2017年8月22日

【シアワセ気分!】 天空の山城近くの産直へ

 

今日は産直ロケへ行ってきました!

今回、お邪魔したのは岡山県高梁市にある

JAびほく グリーンセンター』です!

 

 

店内には、様々な種類の「ブドウ」がズラリ‼︎

付近の農家さんが作られているもので、

備北地区は県内でもトップクラスの生産地です。

この辺りは山が多く日中と夜間の寒暖差が大きいため、

色づきだけでなく甘みもしっかりとのるそうです!

そして中でも、岡山といえば「ニューピオーネ」!

袋から出してみると…

とにかく、1粒が大きい‼︎

濃厚かつ爽やかな果汁がタップリと詰まっています!

 

 

そして、コチラには「キューピットメロン」⁈

あまり、聞きなれないメロンですよね!

このメロン、周辺農家の皆さんがブドウ以外にも

目玉商品を作ろうと今年度から栽培をスタートさせたそうです。

果肉はオレンジ。

シャキッとした食感でさっぱりした甘みが特徴です‼︎

 

 

続いて、加工品のコーナー‼︎

「高梁ぶらんど 備中夢納言」というPOPが付いています。

実は、備中夢納言というのは小豆の品種名!

岡山県が開発した優良品種でJAびほく管内に住む

夢納言小豆 生産部会」の部会員のみ

生産・販売が可能なプレミアムな商品なんです!

高梁といえば、天空の山城「備中松山城」。

お城を象った最中に好きなだけ、備中夢納言のあんこを詰められる

方谷さん もなか」もあります‼︎

 

 

 

備中松山城やその城下町の街並みも素敵な高梁市。

観光とあわせて、是非こちらの産直にも足を運んでみてください!

詳しくは、9月2日放送の「シアワセ気分」で‼︎


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る