2017年5月25日

【シアワセ気分!】 かつての宿場町 矢掛町で産直ロケ!

 

鮮やかな黄色に、宿場町の雰囲気を感じさせる

瓦屋根もデザインされた看板が目印!

お邪魔したのは『矢掛宿場の青空市 きらり』です。

 

店頭には、鉢植えや苗ものがズラリ!!

 

 

こちらの産直で今のシーズン、特にオススメなのが「アスパラガス」です!!

ズッシリ太いものから、細い物がたくさん束になっているものも。

料理によって選び分けると良いそうです!

こちらの「ごぼうドレッシング」につけて食べると絶品です!

 

そして、この野菜…恐らく人生で初めて見ました!

ビタミンA、Cを多く含むため、「ビタミン菜」と呼ばれていて

煮物、おひたし、炒めもの、みそ汁など万能食材なんだそうです。

 

力強い緑と鮮やかな黄色が食卓に

彩りをプラスしてくれる「ズッキーニ」もありました。

その右側にある商品は何かと見てみると…アレっ??

袋に貼られたシールには、「ズッキーニ」の文字が!?

実は、この丸いお野菜もズッキーニなんだそうです!!

中身をくり抜いて器状にして、ヘタの部分はフタにして

グラタンなどにするのがオススメだそうです。

ズッキーニのお皿に入ったグラタン…想像しただけでもオシャレ過ぎます!

 

また、これから旬を迎える「千両ナス」もたくさん出ていました!

おや!? その一角にトゲトゲしたものが…これは、もしかして?!

パイナップル」がありましたー!!

実は、このナスを作られている農家さんがハウスで

パイナップルも育てられているそうで、

時々、ナスと一緒に出荷されるそうです!

偶然にも出荷されている日に取材させてもらい、本当にラッキーでした!!

 

 

充実しているのは農産物だけではありません!

鮮魚コーナーもあり、笠岡など瀬戸内の新鮮なお魚が並んでいます。

 

 

さらに、美味しいグルメも!

お茶の葉を麺に練り込んだ「ちゃちゃめん」!!

細麺でツルッとしたのどごしとお茶の風味が

これからの暑い時期にはピッタリ!

矢掛宿場の青空市 きらり』に立ち寄った際には、

是非、1度ご賞味下さい!!

 

 

 

この詳細は、来月3日(土)の「シアワセ気分!」で

詳しくご紹介しますので、是非ご覧ください!

放送は9時25分スタートです!!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る