2017年10月31日

吟オカリナって素敵

香川オカリナの会の旅で、兵庫県淡路島へGO!

淡路島は瓦に適した粘土が採れるので、瓦製造で有名な地です。

その粘土を使って瓦焼きの製法で焼いたのが『吟オカリナ』

友地さんという書道家が、歌っているようなオカリナに魅せられて工房を開き制作しているんです。瓦のようにいぶし銀色をしており、表面が煤の油膜で覆われているので、なんと洗えるんですって!!友地さん曰く、「日本で唯一の吟オカリナの製作は神の業なんです」と! 思わず・・・5Cを購入しました。素敵なオカリナをゲットしたので、練習に励みま~す。

 

 

 

 

 

 

 

 

番組からのお知らせ

金田たつえさんの今度の新曲「瀬戸内みれん」は、作詞・原文彦 作曲・三宅宏一地元の両先生が手がけ、御当地ソングですので、どうぞよろしくご声援をお願いしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る