2012年10月25日

釣り

最近は週末釣りに出かけます。会社の人や父親や友人と。

先週末は父親と庵治です。

幼い頃は毎週のように、お母さんお手製弁当を持って広島や島根に早起きして釣りに行ってたんですが、15年ぶりくらいに今回両親と釣りに行きました。

たまたま居合わせた方に「娘さんと仲良くつりですか~うらやましいですね~!!」と声をかけられまんざらでもなさそうな父の姿を見て、改めて父親への感謝の念が湧いてきました。

レジャーにぴったりな服を選ぶのも楽しいです♪

 

                                                    

                            

                        

この日私が釣ったのは大量の小さなサヨリばかり。母にさばき方を教わり塩焼きにしていただきました。

次は会社帰りに夜釣りにでも…   参加者求む!!!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

相撲は体格ではない

まわしをつけて中学生を相手に本気の勝負をしてきました(笑)

久しぶりの岡山報道での仕事です。岡山報道も高松報道同様非常に和気あいあいとした雰囲気で楽しいんです(´・ω・`)

さて、公立中学校では今年度から武道が必修となりましたが、岡山では他県に比べて(柔道や剣道ではなく)相撲を選択する学校が極めて多いということで、岡山の中学校での相撲事情を先週今週に分けて岡山報道戸倉記者と一緒に取材してまいりました。

もちろん女子も!ですよ!!私は一年生女子の授業に混ぜていただいたんですが、学校に土俵…そして恥ずかしがる様子もなく体操着の上にまわしをつける女子…そして取り組みで泥だらけ、擦り傷できても気にしない女子…。

同級生同士の取り組みでも私との取り組みでも「絶対に負けまい」「絶対にたおれまい」と、まわしを掴みグルグルグルグルまわる中学生たち。意外と一回の取り組みは長くかなり白熱していました。

生徒さん、はじめは恥ずかしかったけれど勝てると嬉しいし相撲の授業は楽しい!とのことで、私自身ハマりそうでした。自分よりも大柄な人を倒せるとホント嬉しいんですもの。

さあ、中学生の相撲の授業とはいかに!!!いよいよ明日夕方放送です!!!ご覧下さい

RNCnewsevery. 18:15~tvsun

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る