2016年8月16日

夏企画「地方創生~流れを街に呼び込もう!」

RNCラジオ 月曜から金曜の17:00から放送中の「ニュースパレード」

文化放送をキーステーションにNRN加盟の32局の共同制作のニュースワイド番組です。

毎年、加盟各局が制作する夏企画、今年のテーマは「地方創生~流れを街に呼び込もう!」

香川県からは、三豊市仁尾町の一般社団法人「誇」の活動を発信します。

生まれ育った仁尾町への誇りを胸に、地域を活性化し、人と人とのつながりを強めたいと、2年前に設立されました。メンバーは30代が中心。50年近くも空き家になっていた元村長さんのお屋敷を再生した「松賀屋」を拠点に活動しています。

「松賀屋」は日本で2番目、西日本では初のシェア・ビレッジ仁尾として、地域の人だけでなく全国の村民の交流の場にもなりました。私が訪れた日は「寄合」と呼ばれる交流会が行われていました。

 

寄り合い風景

 

 

 

 

 

なんだか、夏休みの田舎のおばあちゃん家に、親戚一同が集まった日、みたいな雰囲気です。

はなさん笑顔1

 

浪越さん

笑顔が素敵なのは、松賀屋の家守。
高松市出身で、東京での仕事をやめて仁尾に移住した佐藤はなさん。
「誇」代表理事の浪越弘行さんは、この日はドリンク担当。おいしいカクテルも作ってくれます。
子どもの頃から通っていたラーメン屋さんがつぶれて更地になったのを見て、このままじゃだめだと街を再生させる活動を始めた浪越さん。
よそから沢山人が来て賑わう事が目的ではない、人と人がちゃんとつながり、住む人にとって心地よい日常が流れる街を目指したい。足るを知ることが大切という浪越さんの言葉が印象的でした。
RNC制作の夏企画「地方創生~流れを街に呼び込もう!」は8月23日17:00からの
ニュースパレードの中で放送です。

- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る