2011年11月5日

高松松平家 第14代当主 

先日、「ドリーマーズ」の収録で

高松松平家 第14代当主の松平頼武さんを訪ねました。

現在は、松平公益会の会長などをされていらっしゃいます。

頼武さんは、小学校の1、2年生を高松で過ごされました。

当時は、戦後の焼け野原。

玉藻公園の披雲閣に住んでいらっしゃいました。

公園を散策しながら、お話を伺い、隣接する松平公益会館で

教育にかける熱い想いなどを伺いました。

本当に穏やかで、にこやかで、温かく、凛とした品格があり、思慮に深く、

さらにユーモアも忘れないご当主。

あれもこれも伺いたいとロングインタビューとなりました。

高松松平ご一家を囲む会である讃州木守会にいらっしゃいと言われ、

お邪魔させていただきました。

 

 

 

 

この写真を撮って下さったのは・・・な、な、なんと!!

浜田恵造香川県知事sign03

知事が「写真を撮って鴨居さんのブログに載せられたらいいのに。」と提案して下さり・・・。

さらに知事自ら「私が撮りますよcamera」と私の携帯電話で撮って下さったのでしたsweat01

ありがとうございましたconfident

久しぶりにお目に掛かった方も多く、大変、楽しい時間を過ごさせていただきました。

和やかで楽しく、会場中が、笑顔の華満開の会でした。

 

 

 

 

 

お土産にいただいた讃岐葵の和三盆。

上品で優しい味に、改めて頼武さんのお人柄が感じられ、心が和み嬉しくなりました。

「ドリーマーズ」は、13日(日)午前11:45~正午に放送されます。

どうぞ、どうぞ、お見逃しなく、ご覧下さいませshine

 


- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る