さわやかナースステーション ○さぬき里山ゼミナール○ さわやかラジオカーがGWの高松に出動! さわやかイチオシ!!鯖チーズトースト 今日も戦う○○女子! 雨空の下で相合傘…? アツく魅せる「花いけバトル 香川県大会」 アツく魅せる「花いけバトル 香川県大会」
2017年9月22日

雨空の下で相合傘…?

今日の空は雨模様ですね~。
こんな日は、お気に入りの傘をさして歩いてお出かけするのもいいかもしれません♪
さわやか金曜コンビも、ちょっと外に出て雨空を見上げていました。
(すっと傘をさしてくれる畑中さん、素敵です♥)
IMG_5730

明日は秋分の日です。
空気もちょっぴり冷たくなってきたので、体調管理にはお気をつけくださいね(^^)

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月21日

“亀”の背骨や骨盤って???

今回の知識の神様Zは、
松本先生がたくさんの標本や模型を持ってきてくださいました!
スタジオがまるで博物館のよう…。
なんだか凄い光景でした(*_*)

IMG_5718 IMG_5720

亀の骨格についての話を聞いていた、
この方がスタジオに遊びに来てくれましたよ~♪
IMG_5719
RNCの“亀ちゃん”こと、亀谷アナウンサーです(^^)
折角なので、一緒にパチリ☆

 

なかなか食べる機会はないかもしれませんが、
鶏の丸焼きなどを食べる際は、
食を通じて動物のことをもっと知って行きたいですね♪


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月20日

さわやかナースステーション

IMG_3421IMG_3420

~さわやかナースステーション~

今日は、高松赤十字病院 看護師長 林美紀(はやしみき)さんと本八看護室 看護師・骨粗しょう症マネージャー 川﨑愛子(かわさきあいこ)さんにお越しいただき「骨粗しょう症予防の食事と運動~今日からあなたも骨太生活~」というテーマでお話して頂きました。

骨粗しょう症は骨の量が少なくなってスカスカになってしまう病気です。

腰が痛くなったり、今まで持っていた物が持てなくなった場合は整形外科で診てもらい骨密度を測ってみて下さい。

骨粗しょう症の予防には運動と食事にカルシウムとビタミンDを摂ることが大切だそうです。

カルシウムを含む食べ物…牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、小松菜、ゴマ、ひじき、ししゃもなど

ビタミンD(カルシウムの吸収を助ける役目)…レバー、干しシイタケ

また、太陽を浴びることで皮膚からビタミンDは作られます。

 

運動はかかとあげ、片足立ち、スクワットがおすすめだそうです。

ミニ講座では体操も教えてくれますよ。

是非、ミニ講座に行って看護師さんに教えてもらってくださいね。

 

高松赤十字病院では毎月第3水曜日・木曜日にミニ講座を行っています。

今月は今日と明日です、無料でどなたでも参加可能です。

 

<高松赤十字病院 ミニ講座>

日時:9月20日(水)、21日(木)午前11時30分~12時

場所:高松赤十字病院 本館1階 患者図書室「ひだまり」

電話:087-831-7101

 

 

IMG_3423IMG_3422

IMG_4518FullSizeRender


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月19日

クイズハイタ~ッチ!

IMG_3418.jpg111

 

今日のクイズハイタッチは「セキュリティポット」の鍵はどんなカギ?

という問題でした。

ヒントはこんな型の電話機懐かしいですよね!(^^)!

 

明日も聴いてね♪


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月18日

車のチェックをお忘れなく!!

毎月第3月曜日にお送りしている「みちえの知恵の話」
今日は、”夏に溜まった車の疲れ”についてのお話でした。
強烈な暑さ・紫外線・エアコンのフル稼働など、夏は人間と同じで車もとても疲れています。
少し涼しくなった今のタイミングでタイヤ、ワイパー、エアコンなどの車のチェックをしてみてはいかがですか?

そして、秋のドライブを楽しんでくださいね(*^^)v!

IMG_2987


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月15日

とれたて新鮮!JA香川県です。

~とれたて新鮮!JA香川県です。~
今日はスタジオにJA香川県 田中支店の小島さんにお越し頂きました!

FullSizeRender
可愛らしい「ちょリスおにぎりケース」と、
それを包める「専用ランチクロス」が貰える、
定期積金キャンペーン。
10月31日までに「契約金額48万円以上」の定期預金をご契約頂いた個人の方に、
おひとり様1個限りでプレゼント中だそうです!
毎月一定の額を無理なく積み立てていく貯金、ぜひチェックしてみて下さい♪


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月14日

「きれいにしてくれてありがとう。」

~聞く!情報ステーション!~
本日は、小豆島からお越し頂いた
看護師でパーソナルメイクアドバイザーの増田良子さんに、
お年寄りを対象にしたエステ・メイクについてご紹介頂きました~!

IMG_5417

ご自身が、メイクでパワーをもらえたことをきっかけに、
お化粧で高齢者の方を元気に、
明るくしようという取り組みを始められたようです。
「化粧セラピー」で利用者さんの笑顔や
パワーを引き出してくれる増田さん。

増田さんやエステ・メイク教室などのお問い合わせは、
「かのんスタイル」のホームページ、
または 080-1998-0925 まで、どうぞ♪(^^)


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月13日

今日も戦う○○女子!

IMG_3412.jpg11 IMG_3414.jpg111

~今日も戦う○○女子~

芸術の秋になりましたね。

今日の○○女子は「演劇女子」です。

スタジオには「南ファミリー劇団」座長・扇子家玉四郎さんとお嬢さんで劇団若手女優の丘さくらさん、丘すみれさん姉妹にスタジオにお越し頂きまた。

 

ご家族全員で演劇をされている、「南ファミリー劇団」はご存知の方も多いと思います。

さくらさんとすみれさんも平日は仕事をして、土・日曜日に演劇をしています。

いつも一緒のご家族は仲良しでケンカをすることはないそうです。

舞台の上とプライベートはしっかりと気持ちを分けているそうです。

そんな仲良しの姉妹ですがお互いをどのように意識しているのかを伺いました。

さくらさん(姉)から見たすみれさん(妹)はやりたい事を決めたら、芯が強くとことん実行する。すみれさんから見たさくらさんは普段は明るく面白いが、舞台に立つとなんでも出来る。1歳の年の違いを感じるそうです。

そんな良きライバルでもある二人。

二人の思いはお父さんの夢が実現するように支えたいとの事でした。

思わずお父さんの玉四郎さんも涙ぐんでいましたよ。

そして尊敬しているおばあ様は舞台に立つ一方で裏方としてかつらを結ったり、着物を縫ったりと一人何役もこなして、みんなを助けてくれていると話して下さいました。

 

 

今後の南ファミリー劇団の公演予定

9月17日、24日

10月8日、15日、29日の日曜日です。

お問合わせ先

南ファミリー劇団の店・芝居茶屋「新道しるべ」

TEL:0877-75-6052

IMG_3415.jpg111


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月12日

宇宙の日

IMG_3410

 

今日は朝から凄い雨でしたね(>_<)

9月12日は「宇宙の日」夜には雨もあがって星が見られるかな?


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年9月11日

車が浸水・冠水になったらどうしますか!?

9時30分頃お送りした、秋の防災キャンペーンの企画コーナーで
『JAF 日本自動車連盟 香川支部』の 真野典浩さん
にお越し頂き、車の冠水・浸水についてお話を伺いました。

被害にあったら車はどうなってしまうのか、車内に閉じ込められてしまったらどうしたらいいのかなどためになるお話がたくさん聞けました!

近年、異常気象による被害が頻繁に起きています。
自分の命は自分で守る。そのためにも覚えておくといいですね!!

 

IMG_2869


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る