2018年9月8日

二本松だより16

bonito~~~~~!!!!!

終わりましたー!!!!!!!最終語学試験!!!!!!!

教室に押し込められること4時間…まるで地獄のような時間

凡ミスなどあって悔しい部分は多々ありましたが

無事合格しました!!

よかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

ここに来て本当に思うことは、日々新しい事を学び刺激を受ける幸せ。

語学試験最後は先生とのスピーキングテストだったんですが

その最後の質問が

「aprende lian tetun oinsa?kontenti ka?」

(テトゥン語を学んでみてどうでしたか?楽しかったですか?)でした。

迷わず「kontenti loos!!hau hanoin aprende buat foun kontenti loos!!!」

(新しい事を学ぶことは楽しいことだと思った!!」)と

(あってるか分からないけど)答えました 。

最後に先生にお礼を言って部屋を出る時早くもじ〜んと来てしまいました。

アラビア語やモンゴル語など文字から覚えなくてはいけない語学は

本当に大変そうで、みんなで泣きながら合格を讃えあっていて

思わずもらい泣きしそうになってしまいました…。

 

ということで今日は宿題がありません!

なので、先日あった所外活動をふり返ってみようと思います♪

所外活動は、農家さんの家や幼稚園や高齢者施設などにお邪魔し

地域の方と触れ合うという授業なのですが

私は大内三郎さんというとっても優しい農家さんのお宅にお邪魔しました。

大内さんは田んぼに加え、

藁細工や幼稚園でのボランティア活動などもされていて

80代とは思えない元気なおじいちゃんです!

 

 

田んぼ脇の草刈りをした後は、

私は三郎さんの奥さんに料理を教えてもらいながら

お昼ご飯を作りました!!

私はもはや足手まとい以外の何者でもなかったですが

おふくろの味のレシピを伝授してもらいましたし

おしゃべりしながら、楽しかったです^^

 

おばあちゃん、

とってもお茶目♡

 

 

 

 

午後は藁草履を編みました!!

これがなかなか難しいんです…

 

 

 

 

三郎さんの素早い手さばきにただただ感動するばかりでしたが

なんとか完成させることができ、とてもいい記念になりました。

 

 

訓練所の卒業式にも来てくださるそうなのですごく楽しみです。

穏やかで優しくてアットホームな三郎さん夫婦、

いつまでも元気で仲良く過ごしてほしいなと思います。

そして、2年後またお会いできるのを心待ちにしています!!

←三郎さん宅の愛犬だいちゃん

驚くほどの人懐っこさに

ノックアウトされました

 

 

さて、明日は今週最後の課業です!!

やること盛りだくさんですが、明日も駆け抜けて、行ってきます!!

adeus☆

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る