2017年4月28日

【シアワセ気分!】 岡山県鏡野町へ

 

先日、産直ロケで訪れたのは岡山県鏡野町。

青い空に、澄んだ空気が最高でした。

今回、お邪魔したのは『鏡野町物産館 夢広場』。

 

建物の裏側には、遊具もあります。

お子様やお孫さんを連れての買い物にもオススメです!

 

店内には、今が旬の「タケノコ」や「わらび」が並んでいました!

 

そして、鏡野町の特産品の1つが「トマト」!

大小さまざまな品種が揃っています。

中でも、一番人気はコチラ! 「アイコ」です。

その他にも、こんなカラフルなトマトの詰め合わせも!

1つ買ってサラダなどにプラスすれば、良いアクセントになりそうです。

 

さらに、物産館にも地元ならではの商品がたくさん!

鏡野町のみで栽培される日本古来の品種

姫とうがらし」を使ったドレッシングや醤油も販売!

山奥で栽培されている「中谷茶(なかだにちゃ)」。

この地域では、日常的に良く飲まれているんだそうです!

 

 

このロケの詳細は、5月6日(土)

朝9時25分放送のシアワセ気分!でご紹介します!

どうぞ、お見逃しなく!

 

また、放送前の5月4日(水)、5日(木)にはこんなイベントも!

屋台村が登場して「豚汁」や「焼きそば」、

「ブロイラーの唐揚げ」などが楽しめるそうです!

是非、『鏡野町物産館 夢広場』へ足を運んでみて下さい。

 


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年4月24日

国分寺盆栽センターの帰り道に…

 

国分寺盆栽センターの春まつりからの帰り道、

ある方のお宅へお邪魔させていただきました。

 

さつき会 顧問の橋本 民男(はしもと たみお)さん。

私が盆栽好きということをラジオで聞いて下さった上、

ご連絡をいただき、お伺いさせていただきました!

 

以前は、50 cm~1 m弱クラスの鉢に植えた盆栽を

多く管理されていた時期もあったそうですが、

現在、橋本さんがメインで管理されているのが…

 

身の回りのものを鉢にして作製・栽培されている盆栽⁉︎

割れた瓦(左)』や『焼酎の容器(右)』を使っています。

 

この他にも、『巻貝の殻』を鉢にしたものなど

色々なものを鉢として活用されています!

このブログでは紹介しきれないど作品のバリエーションがとにかく豊か!

 

 

カンカン石』を滝のように見立てたこんな作品も。

 

 

こちらは「モミジ」と「サツキ」の寄せ植え。

こちらの鉢は漁師さんからいただいた『タコ壺』だそうです!

通常、容器などに苔を生やすのは本当に難しい上、

時間が掛かりますが、橋本さん流のテクニックがあるそうです。

モミジとサツキの姿も美しい!

さらに、時代を感じさせる苔の生したタコ壺…圧巻です!

 

 

 

「自分の気に入った植物を自由に植えて楽しむのこと。

気軽に、手軽に盆栽を始めて楽しんで欲しい。」と語る橋本さん!

独創性に溢れた作品をたくさん拝見・勉強させていただきました。

新しい盆栽の師匠との出会い・ご指導に、本当に感謝です!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年4月23日

国分寺盆栽センターの春まつりへ!

 

さわやかラジオ おはようハイッタッチ!内の

「とれたて新鮮JA香川県です」でご紹介させていただいた

国分寺盆栽センター春まつり』へ行ってきました。

 

売り場には、樹高60 cmほどの「」や、

こんな可愛いサイズの豆盆栽もあります!

 

 

春を感じさせる花ものも沢山!

フジ(左)」や「サクラ(右)」に、

 

鮮やかな赤が目を引く「サツキ(品種:キリシマ)」!

 

また、秋になると綺麗に色づく「モミジ」!

この時期の姿も、緑の若葉たちが生命力を感じさせてくれます。

 

 

その他にも、崖の岩にしがみついているかのような力強いものや、

鉢からこぼれ落ちてしまいそうな、躍動感溢れるもの、

さらには、松ぼっくりから芽が出ているものも!

盆栽センター、どこを歩いても本当に癒されます。 最高です!!

 

 

そして注目のイベント、「オークション」!

良いものが破格のお値段で買えるとあって大人気です。

私も参加し、こちらの「錦松」を購入!

なんと、1300円で買わせていただきました。

錦松特有の荒々しい幹は圧巻!

早速、自宅で飾りましたー!!

 

 

 

国分寺盆栽センター、素晴らしいものを購入できるだけではありません!

生産者の方々が購入後の水やりや剪定などの管理方法を

手厚く指導・サポートしてくれるんです!!

 

と言うことで…

いつも、お世話になっている師匠に教わりながら、植え替えにチャレンジ!

昨秋のオークションで購入させてもらった「シンパク」。

新たに購入した、こちらの鉢に移し替えます。

植え替えスタート!

まずは、鉢からシンパクを取り出します。

鉢の形がそのまま残るほど根がビッシリ!!

このままだと水はけが悪く、上手く水を供給できないため

根を刈り込んでいきます。

ここまでスッキリしました!

そして、購入した鉢に植え付けて…完成です!

師匠、丁寧なご指導ありがとうございました。

鉢が変わると木の印象もガラリと変ります!!

 

 

 

国分寺盆栽センターのお祭りは、春と秋の年に2回開催。

次回は秋に行われる予定ですので、

皆さん、盆栽センターへ是非、足を運んでみて下さいね!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年4月22日

【さわやかラジオ】 盆栽女子が RNCに!?

 

昨日、「さわやかラジオ おはようハイタッチ!」の新コーナー

ボンジュール 盆栽!』の打ち合わせのため、

香川大学の盆栽女子『Bonsai Girls Project(BGP)』のお二人が

わざわざ、西日本放送へ来てくれました!

 

BGPの皆さんは、「盆栽」をPRしようと日々、勉強・活動!

現在、メンバーは2〜4回生の合わせて17人で

今年はなんと、新入生 約10人が加入しそうだということです!

 

盆栽が趣味の私。

この日の打ち合わせでは皆さんと相当、

盆栽トークで盛り上がってしまいました…。

 

女子学生の皆さんが盆栽の良さを学び、発信し続ける理由とは?

そして、香川県高松市が全国に誇る「盆栽」の魅力とは?

 

ボンジュール 盆栽!』は今月28日(金)スタート!

どうぞ、お聴き逃しなく!


- カテゴリー:【ラジオ】さわやかラジオ おはようハイタッチ!ページの先頭へ戻る

2017年4月21日

【シアワセ気分!】岡山県北 真庭市へ

 

今週18日(火)、「産直&道の駅へレッツゴー!」のロケへ行ってきました。

 

お邪魔したのは、岡山県真庭市にある

『JAまにわ直売所 きらめきの里』

 

生産協議会の会長、松下さんにお話を伺いました。

 

産直に入ってすぐ登場するのがこちら!

たくさんの種類の山菜たち!

定番の「わらび」「うど」の他に…

何と、山野草の鉢植えや庭で見かける「ゆきのした」⁉︎

春の山菜らしい、ほろ苦い味が特徴だそうです。

 

そして、コチラも珍しい「こしあぶら」!

いずれも、天ぷらにするのがオススメだそうです。

 

 

野菜のコーナーにも、「パクチー」や「アイスプラント」がズラリ!

周辺の農家さんが他の産直にはない商品を販売しようと

栽培方法などを勉強して出荷されているそうです。

 

その他にも、「手作りの豆腐」!

さらには数種類の「味噌」もあり、どれも選ぶのに迷ってしまいます!

 

 

真庭の皆さんの愛情と工夫が詰まった

作物や商品が並ぶ『JAまにわ直売所 きらめきの里』

詳しくは、来週29日(土)放送のシアワセ気分!をご覧下さい。


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年4月19日

嬉しい差し入れ!

 

今朝の「さわやかラジオ おはようハイタッチ!」放送終了後…。

スタジオを出ると…とても嬉しい差し入れが!

 

春らしい色とりどりの「ちらし寿司(左)」に「タケノコの天ぷら(右)」!

番組ディレクターのお母さんが自ら調理!

さらに、お昼前に会社までわざわざ届けて下さいました。

 

番組スタッフ全員で美味しくいただきました。

本当にありがとうございました‼︎

明日も頑張ります!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年4月16日

【シアワセ気分!】産直ロケ! 善通寺市へ!!

 

先日、産直&道の駅へレッツゴー!の取材へ行ってきました!

訪ねたのは、『善通寺産直ふれあい市』です!

IMG_3189

 

この産直に入ってすぐ出迎えてくれるのが たくさんのカラフルな花たち!

IMG_3197

こちら、売り場の半分近くが生花コーナーなんです。

IMG_3190

周辺の農家さん20軒ほどが生産されていて、

毎朝、新鮮かつ色とりどりの花がズラリと並びます‼︎

 

開店から多くのお客さんが買い求めにいらっしゃるそうで 大人気のポイントの1つです!

中でも、人気は数種類の花がセットになっているもの!

お墓参りなどに良いと買い求められる方が多いそうです。

IMG_3193

 

 

そして、加工品のコーナーにはこんなものも‼︎

善通寺で誕生した麦「ダイシモチ」を使った 『讃岐ダイシモチまんじゅう』!

ほうじ茶あん(左:青色)とこしあん(右:ピンク色)の2種類があります。

IMG_3194

ロケでは、ほうじ茶あんをいただきました!

ダイシモチ麦を使った生地は、モチモチ感とフワフワ感が絶妙‼︎

そして、ほうじ茶あんの香ばしい風味が広がっていき、本当に美味しかったです!

また、お土産にもオススメ、贈答用も販売されています!

IMG_3196

 

 

 

この内容は、来週22日(土)の『シアワセ気分!』

産直&道の駅へレッツゴー! のコーナーで放送いたします!

番組は朝9時25分スタート‼︎ お楽しみに!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年4月11日

【さわやかラジオ】 日本酒女子をご紹介します!

 

先週5日(水)、極度の緊張でスタートした

『さわやかラジオ おはようハイタッチ!』

皆さま、朝早くからお聞きいただき、

そして沢山のメッセージ、本当にありがとうございました!

引き続き、全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

 

さて、明日のさわやかラジオ!

8時台に新コーナーが登場します!!

 

それが「今日も戦う!!○○女子!!」です。

このコーナーでは、さまざまな舞台で自分の夢や目標に向かって

全力で走り続けている女性を応援いたします!

毎月第2水曜日の8時30分ごろからスタートです!!

 

記念すべき、このコーナーの初ゲストは…

川鶴酒造株式会社で醸造責任者として活躍されている

藤岡 美樹(ふじおか みき)さんです。

かつて江戸時代には、女人禁制だった日本の酒蔵。

「なぜ、日本酒の世界へ飛び込んだのか?」

そして、「藤岡さんが考える日本酒づくり」と

これからの「目標・夢」とは??

 

詳しいお話は、明日の「今日も戦う!!○○女子!!」

8時30分頃から放送予定です!!

どうぞ、お聞き下さい!


- カテゴリー:【ラジオ】さわやかラジオ おはようハイタッチ!ページの先頭へ戻る

2017年4月10日

桜が満開!

 

先週末、久しぶりに岡山の実家へ帰省してきました!

幼い頃、よく遊んでいた実家近くの公園に行ってみると…

IMG_3201 - コピー

サクラが満開でした‼︎

IMG_3199 - コピー

雨の予報も出ていただけに、

花が散ってしまわないかと心配でしたが

穏やかな青空の下、たくさんの花がしっかりと咲いていました。

IMG_3200 - コピー

帰省途中にサクラに気付き、じっくりと

公園内を歩いたのは恐らく、十数年ぶりくらい。

 

本当に懐かしい気持ちになりました!

よく遊んでいた「すべり台」なども今となっては小さく感じました。

 

…実は、昔遊んでいた遊具や通っていた学校の校舎が

大人になって小さく見えるのには「脳」に秘密があるんだそうです!

 

 

この詳細は、来週19日(水)のさわやかラジオ おはようハイタッチ!

8時30分頃からの『大樹の脳科学勉強させていただきます!』で専門家にお話を伺います。

どうぞ、お聞き逃しなく!!


- カテゴリー:【ラジオ】さわやかラジオ おはようハイタッチ!ページの先頭へ戻る

2017年4月5日

【シアワセ気分!】産直ロケに行ってきました!

 

昨日は「シアワセ気分! 産直&道の駅へレッツゴー!」の取材でした。

お邪魔したのは三豊市高瀬町にある『良心市たかせ』です!

IMG_3188

 

店内には、春の山菜「わらび」が登場していました!

IMG_3182

近隣の方が山の下草を刈り、肥料を与えて管理しているそうで

1本1本がズッシリとしていて、とにかく太い!

卵とじなどで素材の良さを楽しむも良し、

炊き込みご飯や山菜パスタにしても存在感がありそうです‼︎

 

さらに、周辺の農家さんがほぼ採算度外視で作られたという

リーズナブルな美味しい奈良漬など加工品も沢山、並んでいます!

IMG_3184

 

 

そして、こちらの産直の目玉商品がコチラ!

IMG_3187

毎朝、農家さんが持ち込む新鮮な「タケノコ」

店内には大小さまざまなタケノコが並んでいます。

IMG_3181

天ぷらや煮付けにするのがオススメだそうですよ!

 

 

今月15日(土)16日(日)の2日間、こんなイベントも!

IMG_3185

皆さん、是非足を運んでみてくださいね!

 

 

今回取材させていただいた内容は 4月15日(土)朝9時25分からの

『シアワセ気分!』でご紹介いたします。

どうぞ、ご覧ください!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る