2015年12月21日

盲導犬セイル

RNCラジオチャリティーミュージックソン、放送日が近づいてきました。

RNCラジオも参加して4年目、お預かりした募金は「通りゃんせ基金」として、音の出る信号機の設置や、盲導犬の育成に使わせていだいています。

盲導犬は、視覚に障害を持つ人が安全に歩くためにお手伝いする、大切なパートナーで、 全国で984頭 香川では7頭が活躍しています。

セイル

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうちの一頭が、西田孝二さんのパートナー、セイル君(神奈川から高松へやってきてはや6年)

西田さんは、鬘の髪結師さんでしたが、糖尿病が悪化して50歳を過ぎて失明しました。

盲導犬との出会い、エピソードや、セイルと生活をはじめて変わったこと、、、

また、お買い物にも同行させてもらい、セイルの仕事ぶりを取材してまいりました。

西田さんとセイル君

 

 

 

 

近くのスーパーへお出かけ・・・美容関係のお仕事をしていただけあって、おしゃれな西田さんと、赤いお洋服を着たセイルです。

 

 

RNCラジオチャリティーミュージックソン・ミニ企画~『盲導犬セイルと西田孝二さんの二人三脚人生』~は、12月25日(金)朝10時10分から放送します。 ぜひぜひ、セイルの仕事ぶりを聞いてくださいね!

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2015年12月3日

オカリナ奏者ホンヤミカコさん

今年の夏からオカリナをはじめた私、、、近くの大野公民館で、古市晶子先生に師事し、先輩たちにも温かく見守られながら、新人として一生懸命練習しておりま~す。

11月23日に、古市先生も出演する「ホンヤミカコと金子みすずの世界」が開催されました。

ホンヤミカコさんは、なんと!昨年、四国遍路を結願したお礼参りと、新たな創作活動の拠点として四万十市の移住しました。 当然、四国でのコンサートも多くなったのです。

 

ホンヤミカコさんと

 

 

 

 

 

★着物姿古市先生と、ホンヤさんと、入門同期の田中さんと一緒に

 

やっぱりプロの音色は、ぜんぜん違った! 機敏に動く指先、軽やかに、楽しそうに吹いている、妖精の様な姿にも酔いしれ、ぐんぐんミカコさんの世界に引き込まれて、夢のような時間が過ぎました。

ホンヤさんは、2001年から放送が始まったRNCテレビ番組「風に抱かれて~本谷美加子の四国巡礼」で、行く先々でオカリナの演奏をしながら歩き遍路を体験しました。

この番組を見てオカリナをはじめたという人も多いのですよ~

この日お目にかかれたのも、ご縁! 来年から、気ままにラジオに『四万十からの風』として、出演していただくことになりました。 

オカリナの話、歩き遍路の裏話、四万十情報などを伺っていきますね💛お楽しみに・・・

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る