2013年1月24日

きょうのevery.にて

綾川町の老舗酒造メーカー勇心酒造に行ってきました。

勇心酒造といいますと、米由来の成分ライスパワーエキスを使った化粧品などが全国的に注目されているあの会社です!

日本酒消費の低迷で30年ほど前からライスパワーエキスの化粧品の開発に着手し大成功をおさめていて、現在ではお酒の売り上げは全体の1%に満たないといいます。

そんな中でも徳山社長の「どんなに会社が苦しくなろうとも、原点であるお酒造りは続ける」という信念で、化粧品製造で培った科学技術を活かして10年ほど前から新しい日本酒の開発に乗り出しました。

酒蔵に居るのはなんと理系出身の技術者ばかり!!!酵母やグルコースのデータを数値化したり、微生物の働きをコントロールするノウハウを使って、杜氏の勘や経験だけに頼らない新しい醸造スタイルを確立したのです。

私にとってお酒造りの現場は未知の世界…麹の種付は見たことないような一種の儀式(*゚∀゚*)伝統技術と新しい科学技術の融合で生まれた新しいお酒「勇心」

社長も「ようやく納得のいくものができた」と太鼓判を押していらっしゃいました☆

放送は今日のRNCnewsevery.で。是非ご覧下さい!!

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2013年1月7日

あけましておめでとうございます!

2013年がスタートしました!!

今年は蛇のごとく脱皮をできるよう(←ちょっとありがち?)仕事も遊びも日々研究を続けていければと思いますsun

2013年がみなさんにとって幸せな年となりますように…

本年もよろしくお願い致します。

 写真は昨日作った晩御飯です

 今年は料理とゴルフもがんばります☆

 

 

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る