今日も戦う○○女子! ヨーガ体験 クリスマスの次の日 足の裏のキ・モ・チ♥ 香川×デンマークで空き家のリノベーションプロジェクト…? 指先の魔法…? 香川初出店!大注目の高級「生」食パン 雨空の下で相合傘(パート2)
2018年2月20日

亀ちゃんのマガジンチェック!

IMG_4800

 

~亀ちゃんのマガジンチェック~

 

今日ご紹介したのは「こども孫子の兵法」(監修・齋藤孝)です。

孫子の兵法は今から2500年前に中国で書かれたもので、国と国との争いに勝つための考え方や戦い方のことです。孫子の兵法は国を越え、時代を越えて愛されています。

子供向けに解りやすく書かれていますが、子供だけでなく大人の皆さんに是非おすすめしたいそうです。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月19日

こそだてことはじめ

毎月、第3週にお送りしている「こそだてことはじめ」
今日は、NPO法人わははネットの村尾あきこさんにお越し頂き、
「ファミリーサポートセンター」ついてお話しを伺いました!

「ファミリーサポートセンター」とは
地域の中で子育ての援助をしてほしい人、したい人が会員となって
援助をする有償ボランティア組織のことを言います。
お子さんは、6か月から6年生までが対象で働くママにも、
家で子育て中のママにも利用できるようになっています★

実施していない地域もありますので、詳しくは

「子育て県かがわ」情報発信サイト『Colorful』のページをチェック!!
ブログ 3180

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月16日

ちょっと気になる○○カフェ

~ちょっと気になる、こんなお話~

カフェ
今日、畑中さんが紹介してくれたのは犬や猫だけじゃない、○○カフェ。
みなさんは、気になるカフェ、ありましたか?

ヤギを愛でるカフェ、小鳥のさえずりが聴けるカフェ、
ワシやタカを間近で見られるカフェ、爬虫類と触れ合えるカフェ…。

 

気になる所があれば、ぜひチェックしてみて下さいね♪


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月15日

カマタマーレ讃岐・話題のニューフェイス

~ワールドワイドにいこうぜー!!~
この春からJリーガーとしてカマタマーレ讃岐でプレーする、
英明高校3年生の濱口草太さんにお話伺いました!

2月15日浜口 草太 選手

カマタマーレのユースチームに所属し、
育成組織から初のトップチーム昇格を果たした濱口くん。
サッカーが好きなだけでなく、
高校生らしいお茶目な一面もお聴き頂けましたか?

ピッチで活躍する濱口くんを見られる日が楽しみですね(^^)


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

春に向けて知っておきたいマナーって?

ohtakeSAN
本日、お話しを伺ったのは
全日本作法会 家督 大竹智子さんです。

「春一番名付け日」の今日は、
新生活に、ぜひ身に付けておきたいマナーを
教えていただきました。
◇最強の笑顔と姿勢
笑顔は、自分ではやりすぎだと思うくらいの笑顔で!
姿勢を正すには、おしりをキュッと締める!

◇言葉でも印象は変わる
自分の紹介はフルネームで、語尾まではっきりと!
声のトーンを上げて、ハキハキと伝える。

◇歓送迎会での食事のマナー
箸の使い方をしっかりとチェックし、
食べるスピードは周囲と合わせる。
箸をつける順番やメニューなど、目上の方を優先する。
新しい生活に向けて、
今一度、しっかりと確認しておきましょうね♪


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月14日

今日も戦う○○女子!

IMG_5331 IMG_5330

0214_大場さん (1)0214_大場さん (2)

【さわやかラジオ 水曜日】

 

今日はバレンタインデーですね。

そこで今回は「チョコレート女子」にご登場頂きました。

リュ・ドゥ・シュープリーズの大場幸恵(おおばさちえ)さんです。

 

大場さんは、子供の時からお母さんと一緒に趣味でケーキを作っていたそうです。

好きな事を仕事にしようと、専門学校で学ばれて、現在はパティシエとして活躍されています。

細かい作業が多い仕事ですが、やはり職人さんは根気と根性の体力勝負だそうです!

今までに作ったケーキで一番大変だったのは、結婚式のケーキでデコレーションにディズニーの「美女と野獣」のキャラクターを作製した時に苦労されたそうです。

結婚式は新郎新婦の大切な記念日なので、映画を何度も観てキャラクターの動きを研究したそうです。

もちろん、新郎新婦さんには大変喜んでいただけたそうですよ。

大場さんは細かいところまで手を抜かず、より新しいものを取り入れ、安定したものを作るように心がけているそうです。

 

現在は2月1日から販売している4種類の動物のキャラクターの商品も人気だそうです。

特に人気はパンダのキャラクターとの事ですよ。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月13日

ジングル製作委員会

IMG_4964

 

~ジングル製作委員会~

リスナーの皆様にご協力頂き素晴らしいジングル曲が出来上がりました!

「オリジナルの曲を作りますよ~」と参加して下さった、高松市の林さんとバンド仲間の「H2TY(エイチ・ツー・ティー・ワイ)」のみなさんです。

ありがとうございました(*^_^*)

 

第2弾のジングルは2月27日に完成予定です!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月12日

新設中!高松市危機管理センター

【さわやかラジオ  月曜日】

毎月第二月曜日、10時10分ころからお送りしている
「防災の時間です。」
今回のテーマは「高松市危機管理センター」
高松市総務局危機管理課 保井弘美さんに
お話しを伺いました!!
消防局、上下水道、危機管理課を一つに集結し、
南海トラフ地震に備えて連携を強くしようと
新しく高松市市役所西側に建設中です。
1階には市民のみなさまに、より防災を身近に理解して
もらえるように「防災情報発信スペース」を整備!

現在、この「防災情報発信スペース」の愛称を募集中です!
詳しくは、こちら をチェック!

防災


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

ビブリオバトル

本のバトル「ビブリオバトル」って知ってますか?
「ビブリオバトル」とは、みんなで集まって5分で本を紹介。
そして,読みたくなった本≪チャンプ本≫を投票して決定する、
スポーツのような書評会です。

今日は、全国高等学校ビブリオバトルで香川県代表として
出場した高松南高校2年生 東 媛さん にインタビューした様子を
お届けしました★

本を読むようになったきっかけや、
東さんにとって本とはどういったものか?

たくさんお話ししてくださいました♪
radikoでぜひお聴きください!

東さんが今回のビブリオバトルに選んだ本は

新潮社出版 江國 香織著「きらきらひかる」

この本がきっかけで読書が好きになり、
大会ではこの本を選んびました。

アルコール依存症気味の妻と同性愛者の夫、
そして夫の恋人とをめぐる3人の奇妙な
三角関係を描くストーリー。
是非、皆さんも読んでみてはいかがですか?

 

南校R


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年2月9日

知ってた?「クリーニング師」

~○・△・資格~

しかく
今日、ご紹介した資格は、「クリーニング師」。
お話しを伺ったのは、
香川県クリーニング業生活衛生同業組合 理事長 の
山田 悟さんです!

各営業所に一人、いらっしゃるというクリーニング師の方々。
クリーニング店を利用した事はあるけれど、
そんな資格があった事、こんな技術や知識を持った方がいた事を知らなかった、と言う方もいらっしゃったのではないでしょうか。
クリーニングを出しに行くときは、少し気にしてみてくださいね♪


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る