2011年8月18日

今度は「きんちゃん」

さぬき高松まつりに息子と行きました。

「ボク、金魚すくい、したい!!」という息子をなだめると

「おうちの水槽のらくちゃんは、1匹でかわいそう。weep

お友達がほしいと思っていると思うよ。 

ボクが、らくちゃんだったら、さびしいよ。」

(らくちゃんは、今年5月、丸亀お城祭りで金魚すくいをして、失敗したのに

お店の人が下さった金魚で、その後、すくすくと育ち、巨大化していますcoldsweats01

確かに、一理あるかもな・・・。think

6歳児に言いくるめられた感がありつつも、

「きっと、今回もすぐに網が破れて、すくえるはずがない」と思っていました。

ところが・・・。

ねばりにねばって、こともあろうに、一匹、すくってしまったのです。

我が家の金魚が2匹になりました。

あんまり元気に泳ぎ回るので、金魚の撮影は難しく、未だ成功していませんsweat01

息子は、背中に金箔をちりばめたような姿をみてか、「きんちゃん」と名づけました。

(そのまんまな感じもしますが・・・。)

水槽に名前を書いています。

「きくちゃん」では、ありません。「きんちゃん」です。coldsweats01

らくちゃんの4分の1くらいの大きさの「きんちゃん」

大きくなるのかな?

それにしても、不覚でした。

我が家に金魚が確実に増えています・・・。

- カテゴリー:出産・育児ページの先頭へ戻る

2011年8月16日

限りなく前向き♪

息子が、いつもジュースなどの飲み物を飲む時、お菓子の袋を開ける時、

「よっしゃsign03」と小さなガッツポーズをしていたのには、気づいていました。

が・・・、特に気に留めずにいました。

ある日、息子が・・・。

息子「ボクね、いっつも、いっつも、めちゃくちゃラッキーshineなんだよ。」

私  「何で?」

息子 「だって、ボクね。いっつも、いっつも【あたり】ばっかりsign03

【はずれ】が出たこと、いっぺんもないよ。本当だよ。すごいでしょ。何でかなぁ?」

私  「そうなの~?!」

息子 「うん。ボクって、ビックリするくらい運がいいのかなぁ~sign02

もしかして、ボクが、いい子だからかなぁ?」

―牛乳のパックを見て―

「よっしゃsign03shine(ガッツポーズ)」

「ほらねsign01これも【あたり】sign03

私 「ほ、ほんとうだcoldsweats02・・・よかったね~heart02すごいなぁ~shine

息子は、毎日、いろんなものを確認しては、何度も小さなガッツポーズをしています。

この限りなく前向きな姿勢、見習いたいものですconfident

でも、ほんとのこと・・・いつ、言おうかな・・・coldsweats01

- カテゴリー:出産・育児ページの先頭へ戻る

2011年8月8日

スポーツフォーラム

観音寺市総合運動公園で

「みとよビジョン2011」が開催されました。

午前中、観音寺市立総合体育館で「スポーツフォーラム 思えばかなう」が行われ、

元プロサッカー選手で解説者の金田喜稔さん、元プロ野球選手でタレントの宮本和知さん、

ファイブアローズのヘッドコーチの前田顕蔵さんが講師となり、コーディネーターを

務めさせていただきました。

金田さんは、かっこいい!!

プロになるには「覚悟」が必要だ!

試合では、力を出し切ってベストを尽くすのが、相手への礼儀。

勝ち負けはあるけれど、負けても「GOOD LOOSER」にならなければいけない。

試合後、お互いのプレーを称えあえるプレーこそが本物のフェアプレーなのだ!!と

熱く語っていただきました。

宮本さんは、周囲を一気に明るくする天性の才能をお持ちです。

限りなく前向きにポジティブ思考で行こう!!と。

将来、どうなりたいか5年後、10年後の自分をしっかりイメージしてほしい。

失敗したことを掘り下げなくていい。次にうまくいくためには、どうすればいいかを考える。

寝る前に、その日あった「いいこと」を1行でいいから、書き出してほしい。

ノートに書いていくと、読み返してもいいことばかり書いているので、

元気がでるし、自信もわいてくると教えてくださいました。

「いいことノート」eyeこれは、子供にも大人にもおすすめです!

前田さんは、おとなしい雰囲気だけど、静かに熱い想いを秘めている人です。

渡米して、バスケットボールができない時期に感じた

「当たり前にスポーツが、できる幸せ」を感じてほしいと。

周囲に感謝の気持ちを持ってほしい。と話します。

若くしてヘッドコーチという難しいボジションに付くだけあって、

器の大きさを感じましたconfident

大変、有意義なフォーラムとなりました。

皆様、本当にありがとうございました!!

関係者の皆様、お疲れ様でした!!

 

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2011年8月7日

スポーツ対談

本日、

観音寺市総合運動公園で「みとよビジョン2011」が開催されます。

午前10時~11時半まで、

総合体育館で、「スポーツ対談」が行われます!!

元読売巨人軍の宮本和知さん、サッカー解説者の金田喜稔さん、

ファイブアローズヘッドコーチの前田顕蔵さんがパネリスト。

私、コーディネーターを務めさせていただきます!!

また、少年野球教室なども行われていますよ。

是非、是非!

お越し下さいね!

 

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2011年8月4日

「がーまるちょば」さん

今日の「気ままにラジオ」は

オープニングに植松おさみさんが、

「行ってきま~す!!」と出掛けて、スタジオは、私一人。

大変でしたcoldsweats01

番組のエンディング間近にスタジオに登場した「がーまるちょば」さん。

サイレントコメディー・デュオのお二人、ケッチさんとHIROーPONさんです。

テレビでもおなじみですね。

ちなみに「がーまるちょば」とは、グルジア語で「こんにちは」の意味。

お二人のパフォーマンスは、世界でも人気が高く、

言葉や文化を越え、アーティストとして認めらていて、

これまで28カ国で200以上の舞台やショーを行うなど、

引っ張りだこです。

お二人とも、まさにアーティストといった雰囲気。

タイトなスケジュールで大変、お疲れの所、楽しくお話下さいました。

ありがとうございました!!

是非、舞台を観てほしいとのこと。

メディアには、決して出ない舞台だけの見所満載なのだそうです。

2時間、しゃべらずに観客を笑わせたり、泣かせたり・・・。

10月12日(水)にアルファあなぶきホールで

ジャパンツアー2011が行われます。

新ネタもありますよ~!!

是非、是非、ご覧下さい!!

(あ。写真撮るの忘れていましたsweat01

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る

2011年8月3日

頑張れ!中学生!!

学校評議員をさせていただいている玉藻中学校に

夏休み恒例の(←去年から)放送部の生徒指導に行ってきました。

時間は1時間。

3年生は、引退して、2年生と1年生ということでした。

教室に入ると

生徒が10人(2年生が8人と1年生2人)と顧問の先生と、

あれ?!

素敵な女性の先生3人の姿も・・・。

自己紹介では、

生徒たちが、練習している朗読や早口言葉を披露してくれました。

これが、すごかったsweat01

いきなり、感激しながらのスタートとなりました。

まずは、正しい姿勢で立ってみよう!ということになりましたが・・・

これが、意外と難しい。

背中が丸くなったり、あごが上に向いたり。

正しい姿勢ができたところで、発声練習。

腹筋を使って大きな声を出すのは、気持ちいいのです。

更に、今回は、「インタビューに挑戦してみよう!」ということで

実際にやってみました。

生徒たちは、人に話を訊く事の難しさを感じたことと思います。

最後は、コミュニケーションを取るのに最も大切な「挨拶」「笑顔」

大切にしてほしいという話で締めくくりました。

生徒たちの表情は、明るく、笑い溢れる楽しい授業となりましたhappy01

みんなからいっぱい元気をもらって、私も頑張らなくっちゃ!!と気持ち新たに

学校を後にしました。

玉藻中学校の皆様、ありがとうございましたshine

- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る