2012年7月28日

ナチュラルです、宮崎あおいさん!

 現在公開中の映画「おおかみこどもの雨と雪」、ごらんになりましたか?ニホンオオカミの血をひく「おおかみおとこ」と恋をした「花」。二人の「おおかみこども」に恵まれますが、「おおかみおとこ」はこの世を去り、一人で子育てをすることに。様々な困難を乗り越えながら、子育ての楽しさも難しさも経験しながら、子供と共に成長していく姿を詩情豊かに描く美しいファンタジーです。

 細田守監督と、花の声を演じた宮崎あおいさんにお話うかがいました。

 宮崎さんは思った通りの可愛い人。そして、思った以上に自然な魅力あふれる方。最近の若い女の子たちは、つけまつげやマスカラ重ねる「盛りメイク」全盛ですが、あおいさん、ほぼノーメイクといっていいほどです。それが可愛い!いやー、ナチュラルな可愛らしさが新鮮でした。

 細田監督は(あぁ~この方がこの作品を作られたんだ、納得!)と思わずうなずく、優しい雰囲気をまとった方。穏やかな語り口と笑顔に周囲がなごみます。

 作品について色々うかがった中で、こんなお話も。おおかみおとこ役の大沢たかおさんは、宮崎さんたちと比べると出番は少ないんです。だけど、自分の録音のない日も毎日スタジオに現れて差し入れしたり、子供たちと遊んだり。自分がいなくなった後も花と子供たちを「見守る」おおかみおとこのように、大沢さんは吹替えする「家族たち」を見守ろう、という姿勢で役にアプローチされたそうです。これには宮崎さんも感謝、細田監督も感動。この思いは確実に作品に表れています。だからあんなに愛情あふれる映画になっていたんだなぁ、とあらためて胸が熱くなりました。

 細田監督と宮崎さんのインタビューは、8月3日「金曜ロードショー」すぐ後の「シネマのツボ」でお送りします。是非ごらんください。

 また8月8日水曜日の「気ままにラジオ」1時の特集では、テレビでお送りできなかったお話も含めてロングインタビューでたっぷりと!こちらも是非お聴きくださいね!

「おおかみこどもの雨と雪」

監督:細田守
脚本:細田守 奥寺佐渡子
原作:細田守
キャラクター・デザイン:貞本義行
配給:東宝
声の出演:宮崎あおい(花)  大沢たかお(おおかみおとこ)  ほか

公式サイト

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2012年7月21日

「マダガスカル3」岡田義徳さん

 ゆかいな動物たちの人気シリーズ第三弾「マダガスカル3」、いよいよ公開されます。ニューヨークの動物園から抜け出して、マダガスカル島、アフリカで大自然の厳しさを体験した、ライオンのアレックスたち。今回はヨーロッパを舞台にまたまた大騒動を巻き起こしますよ!

 先日、日本語吹替え版でキリンのメルマンの声を演じた岡田義徳さんにお話うかがいました。

 世界中の人たちに人気のキャラクターを3回も演じられて幸せです、今度はメルマンが主人公の「スピンオフ」ができたらいいな~と笑顔の岡田さん。メルマンたちに負けず劣らず、ユーモアいっぱいの楽しい方でした。

 ここでちょっと裏話を。インタビュー前にRNCのエリアをお伝えすると、「ぼく、岡山よく行くんですよ。」「へー、お仕事ですか?」「いえ、プライベートで。美星町!」・・・ピンポイントで美星町が出てくるなんて、通でしょー。一度見た星の美しさに魅せられて何度も訪れたそうです。美星町の皆さん、そのうち岡田さんんと遭遇するかも?ですよ。

 とっても気さくな岡田さんのインタビューは、7月27日「金曜ロードショー」すぐ後の「シネマのツボ」でお送りします。是非、ごらんくださいね!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る