2017年4月23日

国分寺盆栽センターの春まつりへ!

 

さわやかラジオ おはようハイッタッチ!内の

「とれたて新鮮JA香川県です」でご紹介させていただいた

国分寺盆栽センター春まつり』へ行ってきました。

 

売り場には、樹高60 cmほどの「」や、

こんな可愛いサイズの豆盆栽もあります!

 

 

春を感じさせる花ものも沢山!

フジ(左)」や「サクラ(右)」に、

 

鮮やかな赤が目を引く「サツキ(品種:キリシマ)」!

 

また、秋になると綺麗に色づく「モミジ」!

この時期の姿も、緑の若葉たちが生命力を感じさせてくれます。

 

 

その他にも、崖の岩にしがみついているかのような力強いものや、

鉢からこぼれ落ちてしまいそうな、躍動感溢れるもの、

さらには、松ぼっくりから芽が出ているものも!

盆栽センター、どこを歩いても本当に癒されます。 最高です!!

 

 

そして注目のイベント、「オークション」!

良いものが破格のお値段で買えるとあって大人気です。

私も参加し、こちらの「錦松」を購入!

なんと、1300円で買わせていただきました。

錦松特有の荒々しい幹は圧巻!

早速、自宅で飾りましたー!!

 

 

 

国分寺盆栽センター、素晴らしいものを購入できるだけではありません!

生産者の方々が購入後の水やりや剪定などの管理方法を

手厚く指導・サポートしてくれるんです!!

 

と言うことで…

いつも、お世話になっている師匠に教わりながら、植え替えにチャレンジ!

昨秋のオークションで購入させてもらった「シンパク」。

新たに購入した、こちらの鉢に移し替えます。

植え替えスタート!

まずは、鉢からシンパクを取り出します。

鉢の形がそのまま残るほど根がビッシリ!!

このままだと水はけが悪く、上手く水を供給できないため

根を刈り込んでいきます。

ここまでスッキリしました!

そして、購入した鉢に植え付けて…完成です!

師匠、丁寧なご指導ありがとうございました。

鉢が変わると木の印象もガラリと変ります!!

 

 

 

国分寺盆栽センターのお祭りは、春と秋の年に2回開催。

次回は秋に行われる予定ですので、

皆さん、盆栽センターへ是非、足を運んでみて下さいね!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る