2011年6月27日

体を引き締めよう!!

「気ままにラジオ」の日。

午後3:43頃~「気ままにポコポコ・ポコ・ア・ポコ」というコーナーがあります。

子育てに関する情報をお送りしています。

今日は、ピラティスインストラクターの山川宏美さんにスタジオにお越しいただきました。

実は、彼女の娘さんと私の息子が同じ幼稚園なのを縁に知り合ったのですが、

小柄だけど、とにかくスタイル抜群!!

若い!(・・・いや、若く見える!!←失礼でごめんsweat01

私よりは、当然、若いのですが、年齢を聞くと、びっくりします。

年齢より、ずーっと、ずーっと、若く見える超素敵なママさんなのです。

産後体型や体重が出産前に戻らず、悩んでいるママ、あきらめているママもいると思います。

私もその一人ですが・・・。

山川さんは「ママ&ベビーキッズピラティス」のインストラクターでもあり、

赤ちゃんや子供と一緒にできる教室も開いているのです。

あ。

写真を撮るのを忘れてましたweep

山川さんに教わった「インナーマッスルの鍛え方」

まずは、姿勢を正すことから始まります。

この段階で、スタジオのしげさんと私の座高が、ぐんと伸びました。

いかに姿勢悪く座っていたのかが、わかりました。

更に立ち上がり・・・

1、まっすぐ立って、おなかを引き上げて、ゆっくり呼吸をし、

息を吐く時にお腹を意識して、更に引き上げると、お腹周りが締まる。

2、キッチンで家事をしながら、または、洗面所でハミガキをしながら、

片足を曲げて、反対の足を後ろに引いてヒップアップ。

3、ベビーカーを押しながら脇を締めると二の腕が引き締まる。

4、テレビを見ながら、長座してお尻で前進するヒップウォークで骨盤を整える。などなど。

スタジオでやってみると・・・

いかに自分が運動不足かを痛感しましたcoldsweats01

ちょっとしただけで、汗が・・・sweat01

スタッフも全員、ピラティスを始める始末。

でも、ちょっとしただけで、気持ちよく・・・。

山川さんが言うには、「時間を取ってDVDなどを見てしようと思うと、

なかなかできないので、何かをしながら、ちょっと気をつけてするだけで、

気がついたら、効果が出てるというのが目指すところ。」とのこと。

知らない間に効果が出るなんて、理想的!!

但し、きれいになるには、日々の努力が必要なのだと改めて感じたのでした。

子育てを頑張っているママさんたち!

一緒に頑張りましょうね~!!

山川さん、ありがとうございました~!

 

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る