2015年4月15日

新しく始まったこと

新年度、デスクの場所が2Fフロアから3Fフロアに移動しました。

春の異動で、テレビ制作からラジオ制作に部署が変わったのです。 引っ越しのさい、少しは整理もできたので、なるだけこの状態をキープしなければと思っています。

本当のことをいうと、まだ未整理の部分も2Fに残しているのだけれど、その事実がばれてから片づけようと 目論んでいます。

新年度から新しく始まったもう一つが、

image6 image3

山根基世さんの「朗読指導者養成講座」を受けること。 出席番号2番です。

入社当時から、ナレーション・朗読がきっちりできるアナウンサーになりたいと思い続けていた私としては、このような講座が開設されると聞き 即座に応募。240人中30人の定員に入ることができました。

この講座は、朗読のうまい人を養成するというのが目的ではなく、自分の言葉で表現し、相手の言葉から気持ちを慮ることができる子どもを育成するためのツールとして朗読技術を身につけようという講座で、子どもたちのコミニュケーション力の不足が、さまざまな事件の引き金になっている、それを何とかしたいという山根基世さんの強い想いから始まったものでした。参加者も全国から、地域で様々な活動をしている、熱い想いを持った方が集まっていました。

今年は月に1回 東京に通います。 いろんな人から刺激を受けそう。 とても楽しみ。

image1

講座の前に、こんなお店でランチしたりするのも、 うふふな楽しみです。

 

 

 

 

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る