これぞ、極上の休日。~釜フェス2015~ 特番のラッシュ、ゴレライ。 香川県少年野球決勝!カマタマーレは自動残留へ正念場! 奥田先輩の女子力。 カキ食べ放題…なんとも魅惑的な響きであろうか。 これぞ、極上の休日。~釜フェス2015~ これぞ、極上の休日。~釜フェス2015~ これぞ、極上の休日。~釜フェス2015~
2015年12月3日

奥田先輩の女子力。

ご無沙汰しております。

 

先日、ロケ先で頂いたという「クリスマスケーキ」を手に

奥田アナがアナウンスルームに戻ってきた。

 

奥田先輩「ケーキもらってきたー!みんなで食べよー!」

アナ一同「うぉぉぉぉぉ!」

 

歓声があがるアナウンスルーム。

「じゃあ私切るねー」と奥田先輩。

この女子力。先輩、さすがっす。

 

ケーキを切る奥田先輩

…あれ?先輩?

 

 

いいのか?

いや、お好み焼きじゃないんですから!!

 


- カテゴリー:アナウンスルーム通信ページの先頭へ戻る

2015年7月22日

野球三昧。

美味しいお酒よりも、

綺麗なお姉さんよりも、

僕は好きなものがあります。それが

マツダ

野球。

写真は、先日広島のマツダスタジアムで広島-中日戦を観に行った時のもの。

 

そして

倉敷にも観戦へ。

倉敷

こちらは阪神-中日戦です。

 

僕は幼い頃から巨人ファン

今年はタイミングが合わず巨人戦にはなかなか行けず。

しかし、巨人ファンの前に野球ファン。

巨人戦が見られなくても、近県の球場に通っています。

 

ちなみに倉敷の試合は、

弊社のテレビ・ラジオでもおなじみ。

アディーレ法律事務所の中谷弁護士と。

倉敷2

中谷先生は熱狂的な阪神ファン

阪神応援席であるライトスタンドは、

巨人ファンの僕にとって居心地がいいとは言えませんが

この日だけは、兎が虎を被って(?)阪神ファンになりました。

原監督ごめんなさい…。

※応援歌は歌いましたが、さすがにユニホームは着ませんでしたしメガホンも持ちませんでした。魂までは売れません。

しかしこの日は、阪神惜敗。

中谷先生の悔しそうな表情が忘れられません。

でもビールを片手に、先生と野球談義しながら観る野球は最高でした。

 

そして最近は、高校野球!

レグザム
今年も熱戦が続いています。

球場に通う日々。球児の全力プレーとたくさんの想いに心震える毎日です。

 

西日本放送ラジオでは、今年も準決勝・決勝を実況生中継!

小生は、準決勝第2試合を担当予定です。

球児の熱気に負けない、熱い中継にします。

是非お聴きください。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2015年6月12日

塩江で見た、新たな販売戦略。

先日、塩江へ行ってきました。

この時期、目的はホタル

 

「行基の湯」の前に流れる香東川には無数の淡い光。

たくさんのホタルが飛び交っていました。

ゆっくりと川沿いを歩いていると、一件の屋台が。

「かっしゃ焼き」のお店でした。

「かっしゃ焼き」とは讃岐B級グルメ。

見た目はタコ焼きなのですが、中身はタコではなくカレー味のかしわ(親鳥)。

ふわふわの生地に、かしわの弾力ある歯ごたえ、

そしてカレーのスパイシーさがたまらないB級グルメです。

 

…ん?

2015-06-10 20 40 18

こんな販売戦略があったとは!

 

「かっしゃ焼きお買い上げの方 ホタルきれいに見える場所教えます」

 

味のある手書き文字がなんとも言えません。

思わず買っちゃったじゃないですか!

 

まず、10個入りのかっしゃ焼きを受け取ると、

お店のお兄さんが紙を渡してくれます。

そう、ここが「ホタルがきれいに見える場所」

2015-06-12 13 06 16

かっしゃ焼き購入者限定なので、モザイクをかけさせて頂いています。

 

お兄さんの丁寧な道案内に従って、いざ出発。

「香東川沿いでも充分楽しめたけど、これ以上なのかな」

と半信半疑で車を走らせること数分。

そこは該当も民家の明かりもなにもない場所。

スマートフォンの液晶のあかりを頼りに、進んでいきます。

 

すると…

 

なんとも幻想的な光の楽園!!!!

 

やさしい光を放つホタルたちが、林の中を優雅に飛んでおりました。

「こ、これは綺麗だ…!」

かっしゃ焼きのお兄さん、すごい。

興奮しながら、スマートフォンのカメラのシャッターを押します。

撮影したものがこちら。

2015-06-10 20 51 19

残念ながら、写真にはうつりませんでした。

みなさん、この感動は是非塩江で。

※ちなみに明日13日(土)は、恒例「しおのえホタルまつり」があるそうですよ。


- カテゴリー:プライベートページの先頭へ戻る

2015年5月26日

これぞ、極上の休日。~釜フェス2015~

少し前のことになりますが。

某日、岡山・吉井川河口周辺にて。

釜フェス2015!

2015-04-12 13 02 00

 

このイベントを主催した知人・O山さん曰く

「釜フェスとは、川原でお米を炊くというシンプルでありながら非常に奥の深いイベントである」

 

2015-04-12 12 46 59
「炊かなきゃならない米がある」

O山キャプテンの号令の元、釜フェスに集いし勇者たちは米を炊いた。

薪で火加減をこまめに調整しながら、そして米と対話しながら。

もちろん、真っ昼間からビールを飲みながら。

 

そして!ついに!目の前に、キラキラ輝く白米がっ!

2015-04-12 13 33 45

 

澄み切った青空の下、釜で炊きあげられたお米がなんと美味しいことか。

日本人に生まれてきてよかった。

心からそう思った。

 

これを、特製のハヤシライスにして!!

2015-04-12 12 51 372015-04-12 13 40 15

これは筆舌に尽くしがたい。たまらん。

2015-04-12 13 36 14

そしてホットドッグも。

2015-04-12 12 04 54

これを目の前にして、ビールを飲まずしてなにを飲む。

 

飲んだ後のシメは、炊きたてのご飯でおにぎり。

2015-04-12 15 28 12

これぞ、極上の休日。

以上、自慢話でした。


- カテゴリー:プライベートページの先頭へ戻る

2015年3月12日

特番のラッシュ、ゴレライ。

ラッスンゴレライですね。失礼。

 

春は特番の季節です。西日本放送も特番ラッシュです。

私、これまで特番とご縁が無かったのですが、

初めてその特番とやらに呼んでいただきました。

是非ご覧&お聴きください!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◎温泉特番

3月14日(土)16:00~

テレビ特番

『スギちゃんのこれぞオススメ!今すぐ行きたい名湯・絶景温泉めぐり』

onsen

「ワイルドだろぉ~」でおなじみスギちゃんが、岡山のおススメ温泉をピックアップ!

中桐はスギちゃんの命をうけて、近県の温泉へ!

贅沢な想いをたくさんさせてもらいました!…仕事だけど(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

◎英明高校野球部 センバツ特番

3月15日(日)12:00~

ラジオ特番

『掴め!栄光 翔け!英明』

 

3月19日(木)15:58~

テレビ特番

『あたりまえを、磨く ~英明、初のセンバツへ~』

eimei

四国大会を制し、初のセンバツ出場を決めた英明高校。

ラジオでは、センバツ優勝投手・松下利夫さん(RNC野球解説員)と、英明・香川監督のビック対談が実現!

テレビでは、昨年夏の初戦負けから這い上がったチームの軌跡を追います。

こちらで中桐、ナレーションデビュー致します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

テレビは4チャンネル!ラジオは1449kHz!

宣伝ばっかりでごめんなちゃい。


- カテゴリー:番宣高校野球ページの先頭へ戻る

2015年2月11日

高校サッカー、新シーズン。

年末年始の「全国高校サッカー選手権」。

厳しい県予選を勝ち上がり、

岡山からは作陽高校が、香川からは香川西高校が出場しました。

あれから約1ヶ月――。

新チームになっての初めての大会、新人戦大会が各県で行われました。

 

今月7日(土)には、香川県大会の決勝戦。

香川決勝

高松商業高松南という「高松ダービー」となった頂上決戦は

2-1で高松南が勝利!初の新人戦王者に輝きました。

なんでも高松南は、今年のチームから「選手主体」をテーマに取り組んでいるとのこと。

「メンバーも戦略も選手たちが決めた。選手たちを褒めたい」

そう話したのは高松南・三崎監督。すがすがしい表情を浮かべていました。

 

 

翌8日(日)には、岡山県大会の決勝。

玉野光南学芸館を2-1で下し優勝!

試合終了直前の決勝ゴールでした。

「ひとつタイトルをとる。それが自信になる」と話した、玉野光南・乙倉監督。

そして選手たちからは

「今年、僕らは3冠(新人戦・総体・選手権)とります!」と力強いコメントが!

 

また、個人的に嬉しかったのは…

母校・玉野高校が3位に!

玉野1

久々のベスト4、さらに3位決定戦をものにして中国大会進出です!

取材では、高校時代にお世話になった先生方に久々にお目にかかれ…感激でした。

蜀咏悄 2015-02-08 13 04 43

その中でも写真は、高校3年間の担任の先生。サッカー部副顧問もされています。

「地域の子どもたちが、地域のみなさんの応援する目の前で勝てた」

と本当に満足そうでした。先生、おめでとうございます!

 

もちろん、敗れたチームも多くいます。

泣きじゃくる選手たち、悔しそうな指導者の方々。

その表情も見ました。

この後、高校サッカーは総体、そして選手権へ。

新人戦で涙を飲んだチームはリベンジに燃えています。

 

2015シーズンの高校サッカーがはじまりました。

今年も選手・指導者の想いに負けないように、熱く追いかけます。


- カテゴリー:高校サッカーページの先頭へ戻る

2015年2月3日

カキ食べ放題…なんとも魅惑的な響きであろうか。

少し前のことになるのですが、大学時代の友人からこんな写真が送られてきました。

写真 2015-01-12 22 41 46

なんだとおおおお!?

日生フェア!

日生産!カキ!

た、た、た、食べ放題!?!?

 

胸を膨らませ、腹はへこませ、大学時代の友人を集めて

日生フェアを行うという、岡山市の「一期一縁」さんへ。

前回のお酒に続き、グルメ話が続いてすいません。

※1月16日・17日、2日間限定のフェアでした。あしからず。

 

お見せしましょう。

おりゃあああ!カキ三昧じゃあああ!!!

写真 2015-01-18 15 56 23

 

焼きガキ、蒸しカキ、カキフライ、酢カキ、カキ飯、カキおこ、カキグラタン・・・・

全て

食☆べ☆放☆題

えぇ、みなさんの羨望のまなざしがビシビシ伝わりますよ。

 

ちなみに、このフェアをされた「一期一縁」のご主人は

毎朝ご自分で市場へ行き、自分の目利きで魚を卸しているのだとか。

「食べ放題だから味はどうなの?」

と正直、お店に行くまでは思っていたのですが、

満足したものだけを提供する、その店主のこだわりは「日生フェア」でも健在!

まさに海のミルク!濃厚!!

しっかりと味がのった、日生の牡蠣を満喫させていただきました。大満足!

 

繰り返しますが、2日間限定のフェアでした。

過去形です、ご了承ください。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2015年1月14日

酒と人情と ~鹿児島・熊本の旅~

新年最初のブログです。

みなさんあけましておめでとうございます。

筆無精中桐、今年は昨年よりしっかりブログを書きます…。

本年もよろしくお願いします。

 

先日、おやすみを頂いて

鹿児島・熊本旅行

へ行ってまいりました。

それにしてもよく食べてよく飲んだ旅でした。

美味しいたべものには美味しいお酒。たまらんですね。

真っ昼間から焼酎を胃袋へ流し込み、夜も酒場で地元の方と大盛り上がり。

酒好きにはたまらない土地です。

 

中でも印象的だったのが「焼酎バー 礎」さん。

焼酎バー礎

中桐が愛してやまない焼酎、高良酒造さんの「八幡」を頂きました。

これがなんでもプレミアになりつつあるとかで、

出回ってないそうなんですよ。

八幡

学生時代よく飲んでいたのですが、確かに置いているお店は少なかった。

香川では出会えておらず、数年ぶりの再会でした。

 

さらに、こちらは私知らなかったのですが

同じ高良酒造さんが作っている「古八幡

古八幡

なんじゃこりゃーーーーー!!!!!

こんな焼酎はじめて!

なんとも優しい口当たりでとにかく上品。

それでいながら芋焼酎の風味とコクがしっかりしている。

とてつもなく美味しい焼酎でした。

マスター曰く

「長期酒造で数年に一度しか販売されない貴重な焼酎」

とのこと。どうりで…このうまさ…

 

このほかにもマスターは、ひとつひとつ丁寧に

焼酎や蔵のお話しを聞かせてくれました。

 

そしてほろ酔いでお店を後にしようとしたとき、

「外、寒いですから」とマスターに手渡されたのが…

カイロ
このお気遣い。素敵です…。

 
こちらだけではなく、

美味しいお酒と素敵な方々に出会えた旅でした。

鹿児島も熊本もとてもあたたかかったです。

充電完了。2015年、突っ走ります。

くまもん


- カテゴリー:プライベートページの先頭へ戻る

2014年12月22日

子どもたちの「不思議なパワー」に負けじと…

西日本放送では

「子ども未来プロジェクト」

と題し、アナウンサーが小学校にお邪魔して

本の読み聞かせを行ったり、放送の仕事についてお話ししたりしています。

私中桐が今年お邪魔したのは

檀紙小学校・香西小学校・前田小学校の3校。

IMGP1573

 

このお仕事、中桐大好きなんです!

なぜなら小学校に行くたびに、元気をもらって会社に戻れるからです。

子どもたちの、朗読を聞いてくれる真剣なまなざし。

身体全体を使って出してくれる大きな声。

笑顔いっぱいで授業に取り組んでくれる子どもたちは

ひたむきで、純粋で、「不思議なパワー」があるんです。

IMGP1781

 

「不思議なパワー」に負けじと、僕も

2年目の今しか伝えられないことをお伝えしています。

小学生レベルの精神年齢がゆえに、

どの学校に行っても子どもたちと仲良くなれています。

いいのかわるいのか・・・。

 

 

アナウンサーになりたい!と僕が夢見たのは、小学5年生の時でした。

この「子ども未来プロジェクト」を通じて、

「これがやりたい!」「これが好き!」というものを見つけられる

きっかけづくりが出来れば、嬉しいです。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2014年10月3日

新番組「ギリっとイコ~!!」始まります。

子どものころからラジオが大好きでした。

人柄が垣間見られて、喋り手と聞き手の距離が近くて、ゆるさと発見があるラジオ。

旅行中の車の中、試験前の徹夜勉強、風邪で寝込んでいる時…

これまでの想い出の多くにラジオがあります。

そんなラジオ大好きな中桐。

いよいよ、明日4日(土)から

新番組がはじまります。その名は…

『ギリっとイコ~!!』

毎週土曜日、夕方5:35から放送です。

 

私、中桐が好きなものや興味を持ったものを

毎週週替わりでお届け!

産業遺産やお酒、昭和歌謡など…なにが飛び出すかは気分次第!?

「土曜の夕方をちょっぴり刺激的に、なんだかハッピーに」

をコンセプトに、準備・収録を進めています。

 

詳しい番組内容や、放送予定などは

http://www.rnc.co.jp/radio/giriico/

をチェックしてください!

また、TwitterやFacebookもここからアクセス出来ますので、

フォローやいいね!をお願いします~!

 

タメになって、でもどこかおバカで、みなさんに楽しんでもらえるラジオにします。

是非毎週聞いてください。


- カテゴリー:ラジオページの先頭へ戻る