【シアワセ気分!】 桃狩りのできる観光農園へ! 【シアワセ気分!】 産直ロケ 香川県三豊市へ! 【シアワセ気分!】 産直ロケ 香川県三豊市へ! 【シアワセ気分!】 コーナー史上初の産直へ! 【さわやかラジオ】 「食べ残しを減らせ!!」 香川大学 農学部と共同研究! 【シアワセ気分!】 桃狩りのできる観光農園へ! 【シアワセ気分!】 桃狩りのできる観光農園へ! 【シアワセ気分!】 かつての宿場町 矢掛町で産直ロケ!
2017年7月11日

【シアワセ気分!】 桃狩りのできる観光農園へ!

 

今日、産直ロケで訪れたのは岡山県赤磐市!

このコーナー初登場の『西山ファーム』です!!

西山ファームは広大な桃畑で「桃狩り」が

できるとあって、県内外を問わず大人気の農園!

この日も名古屋や横浜、さらに香港からの団体客も訪れていました。

 

 

広大な桃畑には、袋かけされた桃がたくさん!

こちらの農園では約4~5万個の桃が実るそうです!!

担当の方に許可をいただいて、袋を外してみると・・・

丸々としたキレイな桃が登場!!

農園の皆さんの日々の丁寧な作業があってこそです。

 

 

そして、農園内には、直売所もありました!

こちらの農園でとれた新鮮な桃を購入することもできます!

 

さらに、直売所の隣にはカフェも!

農園の桃を使った様々なスイーツが楽しめます!!

どのメニューもオススメですが、特にオススメなのが

こちらの「桃だけスムージー」!

スムージーにすると、桃の甘みと旨味がギュッと凝縮され

そのままで食べるのとは違った味わいが楽しめます!

 

 

 

夏休み家族や友人と桃狩りを満喫するのもオススメの『西山ファーム』!

7月22日 (土) 9時25分からの「シアワセ気分!」で詳しくご紹介します!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年7月10日

【さわやかラジオ】花の甲子園が香川県で初開催!

 

 

今年、初開催される花の甲子園『全国高校生花いけバトル』!

記念すべき1回目が香川県で行われるのにあたり、

そのオリエンテーションが高松市中央卸売市場の花き棟でありました!

取材のため、私も参加させていただきました。

 

 

与えられた花や流木、花瓶などを組み合わせて

制限時間5分で作品を仕上げるなどの大会ルールの説明を受けた後、

華道家とフローリストの3人がデモンストレーションを行いました。

 

大会と同じ制限時間5分で、それぞれ3種類の花瓶

(左から、①ピンクの丸瓶 ②茶色の円柱状瓶 ③2本のガラス瓶)に

飾り付けを行っていきました。

 

 

①では、大人の背丈ほどはあろうかという「」が登場!

一体、この竹をどう使うのでしょうか?

 

お隣の②では、花をいける前になんと「流木」がセットされています‼︎

さらに、ワイヤーのようなものを使って花を一気に束ねていきます!

数種類の花を次々にいけて、仕上がってきました!

 

一方、③ではピンクの「アジサイ」が入っています。

様子を見ながら、1本ずつ慎重に花を加えていきます!

 

 

…開始から4分経過。 残り1分!

 

再び①に目を移すと、えっ…⁉︎

竹を花瓶に立ててる!

しかも、まだお花は1本もいけられていません!

しかし、ここからラストスパート!

竹の足元に、手際よく一気に花を配置していきます!

すごい…、すご過ぎる‼︎

 

5分が経過して、完成したのがコチラ!

①竹を軸にアジサイが渦を巻くようにいけられています。

②カラフルな花だけでなく、

右側の流木の力強さも目を引きます!

③ ①、②に比べるととてもシンプルな仕上がりです。

どれも、5分で仕上げられたのが信じられません!

完成した作品に魅了されるのは当然かもしれませんが、

限られた時間での花選びや処理などの所作も

この花いけバトルの見どころです!

 

第1回全国高校生花いけバトル』の香川大会は7月29日(土)に

高松市公設花き卸売市場で、四国大会は8月18日(金)、

全国大会は19日(土)、20日(日)に行われる予定です!

写真や映像ではなく会場でのライブ感を是非、体感していただきたいです‼︎

 

 

 

香川で初開催のこの大会、県勢がチャンピオンに立つのか⁈

さわやかラジオでは、この大会の内容や

出場する地元高校生の皆さんをご紹介する予定です。

高校生たちの熱き戦いに注目です!


- カテゴリー:【ラジオ】さわやかラジオ おはようハイタッチ!ページの先頭へ戻る

2017年7月9日

【高校野球】香川県大会 ついに開幕!

 

今年も、球児たちの熱い夏がやってきました!

高校野球 香川県大会』が、ついに開幕‼︎

 

今日は9時から開会式が行われ、全38校が

レクザムスタジアムに集結しました!

 

元高校球児の私にとって、入場行進でスタジアムに響き渡る

「1・2! 1・2!…」の力強い掛け声を聞くだけでも最高です!

外野に揃った選手たちが、内野へと一気に

前進してくる姿は何度見ても本当に圧巻です!

 

今年度は各校統合により、小豆島高校と土庄高校が「小豆島中央高校」に

観音寺中央高校と三豊工業が「観音寺総合高校」となりました。

チーム数が40校から38校に減少し、

香川の高校野球史が変わった今大会。

こういった部分も注目のポイントです!

 

 

開幕試合の前から、スタジアムには沢山のお客さんが

詰め掛け、臨時駐車場もほぼ一杯になっていました。

 

 

そして開会式の後、10時20分からは

高松工芸」と「高松商業」の開幕試合!

今年も球児たちの熱戦から、目が離せません‼︎

 

 

西日本放送ラジオでは、今年も

香川県大会の準決勝、決勝の模様をお伝えします!

私は今回、決勝を実況させていただきます。

元球児として、高校生たちの熱い想いを

しっかりお伝えできるよう頑張ります!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年7月5日

【シアワセ気分!】高松空港近くの産直で…

 

先日の産直ロケでお邪魔したのは

高松空港のすぐそば、『JA産直 空の街』です!

 

 

たくさんの新鮮なお野菜もご紹介いただき、

そちらももちろんオススメなのですが…

特に、注目していただきたいのがコチラの商品です!

 

香川のアスパラ「さぬきのめざめ」を使ったドレッシング (右) と

讃岐三金時の1つ「金時人参」のドレッシング (左) !

 

ロケでは、アスパラドレッシングを試食させていただきました。

最初は、味の想像もつかないだけでなく

正直、「アスパラが美味しいドレッシングになるの⁇」

…とまで思っていましたが、

このドレッシングがとにかくウマいんです‼︎

 

あまりの美味しさにスタッフさんたちと一緒に驚き、

収録後にディレクターさんと私は1本ずつ購入してしまいました!

こちらの産直に来た際は、是非ご購入・ご賞味下さい‼︎

 

この他にも、きゅうりなどの夏野菜や

桃などの農産物も揃う『JA産直 空の街』!

詳しくは、今月15日 (土) 9時25分から放送の

「シアワセ気分!」でご紹介します!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年6月30日

新加入! 岡山県総社市のフリーマーケットで‼︎

 

先日、地元総社市で行われたフリーマーケットに初参加。

 

セールやポイントを駆使して、いかに良いものを買うか

…が心情の私、こちらの素敵な盆栽に出会い即購入しました!

コバノズイナ」という北アメリカ原産の落葉樹です。

今は葉も緑色ですが、秋になるとキレイな赤色に

紅葉するそうで植木職人から『紅葉木』とも呼ばれているそうです。

 

派手さはなくとも、緩やかなカーブを描いて

枝を伸ばしている様が心を落ち着かせてくれます!

こんなに、しっかりしているのに…800円でした!

 

 

秋にどんな美しい姿を見せてくれるのか、すでに楽しみです!

紅葉した時には、またブログでご紹介します!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年6月23日

【シアワセ気分!】 動物園⁈ 植物園⁉︎ 今年4月にリニューアルした産直

 

産直&道の駅へレッツゴー!

今回は岡山県倉敷市の産直でロケ‼︎

でしたが…、あれっ⁉︎

到着して出迎えてくれたのは、「ミニ動物園」の文字⁈

しかも、柵の中を覗いてみると…

可愛らしいポニーに

ヤギや…

この小屋の近くには、メダカも⁈

 

 

…と言うことで、今回お邪魔したのは

こんな可愛い動物たちと触れ合うこともできる

ロードサイドマーケット倉敷』です!

今年の4月にリニューアルしたばかりの産直です!

 

色んな動物に出迎えられ、ビックリしましたが、

おや⁈  …お店の入り口にはナゼか足形マークが。

実はコレ、自動ドアなんです!

ドアには、こんなシールが貼られていました!

店長も、西日本でもこのドアがあるお店は

相当珍しいのではとのこと!

それにしても、本当にエコな自動ドアです‼︎

 

 

そんなドアをくぐると…

さまざまな植物がズラリ!

色鮮やかな花苗や、

これからの季節、涼をもたらしてくれる苔玉に、

鉢植えも本当に充実しています!

このブログで紹介させてもらった植物はこれでも一部分!

いやー!  植物コーナーだけでも圧巻です‼︎

 

 

続いて、農産物コーナー!

ここでも、さまざまな衝撃が…。

 

まず、コチラの「ズッキーニ」。

こんなにズッシリしているのに1本、80円!

キャベツ」は…1玉、58円⁈

破格過ぎます‼︎

さらに、「大根」は30円⁈

あまりの安さに間違いではと店長に確認しましたが、

本当にこのお値段なんだそうです。

 

 

その他にも、「見て」「聞いて」ビックリの商品が

たくさん並ぶ『ロードサイドマーケット倉敷』!

 

7月1日のシアワセ気分!で、このブログでは

紹介しきれなかった商品や情報もお届けします!

朝9時25分からの放送をお見逃しなく!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年6月18日

【高校野球】高校通算101 HRのスラッガーが香川へ!②

 

昨日から行われている香川県高校野球連盟主催の招待試合!

今日は、春の県大会王者の「三本松高校」

3位の「丸亀城西高校」が清宮主将率いる早稲田実業と激突‼︎

 

 

昨日までに高校通算で101本のHRを放っていた清宮 選手!

昨日は9打数2安打、HRは出ませんでした。

しかし、2試合目の丸亀城西戦の第2打席で102号、第4打席で103号を放ちました!

試合後のインタビューでも、堂々と2本のHRについて振り返ってくれました。

 

1本目(102号)は相手投手のクイックモーションにタイミングを

外されそうになるもうまく対応できたとのこと!

一方、2本目(103号)は打った瞬間、「入った」と手応えがあったそうです。

それぞれのHRボールを持ち、香川での招待試合を締めくくりました。

 

 

県勢も夏の県大会を前に、各校収穫がありました。

坂出高校の西山、三本松高校の佐藤両投手は超強力

早稲田実業打線を相手に完封勝利!

英明高校、丸亀城西高校の打線は互角に打ち合いました‼︎

今年も、どんな熱い試合を見せてくれるのか早くも楽しみです!

 

 

 

この2日間の招待試合の模様は、明日19日(月)

さわやかラジオ おはようハイタッチ8時過ぎからの

『グッドモーニングスポーツ!』で放送予定です!

どうぞ、お聞き逃しなく‼︎


- カテゴリー:【ラジオ】さわやかラジオ おはようハイタッチ!ページの先頭へ戻る

2017年6月17日

【高校野球】高校通算101 HRのスラッガーが香川へ!①

 

元高校球児、野球が大好きな私にとって、今日は待ちに待った日…。

香川県高校野球連盟主催の招待試合に

早稲田実業の『清宮 幸太郎』 選手がやってきました!

 

初日の今日は春の香川県大会準優勝の「英明高校」、4位の「坂出高校」と対戦‼︎

第1試合、英明高校戦の第3打席では詰まらされながら

ライトスタンド付近までボールを運びましたが、惜しくもHRとはならず…。

HRは出なかったものの、打席での存在感はやはり超高校級‼︎

フルスイングやファール1球でさえも、場内がどよめきました!

 

 

明日は、今年の香川県大会No.1投手とも言われる佐藤 投手を擁する「三本松高校」と

春の県大会3位の「丸亀城西高校」と対戦予定!

高校通算HR記録更新に向け、102号HRは飛び出すのか⁇

明日の清宮 選手の打席に期待です!


- カテゴリー:【ラジオ】さわやかラジオ おはようハイタッチ!ページの先頭へ戻る

2017年6月14日

【シアワセ気分!】 ふるさと総社の産直でロケ!

 

シアワセ気分! 産直&道の駅へレッツゴーのコーナーを

担当させていただき、早1年以上が経過。

今回、お邪魔したのは…

私のふるさと岡山県総社市です!

備中国分寺の五重塔はいつ見てもキレイです‼︎

 

ロケを行ったのは、そんな五重塔の近くにある産直、

サン直広場 ええとこそうじゃ』です!

こちらの産直は国民宿舎サンロード吉備路の中にあります!

 

お話を伺ったのは、槙枝 正己さん!

笑顔がステキな店長さんです!!

 

店頭には、色とりどりの花などがたくさん!

 

農産物コーナーも充実!

緑鮮やかな「キャベツ」に

真っ赤なトマトも!

大小さまざまな品種も揃っています‼︎

そして、岡山のトマトと言えばやはりコチラ!

「ももたろうトマト」!

 

そして、こんなお野菜も…。

ズッキーニの仲間である「リッチーナ」!

これからがシーズンの野菜!

どんな料理にも取り入れやすい上、

彩り・食感の良いアクセントになり大活躍してくれそうです‼︎

 

 

さらに、濃厚な甘みと爽やかな風味が絶品!

マスカットの女王と呼ばれる

マスカット・オブ・アレキサンドリア」に…

なんと、早生の桃も並んでいました!

はつおとめ」という種類で黄色味の強い果肉は

噛んだ部分から果汁に変わっていく感覚でとにかくジューシー!

これから、種類・量ともに最盛期を迎えるそうです。

今から、本当に楽しみです‼︎

 

 

一足早く、岡山を代表する夏のフルーツも

味わうことのできる『サン直広場 ええとこそうじゃ』!

今月24日 (土) 朝9時25分放送のシアワセ気分で

詳しくご紹介いたします!

どうぞ、ご覧ください‼︎


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年6月12日

【シアワセ気分!】 産直ロケ 香川県三豊市へ!

 

今回、お邪魔したのは三豊市にある

ふるさとフレッシュあさの市』!

 

店頭には、切り花や花苗がズラリと並んでいました!

 

さらに、眩しいほど鮮やかな黄色の「ひまわり」も!

今週末18日 (日) の父の日のプレゼントにもオススメです!

 

 

そして、農産物コーナーには…

たくさんの「トマト」が!

生産者の方によると、右側のトマトは

傷もののためサービス品で出荷されているとのこと。

左側の通常のものと比べても、色や形もほとんど遜色ありません!

しかも…、お値段がスゴイ‼︎

こんなにたっぷり入っているのに180円!

お客さんからも大人気の商品です。

 

こちらは、三豊市で多く作られている「キャベツ」!

こちらも大量に並んでいるだけでなく…

これだけどデカイのに、100円!

(左側:通常サイズのイチゴのパック)

こちらもお買い得、オススメ商品です‼︎

 

その他にも、今が旬の「ビワ」や

なんと、早生の「」も並んでいました!

特別にこちらの桃を試食させてもらいました!

初めて早生の桃をいただきましたが、とにかく美味しい!

甘みがしっかり乗っていて、果汁もたっぷりです。

暑くなるこれからのシーズンにピッタリです‼︎

 

 

 

地元の農家さんが丹精込めて作られた農産物が

ズラリと並ぶ『ふるさとフレッシュあさの市』!

今週17日 (土) の朝9時25分から放送の

シアワセ気分でご紹介いたします!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る