2012年1月26日

東大秋入学!?

…を検討していますが、香川大学は?ということでT記者に付いて取材に行ってきました。

現場で勉強です。

長尾省吾学長は「前向きに検討はするが現段階では何も議論はされていない」と話していました。

秋入学のメリットは、高校卒業から半年空くことで学生が色々な経験をできるとか世界のおよそ6割の大学が秋入学システムだから国際化につながり留学生の行き来が盛んになるなどがあげられますが、

一方で秋入学制度にすると、依然春一括採用が主流の日本では大学卒業から就職まで半年の空白期間ができたり、最終的に春入学の場合よりも高校卒業から就職までが丸1年長くなる、国家試験など公的資格試験との兼ね合いがうまくいかないなどのデメリットも挙げられます。

学生さんにインタビューしましたけれど賛否両論でした。

「留学したい私としては嬉しい」

「春入学の人とズレが生じるから微妙」

「やりたい事がある人はいいけど、半年間遊んで暮らしてしまいそう」

「半年間で資格の勉強などしたい」

←T記者による取材の仕方レクチャー        

         

私はどちらかというと半年間有意義に過ごせないタイプだと思うので、秋入学になれば、半年間を有意義に過ごせる受け皿…といいますか、体制が整備されればいいなと思います。                        

と、真面目なことを書きましたが、きょうはこれから母親と久しぶりに一緒にご飯を食べて色々おしゃべりしてきます。もちろん、母上のおごり!!ヤッフォォォー!!!!

ちなみに!昨日香大のキャンパスでDoki!ロケ班、亀谷さんと恵美さんと遭遇しました☆

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る