2013年8月26日

綾野剛さん、その素顔は・・・!?

40年の時を超え、伝説の人気アニメが実写で登場!「ガッチャマン」。最新VFXで迫力の映像がスクリーンいっぱいに展開します。5人のメンバーを演じるのは、まさに今が旬の若手俳優たち、松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍巨(大きくなったね!)、鈴木亮平。それぞれの個性を生かしたキャスティングです。

クールな”ジョー”役は、役でなくてもクールなイメージの綾野剛さん。インタビューすることになりまして、役以外の時の普段の綾野さんてどんな人なんだろう???意外に「どーもー!!」なんて人・・・なわけないよな?で、その素顔は・・・予想通り、クールでした。
それはお盆まっただ中、猛暑の大阪!それを忘れさせてくれる、涼やかな綾野さん。「綾野剛です。よろしくお願いします。」とフルネームで自己紹介後、どうぞ、と私に先に着席すすめられた綾野さん。紳士です。一連の動きも本当にクール。でも!映画のお話になると、淡々と、しかし熱く語られます。ガッチャマンスーツについて、動きについて、感情表現について・・・。中でも「僕らは”俳優部”なんですよ。」という言葉が印象的でした。映画作りは協同作業、俳優という仕事の役割を客観的にも主観的にも理解してらして、常に真面目に取り組んでらっしゃる姿勢が言葉以外からも伝わってきました。これは私の感じ方ですが、良い意味で「芸能人オーラ」が無い人です、だからどんな役にも変化し、入り込んで演じられるのではないでしょうか?

予想通りクールな綾野さん。黒のロングコートにゴールドの靴、というコーディネートが本当にカッコ良かったので、インタビュー終了時に思わず「自分で選ばれたんですか?」と聞いたところ、「はい。でも・・・暑かった。」クールな人のこういうところ!いいですねー。

女性のハートをつかんで離さぬ綾野剛さんのインタビューをお送りします。テレビは、8月30日「金曜ロードショー」すぐ後の「シネマのツボ」で。また、9月4日水曜日「気ままにラジオ」2時の特集コーナーではロングバージョンでたっぷりとお送りします。綾野さん、姿はもちろんですが声もまた!いいんですよ~。是非、ご覧の上、お聴きくださいね。

 

「ガッチャマン」

監 督 :佐藤東弥
脚 本 :渡辺雄介
原 作 :タツノコプロ
キャスト:松坂桃李、綾野剛、剛力彩芽、濱田龍臣、鈴木亮平 他

>>ガッチャマン公式サイト


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2013年8月17日

す、スポック、まゆげ太っ!

JJエイブラムス監督が放つ新生「スタートレック」。トレッキーでなくても入っていけて楽しめる!と大ヒットした2009年版の続編、最新作「スター・トレック イントゥ・ダークネス」、ついに世界の締めくくりに日本で公開されます。
今回、なんといっても話題の中心は”英国の至宝”ベネディクト・カンバーバッチ。テレビドラマ「シャーロックホームズ」で世界中の女性のハートをつかみ、人気沸騰中の演技派です。冷酷な悪役は、噂に違わぬ存在感!気品漂う姿、哀しみをたたえる青い瞳・・・それが復讐の鬼と化し襲い掛かる!まさにスクリーンに”君臨”しています。
また、意外にも初の3D作品。宇宙の映像は美しく、闘いの臨場感に興奮!自分もエンタープライズ号に乗ってる気分で体感できますよ!

そして、これは予想外!今回、大活躍するのが、なんと、スポックなんです!予告編ではカンバーバッチが前面に出ていますが、いやいや、スポックも負けず劣らずいいーんです!!冷静で感情を露わにすることのない副艦長スポック、熱過ぎる艦長カークと対立に次ぐ対立!しかし、そんなスポックに変化が・・・。あの無表情スポックが見せる大変化のシーンは、涙なくしては見られませんよ!それにしても、あの特異な風貌はチャーミングです、あらためて!

先日、東京・お台場の日本科学未来館を宇宙空間に変身させて、来日イベントが行われました。JJ監督、美しきニューフェース、アリス・イヴら来日ゲストを歓迎したのは、艦長、じゃなくて未来科学館の館長であり、ホンモノの宇宙飛行士・毛利衛さん。エンタープライズ号クルーだって、ホンモノの宇宙飛行士の登場には大喜び!今人気のプロジェクションマッピングで宇宙映像が現れ、美しい空間でのイベントでした。

世界初・空中に浮かぶギャラクシーカーペットで(ま、未来館のスロープですけどね)、わたくし、大熱演を見せたザッカリー・クイントさんにインタビューできました。「変形おかっぱ・細眉毛・とんがり耳・白肌・無表情」のスポックとは対極!!まゆげ極太!顔、濃いっ!表情豊か!物腰柔らかで優しい~んです。紳士、という点はスポックと共通ですね。日本語も頑張って覚えてました。ファンへの感謝の気持ちがあふれる素敵な方でした。

さあ、涙なしには見られない「スター・トレック イントゥ・ダークネス」、来日イベントの模様も合わせてご紹介します。
8月23日「金曜ロードショー」ハリポタ祭り、すぐ後の「シネマのツボ」でお送りします。スポックから激変!(逆か?)のザッカリー・クイントさんの素顔、必見ですよ。

 

8月23日(金)全国3D&2D同時公開!
『スター・トレック イントゥ・ダークネス』

http://www.startrek-movie.jp/


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2013年8月3日

ブラピ&アンジーに突撃!

世界一のパワーカップル!と言っていいでしょう、ブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーが来日!!10日公開のパニック超大作「ワールド・ウォーZ」のプロモーションのために、六本木ヒルズで開かれたジャパンプレミアに登場、私も取材に行ってきました。

 

アンジーといえば、「遺伝子リスクによる乳がん予防のため乳房切除手術を受けた」ことで大きな話題に。日本でも真剣に意見が交わされるようになり、様々な展開も見られます、その後の初来日です。以前から慈善活動に熱心で国連親善大使を務めるなど、「行動の人」アンジーではありましたが、手術の件で私はあらためて彼女の行動力に感服していました。その本人が目の前に登場!いやはや、正直な感想を一言で言いましょう。「ド迫力」!ブラピがかすむほどの迫力と貫禄を全身から醸し出しているんです。きれいな女優さんは華やかで目立ちますが、それとは違う、有無を言わさぬザ・存在感!「ざ・あんじぇりーな・ジョリーーーーーッ!!」ってとこです、もちろん良い意味で。これまでの経験がもたらす自信、確固たる信念がこの迫力を生むのか?いや~圧倒されました。とはいえ、ファンが写真撮影お願いすると、自分がファンのカメラ持って2ショット写真のシャッター押してくれるんですよ、何人も何人も!お付きのデカイおじさんは手伝いもしない、ビックリしました。さすが「行動の人」何でも自分でやっちゃいます。

超大物カップル来日でマスコミの取材合戦も熾烈を極めます。アンジーはマスコミ取材は受けず、ファンサービスのみ、とはいえ、ちょっとは我が局独自映像欲しいですよ!わたくし、頑張りました。そしてブラッド・ピット。キー局に答えるだけで残り時間はどんどん無くなっていく、でも一言でももらいたい!わたくし、ここも、頑張りました。もぉ~ホンマ、スターに振り向いてもらうのさえ至難のワザ、必死のパッチでしたよ~、さて、結果はいかに・・・???

 

ハリウッド映画の吹き替え初挑戦の篠原涼子さんには個別インタビューができました。
美しい篠原さんのインタビューと、怒涛のジャパンプレミアの模様は、8月9日金曜ロードショー」すぐ後の「シネマのツボ」でお送りします。
是非ご覧ください、そして翌日は映画館へGO!ですよっ。

 

「ワールド・ウォー Z」
監督:マーク・フォースター
原作:マックス・ブルックス
キャスト:
ブラッド・ピット、ミレイユ・イーノス、ダニエラ・ケルテス  他

「ワールド・ウォー Z」公式サイト


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る