四国の逸品・逸話 キラリ☆さぬきの宝 丸亀うちわ ワールドワイドにいこうぜー!! 日本列島 ちょこっトラベル Let’s お絵かき!(イースター編) 今日のマガジンチェックは讃岐と江戸時代!(^^)! 創造力あふれる花々に魅了される夏
2018年11月19日

子育てことはじめ

NPO法人わははネットの藤間さんにスタジオにお越しいただき、今日は、はじめようイマドキの「孫育て」についてお話しを伺いました。

共働きでおじいちゃん・おばちゃんに子供をみてもらう方も多いと思いますが、育児の知識も時代によって変わってきています。
その時代ごとに考え方をアップデートしていくことが必要みたいですね!

おじいちゃん・おばちゃんの方は“おやこDEわはは”を一度手に取ってみてはいかがですか…

IMG_0067


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月16日

今日のスパイス

IMG_2085
今日は、11月23日(金)と24日(土)に開催される
「オール電化 住まいづくりフェア2018」の
主催者である四国電力の三谷さんに
スタジオにお越しいただきました。
 
「オール電化 住まいづくりフェア2018」は、
住まいづくりをお考えの方に、
オール電化住宅の便利さや経済性を発信する、
住まいづくりの総合博覧会なんですが…
会場では、実際にオール電化を体験できるそうです!
 
大人気のご当地キャラ「うどん脳」たちにも会えたり、
「それいけ!アンパンマンショー」もあったり…と、
お子様連れでも楽しめるイベントも
盛りだくさんですので、
ぜひぜひ参加してみてくださいね♪

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月15日

勤労感謝の日に捕れる、超レアな蛾…?

~昆虫さんいらっしゃ~い!~

IMG_2082
今月の松本先生の推し虫は、『讃岐切蛾』。
『サヌキキリガ』と読みます。

勤労感謝の日前後に
県内外から蛾の愛好家が
捕まえに来るという、この「讃岐切蛾」。
11月の中でも、
勤労感謝の日が一番捕れるそうなんですが…
飛び回る時間も、夕方の30分~1時間という
超レアな蛾なんです。

よかったら皆さんも、探してみてくださいね!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月14日

~香川の中高生!!ワールドワイドに行こうぜー!!~

1114

今日ご紹介したのは

高松南高等学校 相撲部 3年生 白川 大貴(しらかわ おおき)君です。

 

今年6月の四国高校選手権個人の大会を県勢で初制覇し、

先月15日に大相撲 追手風(おいてかぜ)部屋への入門が決まりました!!

 

白川君は子供の時から体が大きく、周りに勧められて相撲を始めたそうです。

弟2人も相撲をしていて、競い合っているそうですが、家では相撲の話はしないそうです。

お父さんは柔道をされていて、精神面を教わったそうですよ。

 

 

覚悟を持って相撲部屋に入る白川君は「自分のスタイルを貫きます」と力強く答えてくれました。

「勝って勝って勝っていくしかないんでプロは」という覚悟を持った言葉が印象的でした。

厳しい稽古が待っていると思いますが、頑張って下さい!

幕内で活躍する姿を楽しみにしています!

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月12日

みんなでランチ

今日の写真は、地下の食堂で1枚パシリ!
放送終了後はみんなでご飯に行きます。
さわやかラジオは朝が早いのでお昼前にはお腹が空いています。
なので、昼食はみんなたくさん食べます(^^)
今日もたくさん頂きました!
美味しかったですよ♡

IMG_0064


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月9日

「アグリワーク」って?

~とれたて新鮮!JA香川県です。~

IMG_1970
今日はJA香川県の橘木さんに
スタジオまでお越しいただきましたよ~!

ご紹介いただいたのは、
≪JA香川県無料紹介所「アグリワーク」≫です。
農繁期の働き手と農家で働きたい方の
橋渡しをしてくれる職業所となっています。
気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね‼


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

カルトス先生~!

~脳活!
ノンデ・カルトス先生の“算数小噺”~
月に2回、金曜日の8時台にお送りしている
算数小噺のコーナー。
算数をわかりやすく解説してくださっている
「カルトス先生」とスタジオでパシャリ☆

11月9日_カルトス先生

算数が苦手だった方も、
カルトス先生の算数小噺を聞けば
苦手意識が克服されるかもしれませんよ♪


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月8日

2018年の流行語は?

今年の流行語大賞・候補が発表されましたね!
皆さんが思っていた言葉は
ノミネートされていましたか?
また、どの言葉が受賞するのでしょうか…。
気になりますね~。

IMG_1967
スタジオの片隅では、村上アナが
あのノミネート語を再現してくれていますよ!
(ひょっこり顔を出していますが、
我慢できずにちょっと笑ってしまっています(笑))


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年11月7日

IMG_5740

シアター・デザイン・カンパニー代表 植田良子さんに今月おすすめの演劇をご紹介いただきました。

 

 

・青年団「ソウル市民」「ソウル市民1919」

 

「ソウル市民」は日本の植民地支配下に生きるソウルの日本人一家の日常を描いた1989年初演の青年団・平田オリザさんの代表作品。

「ソウル市民1919」はその10年後に書かれた作品です。

 

日時:11月17日(土)14時「ソウル市民」/17時30分「ソウル市民1919」

11月18日(日)14時「ソウル市民」/17時30分「ソウル市民1919」

会場:四国学院大学ノトススタジオ(善通寺)

料金:予約/一般3000円 学生2000円 高校生以下500円

:当日/一般3500円 学生2500円 高校生以下800円

お問い合わせ:四国学院大学パフォーミング・アーツ研究所

TEL:0877‐62‐2324(平日10時~18時)

「ノトススタジオ」で検索してください。

 

 

 

・人形劇団京芸「火曜日のごちそうはひきがえる」

 

日時:11月23日(土)19時~/24日(日)・25日(月)13時30分~

会場:人形劇場とらまる座(東かがわ市)

料金:大人/前売1000円、当日1200円

こども/前売600円、当日800円

お問い合わせ:とらまるパペットランド

TEL:0879‐25‐0055

 

人形劇場とらまる座は人形劇の専門劇場です。

人形劇の公演だけをしているのは日本では、札幌の「こぐま座」と香川の「とらまる座」のみです。

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

~いっつもっとに 聞いちゃおっと♪~

IMG_5737 IMG_5739                                                                                                      

今日はトータルボディケアIt’smottoの整体師・泉本大樹(いずもとひろき)さんと奥様の順子(じゅんこ)さんにお越し頂きました。

 

今日は先月に引き続き、皆さんが気になっている「睡眠」についてです。

寝る前にスマホやテレビを観ると神経が興奮してしまいます。

 

寝る部屋の空気の入れ替えはこまめにしましょう。

寝る場所を整えるのと同時にジャージで寝ている方はきちんとパジャマに着替えて体がリラックスするようにしましょう。

 

足つぼは親指の頭部、土踏まずからかかとにかけて、くるぶしまわしなど、ゆっくりとマッサージしましょう。リラックスして眠ることができますよ。

 

足先が冷えるからと湯たんぽを使っている方は、湯たんぽの場所を、足先ではなくひざの裏にあてると良いそうですよ!

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る