【シアワセ気分!】 かつての宿場町 矢掛町で産直ロケ! 国分寺盆栽センターの春まつりへ! 【シアワセ気分!】産直ロケに行ってきました! 【シアワセ気分!】 産直ロケ 高松市郊外へ! 【シアワセ気分!】 かつての宿場町 矢掛町で産直ロケ! 【シアワセ気分!】 産直ロケ  岡山県井原市へ! 【シアワセ気分!】 岡山県鏡野町へ 国分寺盆栽センターの春まつりへ!
2017年5月25日

【シアワセ気分!】 かつての宿場町 矢掛町で産直ロケ!

 

鮮やかな黄色に、宿場町の雰囲気を感じさせる

瓦屋根もデザインされた看板が目印!

お邪魔したのは『矢掛宿場の青空市 きらり』です。

 

店頭には、鉢植えや苗ものがズラリ!!

 

 

こちらの産直で今のシーズン、特にオススメなのが「アスパラガス」です!!

ズッシリ太いものから、細い物がたくさん束になっているものも。

料理によって選び分けると良いそうです!

こちらの「ごぼうドレッシング」につけて食べると絶品です!

 

そして、この野菜…恐らく人生で初めて見ました!

ビタミンA、Cを多く含むため、「ビタミン菜」と呼ばれていて

煮物、おひたし、炒めもの、みそ汁など万能食材なんだそうです。

 

力強い緑と鮮やかな黄色が食卓に

彩りをプラスしてくれる「ズッキーニ」もありました。

その右側にある商品は何かと見てみると…アレっ??

袋に貼られたシールには、「ズッキーニ」の文字が!?

実は、この丸いお野菜もズッキーニなんだそうです!!

中身をくり抜いて器状にして、ヘタの部分はフタにして

グラタンなどにするのがオススメだそうです。

ズッキーニのお皿に入ったグラタン…想像しただけでもオシャレ過ぎます!

 

また、これから旬を迎える「千両ナス」もたくさん出ていました!

おや!? その一角にトゲトゲしたものが…これは、もしかして?!

パイナップル」がありましたー!!

実は、このナスを作られている農家さんがハウスで

パイナップルも育てられているそうで、

時々、ナスと一緒に出荷されるそうです!

偶然にも出荷されている日に取材させてもらい、本当にラッキーでした!!

 

 

充実しているのは農産物だけではありません!

鮮魚コーナーもあり、笠岡など瀬戸内の新鮮なお魚が並んでいます。

 

 

さらに、美味しいグルメも!

お茶の葉を麺に練り込んだ「ちゃちゃめん」!!

細麺でツルッとしたのどごしとお茶の風味が

これからの暑い時期にはピッタリ!

矢掛宿場の青空市 きらり』に立ち寄った際には、

是非、1度ご賞味下さい!!

 

 

 

この詳細は、来月3日(土)の「シアワセ気分!」で

詳しくご紹介しますので、是非ご覧ください!

放送は9時25分スタートです!!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年5月21日

新緑の季節 『苔玉』『多肉植物』づくりに挑戦!!

 

休日を利用して、岡山へ帰省!

挿し木で増やしていた「ナンテン」と

ハクチョウゲ」で早速、苔玉を作りましたー!

 

まず、「ナンテン」!

今は緑色の葉も秋ごろには赤く染まります。

季節ごとの変化をしっかり楽しみます!

 

続いて、「ハクチョウゲ」!!

この時期には、こんな可憐な白い花を咲かせます(実家の庭木より)。

挿し木で小さいこともあり、まだ花は咲いていません。

来年以降、どんな姿を見せてくれるかに期待です!!

 

苔玉は作るのも、管理も本当に簡単!

今後も、挿し木などの育成選手が揃い次第、

ガンガン作りたいと思います!!

 

 

そして、今回初挑戦の多肉植物。

数種類を朝一で入手した小鉢に植え付けてみました!

最近、ブームになっていることもあり欲しかったのでチャレンジしました。

 

 

高松の自宅で留守番中の盆栽たちと早く合流させたい!

テーブルや水回りに飾って日々の疲れを癒してもらいまーす!!

しっかり、大事に育てます!


- カテゴリー:未分類ページの先頭へ戻る

2017年5月19日

【シアワセ気分!】 産直ロケ 岡山県井原市へ!

 

今回、お邪魔したのは『いばら愛菜館』!

 

 

店内には、新鮮な地元の野菜がたくさん!

これからが旬の豆類もズラリと並んでいました!

生産者の方が皮をとって出荷されている「そらまめ」もありました。

こんなサービスも、やはり産直ならではですね!!

 

さらに、この時期ならではの「生にんにく」も!

 

その他にも、珍しい農産物も並んでいます!

こちらは、「レモンバーム」。

紅茶などに加えれば、さわやかな香りが広がります!!

その隣には、「ルッコラ」!

試食させてもらうと、葉物野菜とは思えない味や風味!

最初にゴマのような風味、後からピリッとした辛みが追いかけてきます。

これらの珍しい農産物には、生産者の方々が

食味やオススメの料理を書いたシールも貼ってあり

初めて買うお客さんも安心です!

 

 

加工品のコーナーへ移動しようとすると…。

ん!? 何やらケースが積んであります!

正体は、地元のゆずを使ったジュース「ゆず美人」!

井原市は、県内でも有数のゆずの産地なんだそうです。

酸味は控えめでスッキリと、後味が爽やかで

暑くなるこれからの時期にピッタリ!!

ケース買いされるお客さんも多いようです!

 

 

加工品のコーナーにも、地元の良い物が並んでいました!

星がきれいに見えるほど空気が澄んでいることでも知られている

美星町で生産された豚肉」!

この美星の豚を使ったハムやソーセージも充実!

こちらのベーコン、断面が美しすぎます…。

分厚く切ってベーコンステーキにするのも良さそうです!

 

 

今回、取材させていただいた「いばら愛菜館」は

来週27日(土)放送の「シアワセ気分!」で詳しくご紹介します!

放送時間は9時25分からの1時間、お楽しみにー!!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年5月12日

【シアワセ気分!】 週に2日しかオープンしない産直!?

 

先週、高松市木太町に産直ロケへ。

今回、お邪魔したのは…コチラの巨大な建物!

建物の北側に大きく張り出したこの屋根の下にあるのが

中央ふれあい市場 木太店』です。

青空市のよう雰囲気で、この時期のさわやかな風を

感じながら買い物が楽しめます。

 

実は、こちらは火、金曜日毎週2日のみ開店する人気の産直!

 

 

売り場には、今が旬の「新たまねぎ」や

鮮やかな緑がまぶしい「豆類」に、

見た目にも瑞々しい、果汁たっぷりの「トマト」も!

 

さらには、この時期ならではの「生にんにく」も!

一般的な乾燥にんにくよりも、「味」「香り」ともに

しっかりしているのが特徴だそうです。

そのままでも薬味としても、活躍してくれそうな食材です!

 

 

農産物コーナーのすぐ横には、切花も充実!

 

そして、その奥の倉庫内にも何やら売り場があるとのこと・・・!?

倉庫の中にプレハブ??

中を覗いてみると・・・

生産者の方が作られたお惣菜がズラリ!

 

この他にも、近隣の精肉店が調理したお肉に!

お刺身などの鮮魚のコーナーもあります。

ここに来れば、食材は何でも揃いそうです!

 

「お茶」や「ポン菓子」など加工品のコーナーもありました!

 

 

 

今回、取材させていただいた内容は

来週20日(土)9時25分から放送の

「シアワセ気分!」でご紹介いたします!

お楽しみに!!


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年5月6日

【シアワセ気分!】 産直ロケ 高松市郊外へ!

 

今週2日 (火) 、産直ロケへ!

今回お邪魔したのは、県道10号線沿い

いきいき産直  十河店』です!

 

 

入口には、沢山の花々が!

今月14日 (日) は「母の日」。

柔らかい色合いの「カーネーション」もズラリ!

切り花の他にも、鉢植えでこんなギフトもありました。

 

 

そして、農産物コーナーには、今が旬の「新玉ねぎ」!

甘みがしっかりしていて、生でスライスして

サラダに加えるのも美味しいそうです。

また、茶色い「皮付き(左)」と白い「皮なし(右)」があります。

皮があると日持ちするんだそうです!

なので、買ってすぐ食べられる方は「皮なし(右)」、

1週間ほど経って食べる場合は「皮付き(左)」を購入するのが良いそうです。

 

その他にも、大小さまざまな「きゅうり」も登場!

ミニサイズが沢山入ったもの(右)は、

そのままキムチ漬けなどにするのも良さそうです。

 

さらに、お米もありました!

地元、高松南部のきれいな水で作られた「東植田米」!

白米(黄色ポップ)と玄米(ピンクポップ)が色んな重さで販売されています。

 

 

そして、産直では珍しいこんなコーナーも⁉︎

お茶碗」や「急須」などがズラリと並んだ陶器のコーナー。

中には、こんなユニークなお茶碗も!

内側を見てみると…何やらシールが⁉︎

カロリーが気になる方、必見です!

 

 

 

農産物や日用品、切り花も充実の『いきいき産直  十河店』!

14日(日)の母の日に向けて赤色のカーネションも

入荷量が増えそうとのことですので、オススメです。

 

この詳細は今月13日(土)放送のシアワセ気分!でお伝えします!

是非、ご覧ください‼︎


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年5月5日

【RNCラジオまつり2017】皆さん、ご来場ありがとうございました!

 

絶好の青空のもと、サンポート高松をメインに

6時間の生放送でお送りしました『RNCラジオまつり2017』!!

皆さま、暑い中会場にお越しいただき本当にありがとうございました!

 

 

この4月で入社3年目。

まだまだ不安いっぱい、試行錯誤で様々な番組に関わらせてもらっている中、

リスナー・視聴者の皆さまと直接、顔を合わせていただく

「聞いてるよ!」、「見てるよ!」というありがたいお言葉…。

本当に『心の支え』、『次への励み』になります。

 

今日いただいたパワーをしっかり番組に注ぎ込んで

皆さまの日常に少しでも+αできる情報を

お届けできるように、来週からも全力で頑張ります!

 

これからもRNCのラジオ・テレビを、よろしくお願いいたします!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年5月1日

GW 実家近くの山へ!

 

休日に総社の実家へ帰省して付近の山へ。

目当てはコチラ!

今が旬の「わらび」です。

 

卵とじ、山菜ごはん、山菜パスタ…など

色んなメニューを楽しめます!

 

毎年、この時期は両親と収穫に向かうのが恒例行事。

この日は母親と2人で30分ほど作業…。

今回はこれだけ採ることができました!

まだ小さなわらびも沢山生えていたので、

しばらくは、わらび狩りできそうです!

 

皆さんも是非、このGWに

わらびなど山菜狩りを楽しんでみてください。


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年4月28日

【シアワセ気分!】 岡山県鏡野町へ

 

先日、産直ロケで訪れたのは岡山県鏡野町。

青い空に、澄んだ空気が最高でした。

今回、お邪魔したのは『鏡野町物産館 夢広場』。

 

建物の裏側には、遊具もあります。

お子様やお孫さんを連れての買い物にもオススメです!

 

店内には、今が旬の「タケノコ」や「わらび」が並んでいました!

 

そして、鏡野町の特産品の1つが「トマト」!

大小さまざまな品種が揃っています。

中でも、一番人気はコチラ! 「アイコ」です。

その他にも、こんなカラフルなトマトの詰め合わせも!

1つ買ってサラダなどにプラスすれば、良いアクセントになりそうです。

 

さらに、物産館にも地元ならではの商品がたくさん!

鏡野町のみで栽培される日本古来の品種

姫とうがらし」を使ったドレッシングや醤油も販売!

山奥で栽培されている「中谷茶(なかだにちゃ)」。

この地域では、日常的に良く飲まれているんだそうです!

 

 

このロケの詳細は、5月6日(土)

朝9時25分放送のシアワセ気分!でご紹介します!

どうぞ、お見逃しなく!

 

また、放送前の5月4日(水)、5日(木)にはこんなイベントも!

屋台村が登場して「豚汁」や「焼きそば」、

「ブロイラーの唐揚げ」などが楽しめるそうです!

是非、『鏡野町物産館 夢広場』へ足を運んでみて下さい。

 


- カテゴリー:【テレビ】シアワセ気分!ページの先頭へ戻る

2017年4月24日

国分寺盆栽センターの帰り道に…

 

国分寺盆栽センターの春まつりからの帰り道、

ある方のお宅へお邪魔させていただきました。

 

さつき会 顧問の橋本 民男(はしもと たみお)さん。

私が盆栽好きということをラジオで聞いて下さった上、

ご連絡をいただき、お伺いさせていただきました!

 

以前は、50 cm~1 m弱クラスの鉢に植えた盆栽を

多く管理されていた時期もあったそうですが、

現在、橋本さんがメインで管理されているのが…

 

身の回りのものを鉢にして作製・栽培されている盆栽⁉︎

割れた瓦(左)』や『焼酎の容器(右)』を使っています。

 

この他にも、『巻貝の殻』を鉢にしたものなど

色々なものを鉢として活用されています!

このブログでは紹介しきれないど作品のバリエーションがとにかく豊か!

 

 

カンカン石』を滝のように見立てたこんな作品も。

 

 

こちらは「モミジ」と「サツキ」の寄せ植え。

こちらの鉢は漁師さんからいただいた『タコ壺』だそうです!

通常、容器などに苔を生やすのは本当に難しい上、

時間が掛かりますが、橋本さん流のテクニックがあるそうです。

モミジとサツキの姿も美しい!

さらに、時代を感じさせる苔の生したタコ壺…圧巻です!

 

 

 

「自分の気に入った植物を自由に植えて楽しむのこと。

気軽に、手軽に盆栽を始めて楽しんで欲しい。」と語る橋本さん!

独創性に溢れた作品をたくさん拝見・勉強させていただきました。

新しい盆栽の師匠との出会い・ご指導に、本当に感謝です!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る

2017年4月23日

国分寺盆栽センターの春まつりへ!

 

さわやかラジオ おはようハイッタッチ!内の

「とれたて新鮮JA香川県です」でご紹介させていただいた

国分寺盆栽センター春まつり』へ行ってきました。

 

売り場には、樹高60 cmほどの「」や、

こんな可愛いサイズの豆盆栽もあります!

 

 

春を感じさせる花ものも沢山!

フジ(左)」や「サクラ(右)」に、

 

鮮やかな赤が目を引く「サツキ(品種:キリシマ)」!

 

また、秋になると綺麗に色づく「モミジ」!

この時期の姿も、緑の若葉たちが生命力を感じさせてくれます。

 

 

その他にも、崖の岩にしがみついているかのような力強いものや、

鉢からこぼれ落ちてしまいそうな、躍動感溢れるもの、

さらには、松ぼっくりから芽が出ているものも!

盆栽センター、どこを歩いても本当に癒されます。 最高です!!

 

 

そして注目のイベント、「オークション」!

良いものが破格のお値段で買えるとあって大人気です。

私も参加し、こちらの「錦松」を購入!

なんと、1300円で買わせていただきました。

錦松特有の荒々しい幹は圧巻!

早速、自宅で飾りましたー!!

 

 

 

国分寺盆栽センター、素晴らしいものを購入できるだけではありません!

生産者の方々が購入後の水やりや剪定などの管理方法を

手厚く指導・サポートしてくれるんです!!

 

と言うことで…

いつも、お世話になっている師匠に教わりながら、植え替えにチャレンジ!

昨秋のオークションで購入させてもらった「シンパク」。

新たに購入した、こちらの鉢に移し替えます。

植え替えスタート!

まずは、鉢からシンパクを取り出します。

鉢の形がそのまま残るほど根がビッシリ!!

このままだと水はけが悪く、上手く水を供給できないため

根を刈り込んでいきます。

ここまでスッキリしました!

そして、購入した鉢に植え付けて…完成です!

師匠、丁寧なご指導ありがとうございました。

鉢が変わると木の印象もガラリと変ります!!

 

 

 

国分寺盆栽センターのお祭りは、春と秋の年に2回開催。

次回は秋に行われる予定ですので、

皆さん、盆栽センターへ是非、足を運んでみて下さいね!


- カテゴリー:その他ページの先頭へ戻る