今日も戦う○○女子! 4月からは・・・? ~水辺の納涼祭~ 女子の心をわしづかみ?! ~○○の盆栽との出会い~ ~池田大樹のハイコレ~ 今日も戦う○○女子! 「きれいにしてくれてありがとう。」 ミス・ユニバース香川大会
2018年9月24日

知識の神様Z

タイの出張から帰ってこられた松本由樹先生に出張でのお話しを伺いました。

松本先生が以前タイに行かれた時と比べると進歩してきて
いるそうです。
日本ともゆかりのある国で日本で学んだ学生が自国にもって帰り自国をよくしようとしている動きがあるそうですよ。
これからの発展が気になりますね!

次回はどんなお話しが聞けるのでしょか!?
お楽しみに!!

 

IMG_3717


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月21日

ふわふわであったか~い♥

~とれたて新鮮!JA香川県です。~

0921
今日は、JA香川県 高松市西部鬼無支店の三好さんが
スタジオに来て下さいましたよ~!

今回、ご紹介頂いたのは、
JA香川県の「定期積金キャンペーン」。
一定額以上のご契約で、可愛くて肌触り抜群な
ちょリスのブランケットをプレゼント!
本当にフワフワで、とっても気持ちいいんですよ~♪

詳しくは、お近くのJA香川県各支店・主張所の窓口まで!
三好さん、ありがとうございました。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月20日

「蟷螂」さぁ、何と読む??

~昆虫さん、いらっしゃ~い!~
今月の松本先生の推し虫は、『カマキリ』でした!
漢字で書くと、『蟷螂』。
スタジオにも、連れてきてくださいましたよ~!
カッコいい!好き!という方も、
いらっしゃるのではないでしょうか?
 
メスがオスを食べる…というのは有名な話ですが、
カマキリの卵を食べるムシ、
「カツオブシムシ」なんていうのも居るそうです…。
今日も、とっても興味深いお話ばかりでしたね~!
 
是非、radikoのタイムフリーで聴いて見て下さいね♪
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
松本先生
さて、ここで問題です!
三人の集合写真、
先ほど、松本先生の手に乗っていたカマキリは、どこにいるでしょうか~?
よくよく探してみてくださいね♪(^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月19日

~ハイタッチで朝食を~

ハイ・タッチで朝食を1 ハイ・タッチで朝食を2 ハイ・タッチで朝食を3 ハイ・タッチで朝食を4 ハイ・タッチで朝食を5 ハイ・タッチで朝食を6

今日は、高松市藤塚町の真っ赤な外観が印象的な「ル・カフェ・アン」に慶子さんがお邪魔しましたよ(*^_^*)

 

11年目を迎えたこちらのお店のコンセプトは「大人かわいい」、赤毛のアンが由来だそうです。

自家製パンがとっても美味しく、オーナーの杉原さんとお話しするとみんな元気になりますよ!

こちらのお店は、ジャズコンサートも開かれるそうなので、モーニングだけでなく1日中楽しめますよ(*^_^*)

 

 

「ル・カフェ・アン」

住所:高松市藤塚町3丁目14-15

営業時間:平 日 午前8時~午後7時

:土日祝 午前8時~午後6時

TEL:087-861-3360

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ヨーガでリフレッシュ!

IMG_56111170

 

スタジオに香川ヨーガ同友会の今村和子さんにお越し頂き、「秋のヨーガ」についてお話を伺いました。

 

季節の変わり目で体調が不安定な方もいらっしゃると思います。

 

呼吸だけを考えて、深い息をすると体がリラックスします。

 

写真はヤシの木のポーズの今村先生と村上アナです。

 

 

今村先生のヨーガ講座

期間:9月20日~11月29日 (毎週木曜日)午前10時~11時30分

場所:高松市鬼無町 高松市西部運動センターの体育館

参加費:4000円(保険料含む)


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~さわやかナースステーション~

IMG_5669

今日は、高松赤十字病院 看護部看護副部長 林美紀(はやしみき)さんと本5看護室 看護師 山田真梨子(やまだまりこ)さん、香川県健康福祉部医務国保課 香川県臓器移植コーディネーター 吉岡育代さんにお越しいただき「知っていますか?臓器提供~つながる命」」というテーマでお話して頂きました。

 

私達が生きていく中で、もしもの時に誰かに助けられ、また誰かを助けることになる「臓器提供」。難しい事ですが、家族で話し合う事は大切です。

臓器提供カードは県庁、保健所、コンビニにおいているそうです。

免許証、保険証にも「提供する」、「提供しない」の記入ができます。

 

 

ミニ講座では臓器提供とはどのようなものか、意思表示についてなどお話しして下さるそうです。

詳しくお話しを伺う事が出来ますよ。

 

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:9月19日(水)、20日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月18日

~池田大樹のハイコレ~

image_6483441 IMG_5666

 

今日は、愛媛大学と地元のアイスメーカーが共同開発した、花粉症が軽減できるアイス「Wみきゃんヨーグルトアイスバー」について、愛媛大学 食品健康科学研究センター センター長の菅原卓也(すがはら たくや)教授にお電話を繋いでお話しを伺いしました。

 

柑橘類の果皮と乳製品を一緒に摂取する事で花粉症が緩和されるそうです。

 

スタジオでアイスを食べた池田アナと磯部さん。

とってもさわやかな柑橘のかおりで美味しかったそうですよ!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月17日

こそだてことはじめ

今日のこそだてことはじめのコーナーではNPO法人わははネット 中橋恵美子さんと旦那様の中橋政彦さんに
お越し頂きました。

・「子育て住まいのアドバイザー」養成講座
・働く女性活躍応援セミナー
・香川の子育て情報誌「おやこDEわはは!」80号発行‼のお知らせをしました。
詳しくは、わははネットで検索してみてください!

放送終了後、お二人でデートに行かれたそうですよ!
いつまでもラブラブなお二人に憧れますね(*^_^*)

 

IMG_3706


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月14日

『帰宅困難者一時滞在施設』について

~RNCラジオ 秋の防災キャンペーン2018~

0914
今日のさわやかラジオでは
「NPO法人 SONAEネット」の主宰、庵谷文博さんに
『帰宅困難者一時滞在施設』について伺いました。
災害が起きた時、被災地にいるのは
その地域の住民だけとは限りません。
旅行、出張、はたまた通勤や通学中……様々な理由で
その地を訪れているときに被災してしまったら…。
地域住民ではないけれど、被災地から帰る事が出来ない…
そんな方々のための施設が『帰宅困難者一時滞在施設』。
その役割や、県内での取り組み、
また、今私達に出来る事・備えについて伺いました。
ぜひ、radikoでお聴きください。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年9月13日

そろそろ食べたくなる「アレ」のお話

今日の放送は、おでんの話で盛り上がりましたね♪
大根やタマゴ、練り物やお肉…
はたまた、何を付けて食べるのか…などなど。
地域差だけでなく、各家庭の違いも見られて面白かったですね~。

そこで、スタジオのお二人に
「好きなおでんの具をかいてください!」とお願いしてみました。
aaaaaaaaaaaaaa
村上さんの好きなおでんの具、何か分かりますか?(^^)

おでんが食べたくなっちゃいますね~。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る