2018年8月26日

二本松だより10

Bondia~~~~~!!!!!

今日は24時間テレビですね!!出られないし観られないのが

本当に寂しいです…みやぞんの活躍観たかったです。。

 

さて、今回の二本松だよりは

最近あった2つのイベントについてお届けします!!

 

まずはフィールドワーク!!

先日ご紹介しましたが、班ごとに二本松で取材を行い

成果物として発表する授業です。

前回は情報番組風にプレゼンしましたが、

今回は班のメンバーで隣人のぶーちゃんこと伊藤くんと一緒に

動画を作成しました!!!(編集ソフト持ってきていて良かった!!)

 

私は、二本松で300年続く二本松家具を販売する

明治24年創業の鈴木木工所のおかみさんや職人さんたちの

伝統家具への想いを、

 

 

 

 

 

 

 

ぶーちゃんは二本松の菓子店や酒蔵の方がイキイキと

働かれている姿や私たちが活動している様子を動画にまとめました。

 

 

 

 

今回は全11班の成果物の中から投票で「ベストオブ成果物」を

決めるということで我々大変意気込んでおりました(笑)

 

発表当日、どの班も本当に趣向を凝らした発表で圧倒されました。

コメディ風の劇に仕上げてきた班や

班員が登場する時代劇風のドラマを作っていた班など、

全く飽きることなく楽しむことができました!!

 

気になる結果は翌日の朝の集いにて発表され、

私たちは惜しくも3位でしたが、

みんなで協力しあってできたことや

夜な夜な動画を編集している私をみんながサポートしてくれたり

終わった後「本当に良かった!!」とみんなで言い合えて

なんて幸せなんだろうって思いました。

 

番組制作隊員は訓練所に一人なのですが、

自分の知識や経験を少しでも活かす事が出て本当に良かったです。

今回も学びの多い課業となりました^^

 

 

 

さて、もう一つのイベントは…

今週行われた班のバドミントン大会です!!

 

 

夜9時からということでこの日は頑張って

早く語学の復習と宿題を終わらせました(笑)

班員が企画しみんなが協力して運営しました。

 

 

 

 

さて、大会ですが、選手宣誓からいきなり

「平成28年〜〜〜!!」と言ってしまう間違いなどもありましたが

華やかに開幕。

 

 

 

出身地別で西軍と東軍に分かれて戦いました。

もちろん私は西軍。

しかし申し訳ないことにあまりバドミントンが得意でない私。

そしてもう10年くらいちゃんと運動してないこともあって

足がもつれるもつれる(笑)

 

頭では分かっていて走り出すんですが

身体がついて行かず転ぶこと何回でしょうか…

 

 

 

班員の打ったシャトルをおでこの真ん中に受けた上に

そのはずみでこけて床で顔を打って今アゴが青くなっています。

少しシャクレぎみです。

 

 

 

 

おかやま山陽高校野球部コーチはマレーシアのナショナルチームの

指導に行くのですが、さすが、シャトルが目に見えぬ速さです。

身のこなしが軽やかです!!

 

 

私は西軍の力にはなれませんでしたが、

何とか西軍が一勝リードしたまま時間によりお開きとなりました。

勝ち負けはともかくものすごく楽しかったし、

久々に本気で体を動かして気分爽快でした。

あ!声を出すのは得意なのでとにかく大きな声援だけは頑張りました!

 

大会が途中で終わってしまったので、続きに期待したいと思います♪

 

 

 

 

 

ところで、このところ単語の量が増えて覚えられなくなってきました。

本当に焦っております…頑張って勉強します。乞うご期待!!

 

Ate aban♡

 

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る