2012年3月27日

第14代 紀太理平

「理平焼き」をご存知ですか?

高松仁清とも呼ばれます。

江戸初期から400年に渡って続き、

香川の茶の湯の文化を支えてきました。

かつては、松平家のお庭焼きとして栗林公園の中に窯があり、

現在は、栗林公園のすぐ北側にあります。

第14代 紀太理平は、なんと!女性です。

紀太洋子さんshine

13代だったご主人が若くして急逝され、3人のお子さんを抱えながら

「理平焼きを絶やしてはなるまい」と、そこから勉強を始めたというから驚きです。

見事、紀太理平を襲名し、理平焼きは、途絶えずにすみました。

その功績が認められ平成絵23年度の香川県芸術文化選奨にも選ばれました。

10年ほど前に、取材にお伺いした時に話を聴いて、

 素敵なすごい女性だと感銘を受けました。

今回、「ドリーマーズ」で伺ったのですが、

やはり、穏やかで柔らかい物腰に加えて、本当に芯が強くていらっしゃるshine

 

 

 

 

 

 

 

 

尊敬できる人生の先輩でもあります!

4月8日(日)の「ドリーマーズ」に登場です。

是非、ご覧下さいませconfident

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2012年3月26日

ゲストは、中村中さん!

中村中(なかむら あたる)さんがスタジオにやってきました。

「気ままにラジオ」の昼下がりの音楽堂に生出演して下さいました。

握手をすると、とても柔らかい手。

両手を差し出され、人柄を感じました。

とても素敵な可愛らしい方でした。

中村さんは、デビュー6年目。

「友達の詩」が大ヒットしました。

とってもいい曲で、知っているし、何度も聴いているのに、聴くたびに

切なくなって、涙が出てきます。

中村さんにしか生み出せない独特の世界観があるのだけど、

多くの人の心に、それが響きます。

きっと人は、誰しも切ない気持ちを持っていて、

形は違っても、自分ではどうしようもできないことがあり、

挑戦したり、諦めたり、また、頑張ってみたり、を繰り返して

自分の中で、折り合いを付けていく。

それが、人生なのかなぁ・・・

などと、考えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

4月18日に発売されるニューアルバム「聞こえる」、聴いてくださいな。

6月3日には、高松でアコースティックライブがありますよ!

それにしても、中村さんの声は、いい声。

まるでエコーがかかっているかのような響きを持った声なのです。

さぬきうどんと骨付き鳥、食べられたかな??

ありがとうございましたshine

 

 

 

 

 

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2012年3月25日

エコism 2012

西日本放送ラジオ 環境特別番組 「エコism 2012」が放送されました。

パーソナリティーを務めさせていただきました。

スタジオには、エコアドバイザーとして

かがわ環境カウンセラー協議会 事務局長の森永博文さんが

一緒に番組を進めてくださいました。

森永さんは、私の高校の大先輩!

知識は豊富で紳士!!

中継は、大西ふみさんheart02

これまた、主婦の鑑のような素敵な女性でエコに関心が高い!!

ディレクター&レポートは、古茂田圭さんshine

池本恵津子ディレクターもレポートで登場karaoke

楽しく学べる時間となりました。

一人ひとりにできることを考えると大きなことではなく、

小さなことをコツコツ継続することが、大きな力になるのだということなのです。

~まず半歩、できれば一歩前に~がテーマ。

よし。私も出来ることから踏み出してみよう!と心に誓ったのでしたconfident

しかし、2時間は、あっと言う間ですね。

森永さんも「環境」について語り出したら、話は尽きず・・・。

時間が足りなかったですね~sweat01

また、こういう番組を作りましょうよ~flair

番組終了後に盛り上がりました。

 

 

 

 

 

左から古茂田圭さん、森永 博文さん、私、大西ふみさん。

それにしても、

日曜という休日の午後に

気楽に「環境」について考えてみるなんて、

ちょっとかっこいい休日かも・・・ね。

などと感じた次第ですshine

聴いて下さったリスナーの皆様、

出演者の皆様、

ありがとうございました!!

 

 

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2012年3月23日

エコイズム2012

ラジオ環境特番

「エコism2012 ~まず半歩、できれば一歩前に~」

いよいよ、あさって25日(日)の午後1時~3時までの

2時間生放送でお送りします!!
かがわ環境カウンセラー協議会の事務局長

森永 博文さんがエコアドバイザーとして

一緒に番組を進めて下さいます。

大西ふみさんの中継もあります!!

節電方法やお金をかけないエコライフなど、

お役に立つ情報満載でお送りしますよ~~!

環境について、一緒に考えてみませんか?

大きなことは、できなくても

小さなことから始めましょう。

まずは、踏み出してみましょう。

私も楽しみにしています。

flair

プレゼントもあるのですpresent

是非是非、お聴き下さいませ。

メッセージやご質問は、

メール  eco@rnc.co.jp

電話  087-821-1449

FAX  087-823-1449 までお願いしますshine

日曜日の午後1時にラジオでお会いしましょうhappy01

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

ありがとう

 あなたがお腹の中にやってきてから、

とても穏やかな気持ちで、幸せな日々を過ごしていました。

2004年12月。

お正月に放送する「岡山香川新春知事対談」の収録が岡山で行われる日の早朝。

出血があり、慌てて病院に行くと、切迫早産で即入院と言われたものの

私の仕事は、当日では変更がききません。

先生に言われた「子供の命と仕事と、どちらが大事ですか?」

「残念ながら、命の保障はできません。」

「戻ったら、即入院ですよ。」

胸に突き刺さりました。

目の前が真っ暗になりました。

マリンライナーで岡山に向かう途中も、お腹のあなたに

「どうか、お腹にしがみついていてね。絶対に離れないでね!!離れちゃダメだよ!」と

何度も何度も呼びかけました。

歩く時は、できるだけ、そーっと。

仕事の現場では、誰にも言えず、着物をゆるめに着せてもらうのが精一杯。

仕事は仕事。

両県知事と和やかに対談。

収録を終え、高松に・・・。

移動中も涙が何度も溢れ、お腹のあなたに一生懸命、ずっと話かけました。

自分は、なんということをしているのだろう?

自責の念が消えません。

なんとか、当日の夕方のニュースの生放送を終えて、病院に直行しました。

即入院、絶対安静となりました。

病院であなたの心音を聴いた時の、あの安堵と申し訳ない気持ち。

本当に涙が止まりませんでした。

病院の先生も一緒に喜んで下さいました。

小さな小さな命は、必死にしがみついて、必死に生きていてくれました。

ありがとう。

3週間の絶対安静で危機は脱し、仕事にも復帰して、出産。

31時間もの陣痛を経て、

あなたが生まれた時、神様から大切な宝物を預かったような気がしました。

ハイハイして、立って、オムツが取れ、歩いて、お話を始め、日に日に成長していきました。

いつもニコニコ笑顔で、みんなに幸せを運んでくれます。

保育園では、泣いたり笑ったり、お友達もたくさんできました。

幼稚園でも、たくさんのお友達ができ、何事にも一生懸命。

いつも頑張っていたあなた。

6歳になったばかりの夏、家族で登った石鎚山。

自分の足で登って下山できたことに、本当に驚きました。

運動会でリレーのアンカーになり、必死に走り、素晴らしい追い上げをみせるも

1位になれず、悔し涙を流したあなた。

日本地図と世界地図の国名を頑張って全部、覚えたこと。

6年間の思い出が、次々によみがえってきます。

そのあなたが、目の前で先生方に大きな声で「答辞」を言っている。

本当に立派に成長したねweep

 
卒園式の中で、「お花の贈呈」がありました。

子供がお母さんと向き合ってカーネーションを1輪差し出し、

「おかあさん、ありがとう!」と手渡してくれるのです。

誰よりも大きな声で、にっこり笑顔で渡してくれました。

涙が溢れて、言葉には、ならなかったけど、

こちらの方がありがとうshine

あなたには、教えられることばかり。

神様からお預かりしている大切な宝物・・・

本当にありがとう・・・shine

そして、彼が、これまで出会った素晴らしい先生方、お友達、すべての方々に心から感謝shine
ありがとうございました。










- カテゴリー:出産・育児日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2012年3月21日

別れの季節~春

別れの季節です。

西日本放送アナウンスルームでも別れがありました。

山口喜久一郎君と磯部恵美ちゃん。

山口君とは、彼が入社以来、10年間に渡って

夕方のニュースでコンビを組みました。

実に、私の人生の4分の1を共に過ごしたわけです。

一緒に笑い、一緒に泣いて、同じ目標に向かって、日々、共に闘ってきました。

想い出がありすぎて、想いがありすぎて、言葉では言い尽くせません。

どこを振り返ってみても、楽しく、いい思い出ばかり。(私だけかもしれないけどcoldsweats01

本当にありがとうshine

アナウンサーとしての夢を叶えるために、大きな決断をしたキクちゃんに

心からエールを送ります。

一方、恵美ちゃんは、とても可愛い後輩でした。

一生懸命で、まっすぐで純粋。

優しい気持ちに溢れて、細やかな心遣いや気遣いができる女性でした。

仕事のことも仕事以外のことも、あれこれと話をしました。

一緒に大笑いしたことが思い出されます。

アナウンサーになって4年。随分、成長しました。

そして、今後、大きく羽ばたくことと思います。

これからの将来が、とても楽しみheart04高松から応援していますshine

頑張ってね!恵美ちゃん!!

 

別れがあり、新しい出会いがあり・・・時は流れ、人生も流れていきます。

流水濁らず・・・よどみなく流れる水は硬い石の形まで変えてしまうほどの力があります。

人生も流れ続けることが大事なのかもしれません。

お互いに、これからも頑張っていきましょう!!

ありがとうconfident

出会えて本当によかったshine

 

別れの季節、ついつい、しんみりしていますが、季節は巡っています。

昨日、久しぶりに里山に行ってきました♪

ふきのとうが顔を出し・・・

つくしも顔を出していました。

春なのですね♪

今年の春は、遅い・・・と思っていましたが、

確実にやってきていましたよconfidentshine

気持ち新たに頑張りましょう!!

 


- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2012年3月9日

オセロ

息子が通う体操教室の先生は、

楽しく面白くて、しかも優しさと厳しさを併せ持つ素晴らしい先生です。

見学する保護者も大笑いするほど楽しい教室です。

 

先日、家で息子とオセロの対戦をしていた時のこと。

オセロは、まあまあ、強いと自負していた私。

息子とは、そこそこ、いい勝負になるように持っていき、

互角ながら、最後には、私が勝つというゲームを楽しんでいました。

息子も、いろんな人と対戦し、力をつけてきています。

段々、強くなってきているな・・・と、薄々、感じてはいました。

先日、ちょっとした油断で、こともあろうか6歳児に負けてしまったのですsweat01

「ここにおけば、よかったんだよ~。」と言われ・・・

「あ、ほんとだ!悔しい~!」と叫ぶと、

その時、息子が大きな声で、言ったこと。

「負けても負けても くじけない!! きっと 明るい明日が来る!」

この言葉、体操教室のゲームで学んだ言葉だとか・・・。

自分が言った後に「ハイッ!」というものだから、

つい、私も・・・後をついて、

 「負けても負けても くじけない!! きっと 明るい明日が来る!」

復唱してしまいましたcoldsweats01

負うた子に教えられ・・・。

まさしく立場逆転!オセロですweep

体操教室のM先生、ありがとうございました。

この精神、大事ですよねcoldsweats01

くじけず頑張りますshine

- カテゴリー:出産・育児ページの先頭へ戻る

2012年3月7日

試験を受ける

ビジネスマナーのインストラクター(講師)の資格を取得しました。

東京に通ってセミナーを受講。

筆記・面接の試験を受けたのですが、試験なんて、アナウンス採用試験以来sweat01

とても新鮮でした。

そもそも、会社の永年勤続表彰でいただいた旅行券を有効に使う方法を考えて思いついたのが

資格取得でした。

「そもそも、ビジネスマナーって何?」という単純な興味から始まったのです。

試験に向けて勉強するのは新鮮♪

真剣勝負です。

子育てもあるからダラダラ時間は取れない。

でも、それが、楽しくて。

いくつになっても学ぶことは、たくさんありますね。

本を読んだり、知識を得ることは、積極にしていても、実際に試験を受けるとなると違います。

脳がさび付かないよう、普段から、しっかり動かしておかないと・・・と、

冷や汗をかきながら、改めて実感しました。

年齢を重ねると、周囲からの指摘は、だんだんと少なくなる中で、

自分の持つべき力と現実が乖離しないよう目標を決めて進むことが大切なんですね。

セミナーで、多くのことを学びました。

勉強する時間捻出のため、家事労働の効率化が図れたのと、

集中力が、少しだけアップ!という副産物がオマケでついてきましたshine

さてと。

次の目標は・・・。

達成したらご報告しますねconfidentshine

試験と言えば、県内の高校受験生は、いよいよ明日、あさって、県立高校の入試ですね。

どうか、落ち着いて平常心で臨んで下さいね!!

がんばれ!!

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2012年3月2日

一足早く「ひなまつり」

今日から3月。

あさっては、楽しいひなまつり♪

ひなまつり♪・・・といえば、チラシ寿司。

3月3日には、もちろん作る予定です!!

ですが・・・、

今日はチラシ寿司に縁のある日でして・・・。

「気ままにラジオ」に月1回出演してくださっている

じねんじょ母さんこと高嶋タカ子さんが作って下さったチラシ寿司。

おからと菜花のわさび和えも絶品でした♪

更に・・・。

 

 

 

 

 

 

これは、な、なんと!!

あの植松おさみさんが作って下さったチラシ寿司♪

まぁ、それがおいしいことconfident

一足早いひなまつりは、優しい春の味がしましたshine

 

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る