2015年2月18日

お雛様

立春を過ぎれば、ひな人形を飾らなければ・・・と思いながら、日々の雑事に追われ、後回しになってしまうのが毎年のことなのですが、 今年は頂いた花束の中に 桃の枝があったのに触発され、しっかり飾ることが出来ました。

いただいたのは、ピンクのガーベラをメインに、桃色の可愛い花束でした。

いくつかの花瓶にわけて差しながら、お雛様の後ろはすこし和のイメージで。

光が差すとより輝いて見えるガラスのお雛様です。F1000895.JPGF1000894.JPG

 


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2015年2月2日

明日は節分

新年の話題に続き、節分のネタ。 一年以上間隔が空いてしまいましたが、季節の並びとしては、順当ですよね

毎週土曜日の朝9:25から放送中のシアワセ気分!で、以前取材させていただいた和菓子屋さん、 岡山・倉敷市玉島中央町の松涛園さんが届けて下さった節分の和菓子です。

2015020214270000.jpg

豆まきの豆に、表情も豊かな鬼さん。干支のひつじもついてます。

繊細で丁寧な仕事をされてますね。

食べるのがもったいないけど、いただきました。つやつやのお豆の下にはなめらかなコシ餡が!

美味! シアワセ気分な昼下がりです。 ありがとうございました。


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る