2013年10月11日

11年ぶりの高見島

瀬戸内国際芸術祭秋会期がスタートしましたね~ shineshine

さっそく友人と高見島へGO

11年前に昼ワイド『情報てんこもりラジオでDON』で、笑福亭学光さん、伊達典子アナと一緒に高見島から番組を中継しました。 だから、懐かしいさいっぱいでしたconfident

多度津港から船で25分・・・フェリーも作品の一つです。可愛いくペェィンティング

 

 

 

 

かつては島の山頂付近まで除虫菊がたくさん栽培されていました。 高見島は、富士の形をしている島ですが、除虫菊の花が咲くころになると・・・・・まるで雪を頂いた富士山のように見えたのだと、地元の方が教えてくれました。

その高見島に到着

たくさんの黄色い旗が迎えてくれました。

 

 

 

私が一番訪れたかったのは、山の斜面を少し上がったところにある、立派な石垣に建つ中塚邸。 アメリカ開拓で大成功した先祖が建てたそうです。

ナント、映画「瀬戸内少年野球団」のロケで、夏目雅子さんもこの家にやってきたんですよmovie

 

 

瀬戸芸では、このお屋敷が≪海のテラス≫になりました。イタリアン料理を食べながら、第1級の景色を堪能できます。

どうですか~~この大パノラマ、恋人どうしでランチなんて最高ですよ。

 

 

 

 

もう1か所、ぜひ訪れたかったのは、港から遠く離れた板持集落で、瀬戸芸の作品にもなっているところです。

ここは、今は廃村になっていますが、11年前には1世帯だけ住人がいました。そこへ、私は行って、おばあさんにお話を聞いてきたのです。

あの時でさえ、荒れ果てた山道に覆いかぶさる藪をかきわけて登って到着するまで大変だったのですが、このたびの整備作業は大変だったと思います。

 

 

 

 

 

思わず、猫と一緒に、たった1人で住んでいたおばあさんを思い出し、ついウルウルsweat02  若いころは美人だったと思われる上品なお顔立で、私の母に似ていたので思い出深いのです。

自治会館から貸自転車で約20分です。 ぜひ、足を延ばしてみてください。 廃村になるとはどういうことか、わかると思います。

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る