2012年4月27日

美の競演

香川県三豊市山本町の薬王寺はぼたん寺として知られています。

金曜日の15:50分から生放送中のevery.フライデーに、ぼたん祭りの情報が寄せられたので、今朝薬王寺にお邪魔してきました。

今年は、冬が寒くて咲き始めが遅かったそうですが、その後気温が高い日が続いたことで、早咲き・中咲き・遅咲きが、一斉に満開を迎えています。

色も、品種もさまざま。薬王寺には、150種類・500株ものぼたんが植えられているのです。

これらのぼたんが一斉に満開を迎えたので、例年以上に華やか! それぞれのぼたんが美を競い合っています。 

この週末が一番の見ごろ。最高!!だそうです。ちょうど、薬王寺ぼたん祭りも開かれます。

先代からぼたん作りを引き継いだ松浦住職は、「先代がぼたんと話をするというのを聞いて、そんなわけないと思っていましたが、長年手入れを続けているとその気持ちがわかるようになりました。確かに話しかけてくるように思います。」とおっしゃていました。それほど、愛情込めて育てたぼたん、見事です。

今日の番組では、ご住職に電話で生出演していただきました。お話ぶりも見事でした!

松浦住職と、記念撮影sign01

ぼたんの手入れは、RNCラジオを聴きながらだとか。

これからも、テレビ・ラジオともによろしくお願いしますねwink


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る