2012年8月14日

秋の声♪

昨夜は、高松まつりの花火大会でした。

我が家も家族3人で、大輪の花火を楽しみました。

そして・・・家に戻ると早くも秋の気配confident

息子が夏休み前に学校でいただいてきた

「赤ちゃんスズムシ」が、すっかり成長して、今月に入って鳴き始めたのです♪

 

 

 

 

 

 

 

せっせときゅうりやナスを入れて、共食い防止の煮干もいれてお世話をした甲斐がありました。

初めてスズムシの音を聴いた息子も「スズムシの声っていい声~。」と喜んでいました。 

よほど嬉しかったのでしょう。、絵日記に描くと言うのですが・・・。

どう考えても、箱の中に黒い虫を描いたのでは、なんだかよくわからないのでは?!

絵日記として成立するのか?!

と、心配していましたが・・・。

子供の発想が豊かで、大人の発想が、いかに貧困かということを痛感しましたsweat01

彼には、スズムシは、こんなに可愛らしく見えているのですねcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントには、

「はじめて すずむしがなきました。 

きれいなおとがでて うれしかったです。

リーンリーンとなきます。 あきのこえ。」とありました。

 

しかし・・・このスズムシ達。

夜だけ鳴くのかと思っていたら、1日中、鳴いているのです。

一晩中、ずーっと「リーンリーン♪リーンリーン♪」の大合唱sweat01

 

息子 「オスが結婚しようって鳴くんだけどね。これって、ちょっと言い過ぎじゃない?!

私   「本当だねsweat01困ったもんだねcoldsweats01

 

 

 

 

 


- カテゴリー:出産・育児日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る