2015年9月14日

お土産♪

ある方からお土産をいただきました。

IMG_20150914_095616

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、これ、

スペイン北西部のサンディアゴ・デ・コンポステラの巡礼路のお土産なのです。

巡礼のシンボルはホタテ貝。

巡礼者は巡礼の証に、このペンダントを首にかけて歩いているのだそうです。

四国八十八ヶ所霊場と遍路道の世界遺産登録を目指していて、四国4県は、

すでに登録されているスペインの巡礼路があるガリシア自治州と協力協定を締結しました。

フランスからピレネー山脈を経由する十例路は一千年以上の歴史があって、

スペイン国内だけで年間およそ10万人が巡礼しているのだとか。

その距離800キロ。

四国八十八ヶ所は、1400キロに及び、年間およそ15万人が巡礼しています。

スペインはキリスト教信仰の道。四国は弘法大師の足跡をたどる信仰の道。

貝殻を見ながら・・・宗教は違えど、信仰というのは、己の内にあり、

自然を感じ、己と向き合うことから始まるのかもしれないな・・・などと考えていました。

脈々と続いてきた四国遍路も、間違いなく世界文化遺産に値する文化です。

絶えることのない巡礼者達が、それを証明しています。

国内の方はもちろん、海外の人にも、

四国遍路を通して、世界に誇れる美しい瀬戸内海を始め、

美しい自然や「お接待」の文化を伝えたいと改めて感じました。

素敵なお土産、ありがとうございました♪♪

 

 

 


- カテゴリー:日記・エッセイ・コラムページの先頭へ戻る