2012年4月27日

美の競演

香川県三豊市山本町の薬王寺はぼたん寺として知られています。

金曜日の15:50分から生放送中のevery.フライデーに、ぼたん祭りの情報が寄せられたので、今朝薬王寺にお邪魔してきました。

今年は、冬が寒くて咲き始めが遅かったそうですが、その後気温が高い日が続いたことで、早咲き・中咲き・遅咲きが、一斉に満開を迎えています。

色も、品種もさまざま。薬王寺には、150種類・500株ものぼたんが植えられているのです。

これらのぼたんが一斉に満開を迎えたので、例年以上に華やか! それぞれのぼたんが美を競い合っています。 

この週末が一番の見ごろ。最高!!だそうです。ちょうど、薬王寺ぼたん祭りも開かれます。

先代からぼたん作りを引き継いだ松浦住職は、「先代がぼたんと話をするというのを聞いて、そんなわけないと思っていましたが、長年手入れを続けているとその気持ちがわかるようになりました。確かに話しかけてくるように思います。」とおっしゃていました。それほど、愛情込めて育てたぼたん、見事です。

今日の番組では、ご住職に電話で生出演していただきました。お話ぶりも見事でした!

松浦住職と、記念撮影sign01

ぼたんの手入れは、RNCラジオを聴きながらだとか。

これからも、テレビ・ラジオともによろしくお願いしますねwink


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2012年4月20日

がいせん桜まつり

毎週金曜日に生放送中のevery.フライデー。番組お勧めの情報をお伝えするコーナーで、今日は岡山新庄村の「がいせん桜まつり」をご紹介しました。

明治39年、日露戦争に勝利したことを記念して植えられたがいせん桜cherryblossom 5・5メートルおきに134本の桜が植えられていて、花の時期にはそれは見事な桜のトンネルを作ります。

昨日は、まだつぼみだったそうですが、今日はなんと一気に五分咲きに。

新庄村役場の商工観光係の皆さまに協力していただき、桜の映像を送っていただきました。

 昨日の状態がこちら。

     

 そして、今日の午後には、こんな状況です。                
 
 

がいせん桜まつりがおこなわれる22日の日曜日は、桜も見頃になりそうです。

お天気がちょっと心配ですが、村の皆さんが手作りのお漬物やおもち。ヤマメの塩焼きなど村の特産物や加工品を売るお店を桜の下に出すそうで、地元の皆さんとのあったかいふれあいも楽しめます。

かつての出雲街道を両側から覆う美しい桜、江戸時代の建物がそのまま公開されている脇本陣木代邸など歴史を感じる街並みの風情も魅力的な春の新庄村。 夜桜も素敵ですよlovely

 お祭り前の忙しい時に、番組にご協力いただいた新庄村役場の皆さま、本当にお世話になりました。

 ありがとうございましたsign03sign03


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2012年4月17日

しいたけ

大分に里帰りをしていたからと、

お土産に立派な椎茸をいただきましたshine

私の手のひらくらいの大きさ、そして肉厚ですhappy01

きのこは体に良いからしっかり食べようと、思い切って

朝のサラダにも入れてみました。

サッと茹でて、レタスとトマトのサラダに添えてみたのです。

これをみたら驚くかなと思ったのですが、主人は意外と普通の顔をしてました。

でも、朝食後 身支度をしていたら、

「今夜は鍋にしよう!椎茸は鍋に入れようgawk」とのこと。

サラダの椎茸はイマイチだったようです。

「あんまり驚かなかったから、サラダも容認されたかと思ったcoldsweats01」というと、

「お前の出してくるものには、驚かなくなった・・」だって。

あはは、そんな奇抜なもの出してきたかなぁbleahbleah

とにかく、椎茸は鍋で頂きますsmile


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る

2012年4月9日

満開桜

桜、満開cherryblossomcherryblossomcherryblossomですね。

 栗林公園の桜のトンネルも見事でした。

 この日曜日、縁あって香川県の鹿児島県人会のみなさんのお花見に誘っていただきました。

さすが鹿児島! この辺りでは、あまり見たことのない芋焼酎が、あれやこれやと並んでいました。

 まず勧められたのが、鹿児島県の隼人町でしか売っていないという、隼人。

お湯割りより、これはロックでと、花見会場にはお湯割り用グラスのほかにロックグラスと氷も用意されています。豪華花見弁当とともに頂きました。

私は芋焼酎を大まかに「つぼ漬系」と「焼き芋系」に分類して認識するにですが、これはつぼ漬系。しかもさわやかなタイプでした。

会社のすぐそばの玉藻公園桜の馬場も、夜間無料開放中。櫓もこの期間は桜色にライトアップされてます。

例年より開花が遅れた桜、咲き始めたら一気に満開になりましたね。今度の週末までは持たないかなぁ この週末に行きそびれた方は、お急ぎくださいね。

   


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る