2019年1月23日

Moris iha Timor🇹🇱16

Bondia~~~~~雨季!ウキウキ!!(ごめんなさい)

 

さて先日、2年間の任期を終え帰国を控えた先輩隊員の

活動報告会がありました。

帰国隊員は

・料理隊員

・体育隊員

・理学療法士隊員

・コミュニティ開発隊員(地域コミュニティの生活向上)

・農業隊員2人

 

言葉の分からない中、ゼロから人間関係を作り

壁にぶつかってぶつかって時には涙しながら活動を全うした6人の先輩たち。

表情は達成感と清々しさに溢れていました。

 

活動先にお金がない、ものがない、やる気がない…

そんな中で思考錯誤しながら任期を終えた先輩たちの活動報告からは

多くの学びがありました。

3日坊主になりがちですが、ちゃんと活動日記つけようって思いました…

私の活動ノート♡

ティモールの伝統的な布「タイス」が使われていて

木彫りのワニ(ティモールで神聖な生き物とされています!)がついています!!

 

 

 

報告会が終わった後は、送別会!!

若手の男子隊員たちによる「LOVEマシーン」や

1991年生まれの女子隊員たちによる可愛いダンス、

先輩自作の歌とダンスなどで盛大に送り出しました!!

(私は見てただけです)

 

 

 

 

 

 

たった3ヶ月間でしたがお世話になりました。

2年後自分もあんな風に送り出してもらえるよう頑張ります。

 

そして翌朝久しぶりに同期7人全員で集まりました♬

なんのためかと言いますと、

12月、1月生まれの男子2人の誕生日を

サプライズでお祝いする為です!!

 

それぞれ25歳と23歳になった可愛い弟たち(若っっ!!!!)

 

 

 

 

一人は大学時代途上国にボランティアに行ったことがきっかけで

新卒で協力隊に参加していて、

私が大学にいる頃はそんな選択肢一度も考えた事なかったなぁと。

彼ら若い男子たちの視野の広さや行動力に脱帽です。

まだケーキが準備できてないのに主賓がやってくるという

ハプニングはありましたが、喜んでくれて良かったです。

そして、久しぶりに同期全員が集まって(地方隊員はなかなか首都に来られないので)

色んな話をしてたくさん笑って、すごくいい時間を過ごすことができました。

訓練生活を共にした仲間と過ごす時間はやっぱり落ち着きます!!

 

 

 

 

 

 

とりあえず、今日から

市場調査用アンケート(視聴者からRTTLへの印象や要望などを吸い上げる)の

作成に入りたいと思います!!

千里の道も一歩から

esforus an!!

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る