休日 考え事 考え事 くらたまさんトークショー 赤の広場からあけまして 2月16日 雨でどろっどろでしたが 西日本放送では
2018年8月15日

二本松だより7

Bonoite!!!!

 

今日は語学と、地域実践(地元の温泉街と協力して地域活性化を図る課業)でした!!

終わってからは班ミーティングなどなど…あっという間に消灯時間を迎えました。

訓練も今日で42日目。あと28日しか無いと思うと早くも寂しい気持ちでいっぱいです。

なので毎日を今以上に慈しんで過ごそうと思います!!

 

 

さて、先日。私の班の副班長(ニックネーム トミー)が

誕生日という事でみんなでサプライズのお祝いをしました♪

結構大掛かりな作戦を練っていたのですが

肝心のドッキリ演技中に主演が笑いを堪えられないという

ドッキリにありがちな展開で敢え無く慌ててケーキを出す結果に。

それも楽しい思い出の一つですが、

が!!!!!!!!!!!

何が一番記憶に残ったかというと

主賓が、ケーキが登場した後も祝われてるのが自分だと気づいてなかったという事です笑

 

 

 

 

 

 

しばらくして気づいてびっくりして泣いていました。かわいい。

トミーは私と同級生で、とってもおっとりしていて優しい子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなそれぞれの想いを持ってここに集まって来ていて

そんな仲間と出会えた事にご縁の不思議さと素晴らしさを感じています。

 

 

「自分はどう生きていきたいのか」そんな事を考えるとても大切な時間を今

この訓練所で過ごしています。

 

明日は、JICA事業や海外安全対策などについての試験です。

あと少し勉強したら寝ます!!

Ate amanya~~~~~~!!!!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月14日

二本松だより6

Botarde!!!!

毎週火曜日は予防注射の日!!!!

午前の課業が終わると午後からは予防注射です。

A型・B型肝炎に狂犬病など…

週によっては一度に2本打たれます(T-T)
今日は一本でした。

注射を打った次の日は大体すごく眠気に襲われます。

 

 

注射のあとはご飯まで勉強したりのんびり過ごします。

福島の風を感じながらテラスでまったりと勉強しています。

Ate log~~~~~!!!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月8日

二本松だより5

Bonoite~~~~!!!!!!

台風が接近する中、今日は福島県沖を震源とする地震がありました。

いざという時どう動くか、

環境が変わる都度シミュレーションが必要と改めて感じました。

 

 

さて、今日は訓練35日目!訓練70日間の折り返しの日です。

そんな今日は、シニア海外ボランティアの皆さんの修了式および壮行会でした。

 

 

 

 

 

私たちの班にはタイに派遣されるシニアの男性

(ニックネーム「ポンさん」)がいるのですが、

これまで35日間訓練生活をともに過ごして来ました。

たくさん話も聞いてもらいました。

定年してなお新しいことに挑戦されている背中から

多くの事を学ばせてもらいました。

我ら3班の父の夢は「東南アジアの水産海洋学の父になる」事。

歳を重ねても溢れる情熱と夢があるなんて、なんて素敵な事でしょうか。

 

私もそんな風に歳を重ねて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

居室フロアに帰ると、ポンさんの表札(名札)は

もう取り外されて居て、ぽっかり空いたお部屋をみて

とても寂しくなりましたが、

私たちもちゃんとポンさんの後に続いて卒業できるよう頑張ります!!

という事で、自習して来ます!Ate amanya♪

 

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月7日

二本松だより4

Bondia〜〜〜!!

昨日は中間テストでした!!

筆記にリスニング、スピーキングと半日がかりの大仕事でしたが

本当に、こんなにがっつり試験受けたのなんて何年ぶりだろう…

夜の談話室にて

 

試験前はみんなそれぞれの語学の勉強を頑張りました。

文字から学ばないといけないモンゴル語やアラビア語は

本当に難しそうでした。

みんな必死になって勉強したので、昨日は解放感に満ち溢れていました笑

 

ちなみにこれは、授業風景です。

東ティモールにある個人商店での

店員さんとお客さんのやり取りを

テトゥン語で練習しています。

 

 

 

東ティモール同期の一部メンバーです。

あ!!そうこうしているうちに授業が始まります!

今日も頑張って来ます!!

 

Ate logu~~~~!!(また後で!!)

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月5日

二本松だより3

Bondia!!!(テトゥン語でおはよう!)

今日は週に一度のお休みです!

親友たちに会いに東京へ向かっています。

さて、先週の日曜日は体育委員主催の

レクリエーション大会でした!!

✳︎理学療法士メンバーによる体幹トレーニング

✳︎ラジオ体操

✳︎人間知恵の輪

✳︎じゃんけん列車

✳︎バラエティリレー

✳︎ヒューマンチェアー(円になっての人間椅子)

✳︎フォークダンス

✳︎わたし達より1ヶ月早く卒業される

シニア海外ボランティアのみなさんへのエール

 

3班一致団結!

 

 

 

 

シニアの先輩

父のような存在です♪

 

 

ヒューマンチェア大成功!!

 

 

 

 

 

 

ひとつひとつの種目が本当に楽しくて一体感も見事で、心が弾んだり思わず声がでたり^^シニアの方からのひとり一言には思わず涙ぐんでしまいました。

 

とても楽しかったです。

体育委員には元学校の先生もいて、「みんなを巻き込む力」が本当にすごくてとても勉強になりました!!

月曜日は中間テストです。

今晩はしっかり勉強する予定です。

Ate amanya!!!!!!

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月3日

二本松だより2

Bonoite~~~!!!

星!!山の上にあるグラウンドから満天の星空が見えるんです!!!!!

班のメンバーで写真撮りに行って来ました。

 

 

 

 

 

星ってこんなにあったの!!!???と驚くほどの数。

漆黒の夜空に煌めく無数の星…

 

 

 

 

 

現実だという事を忘れるような静かな空気の中で

みんなで寝っ転がって眺めた夜空は

それぞれの任国に行っても絶対に忘れることはないでしょう!!

 

「任国で辛いことがあったら

空を見上げて今日の事思い出そうね」

そんな話をしながら夜空を満喫しました。

 

流れ星も見られて最高の気分でしたが、明日は語学のテスト。

しっかり気を引き締めて頑張ります!!

Ate amanya~~~~!!

 

 

 

 

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年8月2日

二本松だより1

Bonoite!!ボノイテ〜!!(テトゥン語でこんばんは)

二本松青年海外協力隊訓練所2018年度2次隊(1年に何と4隊次もあります!)は

シニア海外ボランティア20人を合わせておよそ180人です。

 

課業は17時までで、そこからご飯とお風呂、

その他は皆思い思いに勉強したり、スポーツをしたり、おしゃべりをしたり

歩いて20〜30分ほどのコンビニへ下山したりしています。

(クマが出るので熊鈴必須です)ちなみに帰りは汗だくです。。。

 

夜は22時40分に点呼があり、23時消灯でそこからはお部屋から出られません。

したがってベッドに寝転がって単語を覚えるのが私の日課となっていますが

これからは活動報告を兼ねてちょこちょこブログを書きます。

初回は早くもこのあたりで終了ですが、

このような感じで少しずつ書いていければと思っています。

 

ちなみに、訓練所に来てまず最初に驚いたことは、

生活班という訓練期間中同じフロアで寝食を共にする

およそ16人✖️11班があるのですが、

私の班に岡山出身の人がいてRNCnewsevery.を観てくれていたということ!!

ちなみに彼は野球隊員としてマレーシアに派遣されるのですが

岡山県の高校野球強豪校の先生で、野球部のコーチとして

甲子園に出場したんだそうです♪

なんて世の中って狭いんでしょう!というのを感じた訓練生活初日のお話でした。

 

次回はもう少しテーマを絞って書けたらと思っていますのでお楽しみに^^

 

 

訓練所には緑いっぱいの中庭があって

夕涼みしたり本を読んだりおしゃべりしたりと

お気に入りの場所になっています。

 

Ate amanya!!アテアマニャ〜!(テトゥン語でまた明日!)


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2018年7月30日

御礼

ご報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

ブログでのご挨拶もきちんとできないまま

休職期間へ入ってしまったことをお詫び申し上げます。

皆様ご存知かと思いますが、私8年と3ヶ月勤めて参りましたが、

この度一旦休職して、青年海外協力隊へ参加することになりました。

6月末まで7年3ヶ月、RNCnewsevery.そしてラジオでは心に花一倫を担当し

視聴者の皆様やリスナーさん、取材先の皆様には本当にお世話になりました。

たくさんの事を学ばせていただきました。心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、私は7月の頭から福島県二本松市の二本松青年海外協力隊訓練所で

協力隊員になるための訓練を受けております。

(フィリピンやモンゴルなどアジアから中東ヨルダンやスーダン、

ルワンダやマラウイなどアフリカと、色々な国に派遣される仲間たちがいるんですが、

年齢も前職も様々でみんなとても個性的で面白いです。

東ティモール派遣は女性5・男性2の7人で、

私以外にはサッカー隊員、保健師さん、体育隊員、写真、理学療法士、観光と

バラエティ豊かな候補生が集まっております)

 

朝6時半からの朝の集いと各国の国旗掲揚、ラジオ体操に始まり、

午前中は主に語学、午後からは海外での安全対策や現地での活動を

より良いものにする為のグループワーク、

地元の温泉街と協力しての実践的なフィールドワークなどを行なっています。

委員会活動(ちなみに私は図書委員!)やレク大会などもあり

驚くほど目まぐるしく毎日が過ぎていきますが、

新しい出逢いと学びに囲まれてとても充実した日々を送っています。

(少しですがテトゥン語も喋れるようになってきました!!)

 

およそ2ヶ月半の研修を終えたあかつきには、10月から東ティモールで

番組制作隊員として活動する予定です。

 

私は今香川・岡山を離れていますが、

大切なふるさとが災害に見舞われ、報道を目にする度胸が締め付けられる思いです。

被災された皆さんの生活や被災地が一日も早く元通りになりますよう、

そして、暑いさなか体調を崩されませぬよう、心から祈っています。

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2017年8月28日

続・夏・振り返り

高松まつりの夜に広島と東京から

中高時代の同級生がきて

流れで阿波踊りに行くことになりました!!

初阿波踊り。まさににわか連(笑)


途中、土成で川が目に入り

長々と遊んでいたら

 

 

予想通り阿波踊り会場界隈の駐車場がいっぱいになっているという

にわかの洗礼を受けました。

そして、駐車料金15分300円の洗礼や

チケット取ってないけどどうする?の洗礼を何とかかいくぐり

ようやく本場の阿波踊り観覧することができました!!


なんでも期間中

130万人が訪れるそうです。

 

やっとさー やっとやっと^^


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

夏・振り返り

高松まつり2日目 (´_`)○〇○〇


 

 

 


2度目の高松まつり参加。

今年は村上アナと。

 

 

お疲れ様でした!!


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る