2013年3月29日

魅惑のスーパーテナー

今日のゲストは、今夜リサイタルがある、日本が世界に誇るテノール歌手の福井敬さん。

岩手県の出身、国立音楽大学・大学院、文化庁オペラ研究所終了後、イタリアに留学。

数々の受賞歴を持ち、今や世界に誇るテナー歌手として活躍中の福井さんです。

国立音楽大学で同期だった、アルファあなぶきホールの米田優さんも一緒に来てくださいましたwink

 

 

 

 

 

 

 

 

香川は声楽王国県といわれていますが、同学年の男子生徒20数人のうち、なんとsign01高松一校出身者が5人もいたそうです。

キャンパスでは、「なんしょんな~」なんて、讃岐弁も飛び交ってたんですって・・・

現在は、国立音楽大学準教授 東京芸大非常勤講師を務める傍ら、公演活動をこなすというハードスケジュール。

高校時代に声楽の道を選んだ遅咲きだけに、資質があったことはもちろんですが、その後の努力は並大抵ではなかったと思います。

「これまでの多くのことを教えてくれた師との出会いがあったから、現在の自分がある。 いま教える立場になって、改めて師の素晴らしさ、個性の豊かさがわかりました。」と語ってくださった福井さんの含蓄ある言葉が心に残ります。

 

★≪福井敬 テノール・リサイタル≫ 3月29日(金)アルファあなぶき小ホール 19:00開演

国宝級といわれるテノールに包まれて、至福のひと時を・・・・・隣ㇼの席で聞いた敬さんのトークを聴いただけでも、わたくしアドレナリンがでちゃったよshine

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2013年3月25日

第一志望校合格者体験談

月~金曜 18:20からお送りしている「村上良一の親への提言」も、最終週を迎えます。

高松高等予備校では、卒業式に代わって、合格祝賀会を開催します。

今日は、その祝賀会の後に、第一志望合格者にスタジオまで来てもらって体験談をお聞きしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

理事長の村上良一さんも、一番うれしいとき。

東京大学や、岡山大学・医学部など、難関大学の合格を勝ち取った体験談は貴重です。

ぜひ、今週の「親への提言」をお聴き逃しなくflair

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2013年3月22日

ありがとうタカちゃん

3年間レギュラーゲストとして、リスナーさんに郷土料理や四季の風習を紹介してくれた、村の技能伝承士・高島タカ子さん。shine

今日は、牡丹餅や鰆のヘルシー創作料理を持ってきて下さいました。

鰆のパン粉焼き・・・パン粉に適量のオリーブオイルを含ませてから、塩・胡椒した鰆にまぶしてフライパンで焼くだけ。油分を抑えることで、カロリーを制限できるんです。 レンジでも焼けるので、とってもお手軽ですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、さぬき市大川町から月に一度スタジオまで足をお運びいただきましたが、今回で一応ご卒業です。

ヒマワリの花のように明るく元気なタカちゃん、スタッフ一同、母を迎える気分で甘えさせていただきました。

『ほんとうにありがとうございました! これからも、番組も盛り上げる通信員としてよろしくお願いしますね。』

 

★久しぶりに笑福亭学光さんがやってききたwink

お笑い福祉士の教室を展開している中で、先日は著書が発刊されました。

そして今度は、歌ができちゃったんですって! タイトルは~光歌~です。

 

 

 

 

 

 

 

 

(1番)あなたの笑顔 日本一  笑う門には 福が来る きょうも一日 くよくよせずに

ワッハッハ ウッフッフ  共に笑えば しあわせ・・・・

お笑い福祉士 参ります (3番まであり)

これからCDも作ったり、訪問先の老人福祉施設などで一緒に歌ったりして活用するんですってnotes

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2013年3月6日

防災キャンペーン~福島からの移住者

RNC防災キャンペーン 進もう一緒に!を実施中。

今週の金曜日のゲストは、福島県二本松市から小豆島へ移住してきた加藤一家をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

二本松市は、福島第一原発から北西に、約50キロにあります。

放射線量を測定したところ、子供たちが遊んだりする所がかなり高い値になることを目の当たりにしましました。

香川へ移住してきたのは、2011年の6月、小豆島での生活は1年半をすぎました。

番組では、自主避難するまでのいきさつや、島での生活を伺います。 

8日(金)13:20から気ままにラジオで放送

★お知らせ

3/10(日)「3.11四国避難者交流会」を開催 場所:香川総合リハビリテーションセンター 13:00~

交流会ですので、誰でも参加できます。 ぜひこの機会に、福島の被災者の皆さんの声に耳を傾けてください。

 

先週のゲストは、JFG全日本通訳案内士 田中邦子さん・石川町子さん

全日本通訳案内士とは、国家試験にパスしたプロの通訳&観光案内をする人のこと。

語学力もさることながら、日本の歴史や文化、芸術、さらには経済産業まで、幅広い知識を必要とされるんです。

 

 

 

 

 

 

最近案内したエピソードによると・・・・香川はアートの県、直島・豊島・イサムノグチ庭園美術館・ジョージナカシマ記念館・盆栽・栗林公園などは、大変な人気だそうです。 また、昔の村の原風景が残っている秘境祖谷も、とても気に入ってもらえるとのこと。

どんな質問が飛び出すかわからないので、歴史文化の勉強もさることながら、英検1級をもちながら、なおも英会話をアメリカ人の先生にレッスンを受けていると聞き、私、頭が下がります。

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る