アツく魅せる「花いけバトル 香川県大会」 今日も戦う○○女子! 知識の神様Z~「鈴木農園」編~ 10月なのに暑いですね(^^) 気分はピアニスト! 演劇のワークショップで変わってみよう! さわやかナースステーション
2018年5月25日

夏がやってくる!

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、朝から気持ちのいい青空が広がっていましたね~
リクエストも夏のドライブにピッタリなチューンをお届けしましたよ~。

222222222
梅雨を越えたら夏本番!
皆さんは、夏の準備は出来ていますか??


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月24日

「50メートル走」を走ってみませんか?

~今日のスパイス~

11111
本日は、ふれあい屋島フェスタ実行委員会の
佐々木さんにお越し頂き、
5月27日(日)に開催される、
『第2回 ふれあい屋島フェスタ』をご紹介頂きました!

屋島レクザムフィールドで開催される今回のフェスタ。
なんと、屋島レクザムフィールドの
グラウンドを走る事が出来るそうですよ!!
大人になって、50メートル走のタイムを測る機会は
なかなか無いと思います…。
この機会に、リスナーの皆さんも
動きやすい恰好で挑戦してみて下さいね♪

佐々木さん、ありがとうございました(*^_^*)

====================================

『第2回 ふれあい屋島フェスタ』

日時:2018年5月27日(日)10:00~15:00
場所:屋島レクザムフィールド
====================================


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月23日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

waIMG_6146 waIMG_6148

今日ご紹介したのは高松市立木太中学校 1年生 前田彩葉(まえだ いろは)さんです。

前田さん(当時小学6年生)は今年の3月17日北九州市で表彰式が行われた、「第9回 子どもノンフィクション文学賞」で小学生の部の最高賞・大賞に輝きました。

 

前田さんが書いた作品のタイトルは「殻と歩む私の人生」

小学生の時にお墓参りに行き墓石にくっついている「カタツムリ」に興味を持った事、夏休みの自由研究でカタツムリがコスメに良いと聞き、実際に自分の膝に3分のせて11回続けた事、家で飼っているオカヤドカリが香川県でも越冬できるかをヒーターで暖めて見続けた事、オスとメスのオカヤドカリが一緒にケースの中にいて、メスが死んでしまうと、オスもがっかりして触覚を垂れて元気をなくしたが、新しいメスを入れると元気が戻った事などが書かれています。

(こちらの前田さんの「殻と歩む私の人生」は北九州市立文学館のホームページに掲載されています)

 

そんな前田さんの将来の夢は、希少な動物も看る事が出来る獣医師だそうです。

絶滅危惧種の動物を人間の手で戻すことができれば・・・!と話して下さいました。

前田さんから自然の大切さを学びました。

これからもたくさんの研究をして下さい!応援しています!!

waIMG_6150

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

片づけの魔法~チャントンシャン♪~

IMG_5079

 

5月のテーマは、5月30日は「ごみゼロの日」にちなみ「片付けのポイント」を整理収納コーディネーター・レジデンシャルオーガナイザーのシュシュライフ代表 いずみなみかさんに教えて頂きました。

 

片付けは捨てるのではなく、「必要なものを選ぶ」ところから始める。そうすると頭の中の整理も出来るそうですよ!

収納は「みつけやすい、取り出しやすい、戻しやすい」を基本に収納するとよいそうです。

家族の集まるリビングに収納ボックスを置き、場所を決めて収納すると、誰もが場所を把握できるので良いそうです。

 

今日の魔法は「物は捨てるから始めない。未来のためにつなぐ!」

 

 

~いずみさんからのお知らせ~

 

香川県のかがわ里海大学

「できた!が増える片付け教室~子ども部屋から海をきれいに~」

日時:7月28日(土)10時~12時

場所:サンメッセ香川 中会議室

対象:小学生

*募集は6月11日からです。かがわ里海大学を検索してみて下さい。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月22日

早くも日焼け!!

IMG_5076

週末の草野球で日焼けして筋肉痛の池田アナと、屋外のお仕事と週末の草刈で日焼けした音響担当の白井さんに挟まれた色白の優さんの3ショットです!

今日はリスナーの皆さんから池田アナの筋肉痛を心配するメールをたくさん頂きありがとうございました!!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月21日

こそだてことはじめ

今日のこそだてことはじめのコーナーでは、 NPO法人 はわわネットの「藤間朋子さん」をゲストにお迎えして“働き方改革交流セミナー”についてお話しを伺いました。

昨年度、5つの企業がこのセミナーに参加し、それぞれの企業が課題をだして、専門家にアドバイスをもらい改善していこうという取り組みになっています。
香川県のホームページでは昨年度成功した事例が載っています。
一度、“香川県働き方改革”で検索してみてください!

また、わははネットのホームページにも、働き方改革の詳細やエントリー募集の詳細も載っています!
一緒に見てはどうですか?(*^_^*)

 

IMG_3405


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月18日

スカーフで日々の生活に彩りを・・・?

~人生色々、活動も色々~
日本スカーフコーディネーター協会の師岡朋子さんに
お話しを伺いました!
今の時期、少し肌寒いときに有るとありがたいのが
スカーフ、ですよね。
普段のコーディネートに彩りを添えるアイテムとしても
とっても良いアイテムですね♪
 
◎エレガントなイメージのファッションには、
 ラベンダーやピンクなどのパステルカラー、
 または、花柄のスカーフ。
◎スタイリッシュやクールなファッションには、
 インパクトのある赤やネイビーなどのカラーや、
 直線的なストライプや幾何学模様のスカーフ。
◎デニムなどのナチュラルなファッションの方は、
 グリーンやベージュなどのナチュラルなカラーや、
 ペイズリー柄やコットン素材のスカーフ。
 
こんな感じで合わせてみるのはいかがでしょうか?
普段のファッションにも、簡単に取り入れられると思うので
ぜひ参考にしてみて下さいね♪(^^* )

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月17日

今月の推し虫『キスジセアカカギバラバチ』

~昆虫さんいらっしゃ~い!~
IMG_8730
今月もご登場頂いた松本先生の今月の推し虫は、
『キスジセアカカギバラバチ』です!

早口言葉のような名前のこのハチですが、
お腹には黄色い筋があり、背中には赤い部分が、
そしてメスだけお腹の先端がカギ状に曲がっている…。
というハチなんです!

たった1㎝ほどの体で、
5000~10000個の卵を生むというこのハチ。
柳の葉に目に見えないような大きさの卵を産みつけ、
数々の試練に耐えなければ成虫になる事が出来ない、
特殊な生態を持っているようです!
卵の状態で、芋虫に食べられたり、
卵を噛み砕かれえいないといけなかったり……
何とも数奇な成長過程ですね(゜゜;)

気になる、『キスジセアカカギバラバチ』。
もっと知りたい!という方は、
ぜひぜひチェックしてみて下さい!!
松本先生、ありがとうございました!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年5月16日

聞く!情報ステーション

IMG_5067 IMG_5068

 

 

香川県は本年度から「悩みを抱える子供や若者が地域で気軽に交流できる居場所を少しでも増やしていきたい」と言う事で、若者が気軽に集える居場所作りを支援していくことになりました。

スタジオに香川県健康福祉部子ども政策推進局 子ども政策課 青少年育成グループ 主任 藤澤剛士(ふじさわたけし)さんにお越し頂きお話しを伺いました。

 

現在、全国で15歳~39歳の若者で引きこもりになっている人は54万人いるそうです。

学校でのいじめから不登校になって引きこもったり、様々な要因が絡み合っているようですが、早い段階で外に出るきっかけを作っていこうと香川県は考えています。

まずは、気軽に集える「居場所」を作るために、団体を募集しています。

最大3団体には、利用するための空き家改修や備品購入に40万円、運用費に30万円の補助が交付されます。

 

詳しくは香川県のホームページ「きらきらかがわ」で検索してみて下さい。

お問合わせ:香川県子ども政策課

TEL:087-832-3195


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

さわやかナースステーション

IMG_5063 IMG_6143

 

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと南四看護室 西山寛子(にしやまひろこ)さんにお越しいただき「身近なものできずの手当」というテーマでお話して頂きました。

 

身近なハンカチ、絆創膏、ストッキング、レジ袋を使っての応急措置を教えて頂きました。

ハンカチ→清潔なハンカチを傷が覆える大きさに折り、ビニール袋に手を入れてハンカチを持ち、傷の手当てをします。(直接圧迫止血)こうすると、手当をする人の手に血が付きません。

 

ミニ講座では具体的に身近なものを使って出来る手当の仕方を教えてくれるそうですよ!

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:5月16日(水)、17日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る