2012年4月20日

がいせん桜まつり

毎週金曜日に生放送中のevery.フライデー。番組お勧めの情報をお伝えするコーナーで、今日は岡山新庄村の「がいせん桜まつり」をご紹介しました。

明治39年、日露戦争に勝利したことを記念して植えられたがいせん桜cherryblossom 5・5メートルおきに134本の桜が植えられていて、花の時期にはそれは見事な桜のトンネルを作ります。

昨日は、まだつぼみだったそうですが、今日はなんと一気に五分咲きに。

新庄村役場の商工観光係の皆さまに協力していただき、桜の映像を送っていただきました。

 昨日の状態がこちら。

     

 そして、今日の午後には、こんな状況です。                
 
 

がいせん桜まつりがおこなわれる22日の日曜日は、桜も見頃になりそうです。

お天気がちょっと心配ですが、村の皆さんが手作りのお漬物やおもち。ヤマメの塩焼きなど村の特産物や加工品を売るお店を桜の下に出すそうで、地元の皆さんとのあったかいふれあいも楽しめます。

かつての出雲街道を両側から覆う美しい桜、江戸時代の建物がそのまま公開されている脇本陣木代邸など歴史を感じる街並みの風情も魅力的な春の新庄村。 夜桜も素敵ですよlovely

 お祭り前の忙しい時に、番組にご協力いただいた新庄村役場の皆さま、本当にお世話になりました。

 ありがとうございましたsign03sign03


- カテゴリー:ブログページの先頭へ戻る