2017年8月22日

【シアワセ気分!】 天空の山城近くの産直へ

 

今日は産直ロケへ行ってきました!

今回、お邪魔したのは岡山県高梁市にある

JAびほく グリーンセンター』です!

 

 

店内には、様々な種類の「ブドウ」がズラリ‼︎

付近の農家さんが作られているもので、

備北地区は県内でもトップクラスの生産地です。

この辺りは山が多く日中と夜間の寒暖差が大きいため、

色づきだけでなく甘みもしっかりとのるそうです!

そして中でも、岡山といえば「ニューピオーネ」!

袋から出してみると…

とにかく、1粒が大きい‼︎

濃厚かつ爽やかな果汁がタップリと詰まっています!

 

 

そして、コチラには「キューピットメロン」⁈

あまり、聞きなれないメロンですよね!

このメロン、周辺農家の皆さんがブドウ以外にも

目玉商品を作ろうと今年度から栽培をスタートさせたそうです。

果肉はオレンジ。

シャキッとした食感でさっぱりした甘みが特徴です‼︎

 

 

続いて、加工品のコーナー‼︎

「高梁ぶらんど 備中夢納言」というPOPが付いています。

実は、備中夢納言というのは小豆の品種名!

岡山県が開発した優良品種でJAびほく管内に住む

夢納言小豆 生産部会」の部会員のみ

生産・販売が可能なプレミアムな商品なんです!

高梁といえば、天空の山城「備中松山城」。

お城を象った最中に好きなだけ、備中夢納言のあんこを詰められる

方谷さん もなか」もあります‼︎

 

 

 

備中松山城やその城下町の街並みも素敵な高梁市。

観光とあわせて、是非こちらの産直にも足を運んでみてください!

詳しくは、9月2日放送の「シアワセ気分」で‼︎


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年8月19日

【高校野球】 球児たちの聖地 甲子園へ!

 

高校時代 野球部の友人と『甲子園球場』へ行ってきました!

 

この日は、凄まじい対戦カードでした!

こちらをご覧下さい。

野球好きにはたまらない、甲子園常連校と名門校がズラリ!

 

 

友人と内野席で見ようと話をしていたのですが…。

当然のように、内野席のチケットは完売!!

諦めて、外野席を目指して移動開始!

数年前に改修されたこともあり、球場の外装も非常にキレイです。

また、こんなコーナーも!!

第98回大会までの優勝校60校の校旗が展示されていました。

これだけの数に圧倒されると同時に、改めて高校野球の歴史に感銘を受けました!

 

 

そして、外野席に到着!!

好カードということもあり、外野スタンドも人でいっぱいでした!

 

真っ青な夏空に、緑鮮やかな芝生。

天気も最高で、まさに甲子園という景色が広がっていました。

 

銀傘と外野席の照明に明かりが灯されると、

球場の雰囲気もガラリと変わります。

 

第4試合は春夏連覇を目指す「大阪桐蔭」と名門「仙台育英」の一戦。

最も注目していた試合で事件が…。

1点リードで勝利目前の大阪桐蔭。

ショートゴロで試合終了かと思われた瞬間、

ファーストが1塁ベースを踏んでいないとの判定でツーアウト満塁!

そこから、サヨナラのセンターオーバーで試合終了。

甲子園の恐ろしさを目の当たりにしました!

 

 

連日熱戦が続く甲子園!

明日は地元、三本松高校が東東京代表の東海大菅生と激突!!

公立高校で唯一ベスト8にも進出しているだけに

明日も素晴らしいゲーム、結果に期待したいと思います!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年8月18日

【シアワセ気分!】 ドライブの休憩にもオススメの道の駅へ!

 

今回、ロケでお邪魔したのは三豊市三野町にある

道の駅 ふれあいパークみの』‼︎

夏のドライブにはオススメのスポットです!

 

 

館内には、地元三豊オススメの加工品やお土産がたくさん!

中でもオススメは、県内の果物を使った「フルーツジャム」!

種類豊富ですが、注目はこちらの「ボイセンベリー」のジャム。

ボイセンベリーはブラックベリーとラズベリーを

交配させた品種でブルーベリーよりも甘酸っぱいんだそうです。

こちらでは、ボイセンベリーを使った

ソフトクリーム」や「かき氷」も味わえます!

 

 

そして、三野町の特産品コーナー!

1軒の下駄屋さんが作製・出荷されているそうです。

主に、価格も3000円台とリーズナブルなのものズラリ!

夏祭りのアイテムとして購入するのも良いかもしれません。

 

 

そして、施設内には…温泉もあるんです!

天然いやだに温泉 大師の湯

 

 

 

暑い日に美味しいスイーツを食べるも良し、

レジャーなどの汗を流すも良し。

ドライブの休憩にもピッタリのこちらの産直!

26日(土)の「シアワセ気分!」でより詳しくお伝えします。

朝9時25分から放送スタートです‼︎


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年8月14日

【涼を求めて】 岡山県北の避暑地へ!

先日、岡山へ帰省した際に苫田郡鏡野町にある

『岩井滝(いわいだき)』へドライブに行ってきました!

車を走らせること、約2時間…。

山奥のせせらぎに到着。

素晴らしい大自然の中を歩くこと、約15分…。

「岩井滝」に到着!!  圧巻でした!

たどり着くまでの自然にも癒されましたが、

滝の近くには、ミストが舞っていてとにかく涼しい!!

滝の横へ行くと…水がこの距離!

少し手を伸ばせば、触れることができます!

さらに…

このように滝の裏側に回りこむこともできます!

水のカーテンがたまりません!!

出発した時には、車の外気温計は35℃だったのに

岩井滝の周辺では21℃!

美しい景色と涼しさに癒され、疲れも吹き飛びました。

今週も、お仕事頑張ります!!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年8月9日

【シアワセ気分!】 桃農園でロケ!

 

今回、産直ロケでお邪魔したのは

香川県さぬき市にある「飯田農園」です!

 

 

お店の中に入ると…

桃の甘い香りが出迎えてくれます!

ズラリと並べられた新鮮な桃、圧巻です。

 

中でも、鮮やかなピンクが目を引くこちらの商品。

まぼろしのすもも」です!

すももとは思えないほどしっかりとした甘みが特徴!

とてもデリケートで鳥などの被害も受けやすく、

ネットを掛けて大切に育てられているんだそうですが

収穫量が少ないレアな桃です。

人気で売り切れ次第、終了なんだそうです!

 

そして、まぼろしのすももを使ったシャーベットもあります‼︎

そのままでも十分甘いんですが、さらに濃縮されています。

暑さが厳しいこの季節、本当にオススメです!

 

 

その他にも、このシーズンは「清水白桃(上)」に

同じ白桃でも赤みがかった「川中島白桃(下)」が並びます

川中島白桃の魅力は強烈な甘み!

できの良い年は糖度が20度を平気で超えてくるそうです‼︎

 

 

 

これらのすもも・桃も含め20種類以上の桃を

栽培・出荷されている「飯田農園」では、9月下旬まで桃が楽しめるそうです!

営業は桃のシーズンのみ! 是非、足を運んでみてください。

今月17日(土)の「シアワセ気分!」でご紹介します!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年8月4日

【シアワセ気分!】 魔法のほうきがある道の駅へ

 

今回も小豆島でのロケ!!

青い海と空が本当に綺麗です。

 

訪ねたのは『道の駅 小豆島オリーブ公園』!

 

スタッフの皆さんに小豆島の特産品を使った素敵なお土産や

美味しいグルメなども沢山、ご紹介いただきましたが…

…まさか、産直&道の駅へレッツゴー!のコーナーで

SNS等で話題になっている『魔法のほうき』を紹介するとは思いませんでした!!

 

魔法のほうきにまたがり、カメラの前で…

とにかく飛んで…飛んで…

飛びまくりました!

 

 

 

 

夏休み家族や友人と観光で訪れるのも

オススメの『道の駅 小豆島オリーブ公園 』!

8月12日 (土) 9時25分からの「シアワセ気分!」でご紹介します!!

どうぞ、ご覧下さい!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る