2012年10月26日

乳腺専門医のスゴイ女医さん

今月は乳がん早期発見強化月間、そこで香川の乳腺専門医の何森亜由美さんにインタビュー

超音波検査とマンモグラフィーを組み合わせて、見えないガンを発見するあらたな手法で注目を集めている女医さん、2児のママでもあります。 

香川大学医学部卒、高松平和病院外科、乳がん専門の乳腺クリニック、東京癌研究会・がん研有明病院乳腺センター外科医員を経て、昨年、高松市栗林町の高松平和病院に、乳腺外科診療を開設しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

消化器系外科から乳がん検診担当になった当初は、少し戸惑いもあったそうですが、自ら母親となったことも手伝って乳腺専門医となる決意。 地元の乳腺クリニックで、本格的にしこりになる前の見えない癌を発見する手法の研究に取り掛かります。

子供たちが寝静まってから、持ち帰った超音波の画像を何千・・・と顕微鏡で見てガン細胞の特徴をつかんだのです。 やっぱりその影には、並々ならぬすご~い努力があったのですね。

現在は、月曜日は癌研有明病院で診療、並びに、若手医師に何森式・画像診断の指導を、火・水・木は高松平和病院乳腺外来、金曜日は徳島の病院で診療、、、と過密スケジュール

「おかげで、夫も料理をしてくれるようになりました。 すごい進歩ですね~」と、さらりと語ってくれましたが、亜由美さんを支えている家族も素晴らしいです。

最後に・・・「母親は一家の太陽、健康でなくては!~ 家族のためにも年に一度は乳がん検診を受けてください。」


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2012年10月10日

トータス松本さんが隣に・・

歌のゲストに、「トータス松本」さんがやってきたよ~~shinehappy01

セカンドアルバム「NEW FACE」と、ライブの告知をしていただきま した 関西圏出身ということもあって、トテモ気さくで男くささがあっ、魂がすごくガッツな人だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

トータス松本さんは、本広監督の映画「UDON」に出演なさっていました。 撮影期間には、さぬきうどんを食べ過ぎて体重オーバーになったほど、うどん通になってしまったとかnoodle  きっと香川びいきしてくれるはずです。

★ライブの日程  11月30日(金)サンポート高松 18:00~オープン おなかから笑えて楽しいステージになるそうで~すflair

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2012年10月4日

さっちゃん特訓中

70才の高校生だった佐藤幸子さんは、この春めでたく高松商業高校を卒業。 なんと上村良介さんも同じ高商卒で、先日行われた同窓会に、佐藤さんがゲストで来ていたとか!

すっかり有名人になったサッチャンですが、こんどはロサンゼルスの日本人学校で、スピーチをすのことになりました。 

「全国通信制・定時制生活体験発表」で、日本一になったスピーチ原稿を、高商の先生が英訳してくれました。 そして、ただ今英語の特訓中です。

サッチャンの先生は、テネシー州出身で、日本に来て58年、高松在住40年という~ステラさん。 ご夫婦で、宣教師をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

84歳のステラさんは、サッチャンにも刺激を与えました。 ピンクがトテモお似合いだし、大き目のイヤリングもGOODだし、笑顔がとてもチャーミング・・・サッチャンをして「私も、あんな80才になる」と、云わしめました。 お料理も上手で、手作りのクッキー&紅茶をご馳走になりました。

ステラさんの友人で、英会話の先生から、特訓を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもJapanese Englilshになってしまうので、発音の特訓。 RとL、BとVなど、英語は、舌と口中をフルに使うので、結構疲れるみたいです。 長女のアキさんから「さっちゃんは、口の中がケンビキできてますよ~」と聞きました。

さっちゃんのロス進出は、10月の末ごろです。 それまでに、流暢なEnglilshでスピーチできるようになって欲しいなぁ~~

それにしても、『私は、まずはサッチャンのような70才になって、それからステラさんを目指しましょう』・・・お二人に出会えてとっても嬉しい!

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る