないのですが、年に1回は見学できるんですよ・・・6月13,14日 サンメッセ香川で開催の「あじストーンフェア2015」で採石場見学バスツアーがあります。 石材関係の方や、興味のあるかたはぜひ参加して、この場所から見える屋島も満喫してくださいね。

とにかく、長谷川先生と、大久保社長に大感謝です。 この模様は、日曜日のライブネットで詳しくレポートしますので、好ご期待!

 

おまけの画像

先日東京へ行ってきたおり、上京して頑張っている元・同僚に会ってきました。

西荻窪で雑貨店のオーナーをしている、アイコちゃん(最近「メレンゲの気持ち」で紹介されたんですけど・・石ちゃんが来たんですって!)と、デジコンのお仕事をしているカオリちゃん。 元気そうで、母娘ほど年齢が違いますがいっぱい話ができて楽しい時間を過ごせました。

これからの高齢化時代、結婚・出産後も、生きがいを感じる仕事をもって輝き続けてほしいとつくづく思いました。

西荻窪

 

 

 

 

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る