2015年10月23日

優しいお地蔵さん

ラジオ遍路88の音巡りは、シーズン2に入っています。 

88カ寺巡りはすでに放送しましたので、今回はお接待文化や、遍路道沿いの立ち寄りスポット、美味しいものなども紹介しています。

先日、金倉寺~道隆寺~郷照寺の遍路道周辺を取材してきたのですが、、

道隆寺まであと数分の所で、小さなお地蔵さんを歩き遍路さんに贈っている一家がありました。

心温まるお接待をしているのは、松井夫婦と息子さんです。

遍路沿いにある自宅で制作しているのですが、おもに粘土で作っているのは、息子さん・・・母親曰く、「顔を描くのはもっぱら息子です! 性格がそのまま出ますので、私が描くとキツイお顔になるんですよ、、、」だとか 😉 

お母様がおっしゃる通り・・・この何とも言えない愛らしい優しい表情を見てください。

優しいお地蔵さん

 

 

 

 

 

 

 

きっとお遍路さんは、心が和み、少し疲れも取れるのではないでしょうか? 私も頂きましたので、毎日お顔を見ては、思わず微笑んで癒されております。

空海さんと誕生日が同じで、入滅した62才となったのを機に88か所巡りをしているお遍路さんにも出会いましたよ~

放送は、日曜午前9時30分からです。 香川県内霊場巡りは、11月にお届けしますので、ぜひ聞いてくださいね。

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る